プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
男友達のことで悩んでおり、相談させて頂きました。

共通の趣味があり、定期的に10人前後で集まっているグループの中に
お兄ちゃん的な存在で仲良くさせてもらっている人がいます。(仮にAさんとします)

私としては、Aさんは全く恋愛対象には思えないのですが、グループ内の
他の女の子に比べて特別扱いのようなことをされることが続いていました。
(わざわざ仕事の後迎えにきてくれたり、ご飯をおごってくれたり)

しかし、グループの別の人を通じて、そのAさんには、
私がAさんのことを「恋愛対象としては思えない」ということは既に伝わっていました。

そのため、私としてはAさんが優しくしてくれるのは完全に「妹のように
思ってくれているからこそかわいがってくれているのだ」と思っていました。

しかし、最近になり二人きりでの花火に誘われたり、二人で会いたいと言われた為、
二人きりで出掛けるのはまずいと思い断り続けていました。
(今まで、二人きりで出掛けたことはありません)

また、毎日何通も頻繁にメールがくるようになった為、さすがにおかしいと思い
最近好きな人ができたこともあって「好きな人ができました」とAさんに伝えました。

すると仲間から、Aさんがそのメールを読んで落ち込んでいたこと、
そして近いうちに私に告白をすると言っていたと聞かされました。

そして、Aさんは「送ってやったり、あんなに色々してやったのに・・・」というようなことを
言っていたそうです。私としては「兄としか思えない」ということが既に伝わって
いたので、下心ではなく純粋に優しくしてくれているのだと思っていたのですが、今に
なれば軽率だったなと反省しています。

ただ、こちらからもAさんにきちんとお返しもしてきましたし、高いお中元も贈りました。
また、こちらから「むかえにきてほしい」などと言ったことは一度もなく、
向こうから誘ってくるのを断り切れなかった形です。

Aさんは、男友達としては尊敬出来る人間ですので出来ればこれからも
仲良くしていきたと思っています。

また、せっかくの仲間ですので、Aさんも含めこれからもみんなで仲良くしていきたいのですが
そのためにはどうするのがベストでしょうか?

そして、もし本当に告白されたらどう対応するのが良いのでしょうか?
(はっきりとお断りするつもりではいます)

自分の軽率な行動が招いた結果ですが、お知恵を借りられれば幸いです。

A 回答 (4件)

男性からすればあなたの行動は恋愛対象ではないと言っていたけど


気持ちは変わり自分に興味を持ってくれているのかも・・・と誤解を招く行動だったのかもしれません。
でもあなたにしてみれば妹のようにかわいがってくれただけと思っていたし
そもそも2人っきりであった事なんてなくて完全に向こうの勘違いと思うのももっともです。
あなたにしてみればそのお互いの勘違いのズレを修復しまた元のように・・・と思っているかもしれませんが
そのズレはどっちも納得できる言い分ですし解消してスッキリとはいかないと思います。
それにまた元のように・・・というのも傷ついてるのは向こうですし、そのAさん次第だと思います。
Aさんが今まで通りが無理だと言ったらもう無理ですし
あなたの事がふっきれて過去になればお互いの勘違いのズレもその時修復できまた元のようになれるのかもしれません。

もし告白されたら、という事ですが
その時は誤解されるような行動があったかもしれないけどそんなつもりはなかったという事
あいまいではなくハッキリと断ること
そしてできる事ならまた元のように友達として付き合いたいという事を伝えればいいと思います。
逆にあなたからAさんに仲間から聞いたんだけど、という事で告白される前に振るパターンでもいいかと思います。
そしたらあなたの伝えたい事も言えますし。
あなたもAさんも人づてでいろんな話を聞かされるとさらに誤解を生んだりしてややこしくなる事もあるので
2人で話す事が1番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まさに回答者様がおしゃる通りの状態だと思います。
お互いの勘違い、ズレがずるずるとここまでややこしい
状態にしてしまったのですね・・。反省します。

確かに、間に人が入っているからこそ余計に事態が
ややこしくなっている気がします。告白するつもりらしい、
というのは仲間がこっそり教えてくれたので、こちらから
先に断るというのは難しいのですがもし、そういう状況に
なったらはっきりとお断りして、二人できちんとお話したいと
思います。今後、今まで通り友達としてつきあっていけるかは
Aさんに一任するが一番ですね。

明快なお答えを頂いてありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/08 03:19

ね~、虫がよすぎないかな、嫌ならグループを抜けるくらいでないとね、今後も、友達として、そばにいたい、彼の気持ちを思える人なら、それはあり得ないでしょう。

づっとおもっれいるひとをそばに見ながら、友達、あなたが悪魔に見えます、可愛い人はミナソオイウポーズを取ります、自分は悪くないんだ、と。よく考えてあげてください、そのお兄さんのことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

私も、無防備にAさんの好意に甘えてしまっていたことを今は
とても反省しております。

以前のような関係には戻れないことは、自分の中でも
受け入れなければならないと思います。グループから去ることは
他の仲間から強く止められているので、出来ませんが。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 13:36

彼が、誘ってくるのを断り切れなかった、ではなくて 断りたくなかったのでしょ?


お兄さんという位置づけは、とても都合のいいポジションです。
彼氏ではないけど、男友達より(尊敬できて)大切な存在でしょうか。

周りの環境は日々変化しています。
それに伴い人の心も日々変わりますから、
今は恋愛対象でなくても、明日も絶対そうとは限りません。
彼は、性格はいいが どうも好みのタイプじゃない、とか
彼に抱かれる自分の姿が想像出来ないとかなら ともかく、
もう一度、本当に恋愛対象に思えないのか自分に確認してみては?

断る時は、悪い人と思われてもいいや、という気持ちでキッパリ断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

確かに、兄という独特のポジションに甘えてしまっていた部分があった
と思います。反省しております。

Aさんはとてもいい人で尊敬出来ますが、Aさんに触れられたりする所
を想像するのですら無理なんです。なので、この先も好きになったり
することは絶対にないことは断言できます。

以前のような関係にはもう戻れない、ということは自分の中で
受け入れなければいけないな、と自分でもわかってきました。
もし、そういう事態になったらきっちりお断りしたいと思います。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 13:31

質問者さんにとって恋人はどんな男性なんですか?



なぜ彼は対象外なんですか?

それを彼に説明する必要があります。

曖昧が一番ダメなんですね。
女性はいつか忘れてくれるって希望的観測で曖昧な態度を取りますが、絶対してはいけないことです。
断るときは相手の命を絶つ気持ちでないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>いつか忘れてくれるって希望的観測で
実は、私が考えていたことをズバリと言い当てて頂いて
ドキっとしました。希望的観測では駄目ですよね。

確かに、「恋愛対象ではない」ということが既に伝わっていても
今回のような事態になっているので、この言葉だけでは
足りないということですよね。もし告白されてしまったら
本人に直接しっかりとお断りをして、勇気を出してなぜ対象外
なのかお話しようと思います。。

参考になるお答え、どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/08/08 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A