プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母屋がTOTO製、離れがPanasonic製のともに追い炊きができる浴槽です。
木液酢は使って大丈夫でしょうか?
特に、離れは二階に風呂場があるのでボイラーまでパイプが伸びていると思います。
ボイラーは長府です。
お隣さんがお寿司屋で、よくホシザキ(業務用冷蔵庫の有名メーカー)が直しに来ています。
うちもホシザキ製の冷蔵庫を使っていますが、めったにというより普通に十年は全く壊れず使えます。
二十年近く使っていた冷蔵庫を直してもらったとき、その業者の方にお聞きしたのですが、お寿司屋さんの使う酢が配管等を痛めるそうです。

言いたかったのは、一応木液酢と名前にある通り酢の一種だと思うので、浴槽そのものよりパイプがだめにならないでしょうか?
市販の入浴剤(硫黄はだめ)は大丈夫ですが、民間療法的な薬はやめておいたほうが無難でしょうか?

A 回答 (2件)

たとえ上水であっても十年経てば配管は寿命が近くなります。

まして、不純物が混じれば配管の痛みは大きい、流れる水が高温であればあるほど配管は傷みやすい。
しかし、最近は架橋ポリエチレン管が使われるようになってきています、この管は酸などの薬品に強い
しかし、問題は給湯器です。ボイラー部分は非常に薄い材料(熱が通りやすいように)なのでなるべく薬品は入れないのが吉です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり痛める可能性があるのですね。それを口実に木液酢の使用はやめたいと考えています。別に木液酢を悪くは思っていないのですが、無意味に思っていまして。体によい可能性もあるとは思うのですが……

市販の木液酢は、「酢」といえども弱酸性ですし、原液か希釈しているかにもよりその度合いも異なりますが、基本配管などへの腐食などの弊害は心配ご無用かと思います。

むしろ浴槽に入浴剤としてお使いになるのか、洗浄殺菌剤としてお使いになるのか不明ですが、入浴剤として皮膚病などへの効果を期待しお使いになるのでしたら良くも悪くも(毒か薬か)科学的には何ら裏付けが取れていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かゆがる子供のためにと祖父母が買ってきました。においはすごくきついです。こちらとしては使いたくないため、浴槽またはボイラーを傷めると言えたらよかったのですが…… ペットボトルの蓋に2杯程度入れろとのことでした。