プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
大学二年生の女です、現在関西から上京して都内の四年制私立大学に通っています。
大学では授業に興味が持てず、交友関係も狭くて、ここ半年でしょうか…だんだんと精神的に参ってきました。
涙が急に出てきてところ構わず大泣きしてしまったり、優柔不断に拍車がかかり、親に同意を得ないと何も出来ない状態になってしまったり…(依存性パーソナリティ障害なのではないかと思っています)
これから先、現在払っている高い学費に見合うだけの職に就けるのかとか…ちゃんと奨学金を返せるのかとか…不安がいっぱいです。
親からはもう大学を辞めて専門学校に通った方がいいといわれました。大卒が無くなってしまうし、高いお金を払って大学へ行っているし、ネットでは就職は難しいとあるし…と思いましたが、そう言われた時、すごくホッとしました。
どうしたらいいか、わかりません。
何か少しでいいので…アドバイスをくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

想像するに、全く興味も無い学部、学科へ入学したようですね。

最初から方向性がを選び間違えたのではないでしょうか。
そのあたりから、考え直した如何でしょうか。大学の授業は必ずしも全部が面白いわけでもないし、講師によっては、何を喋っているのか理解不可能な人もおります。
高い学費に似合う職を得られるか? 奨学金を返済できるのか、云々、専門学校? 現在のあなたの状況からして、恐らく
大学も専門学校も選択肢になり得ないでしょう。 要するに、精神面で、あなたが一人前と言うか、未成熟?なのかも知れませんね。 自立性も書き込みからは見られないし、大学生としての姿も感じられれません。

今後どうするべきかは、他人に決めてもらうことではないので、冷たい言い方かもしれませんが、ご自分でもっと確りと考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大学へ入学したのは就職とかまだ考えられなかったこと、そこそこ名前が通った大学、文芸創作が出来るコースがいいなと思ったから…など地に足がついていないような曖昧な理由から、です。
大学生になれば大学生らしくなれると思っていましたし、…確かに甘やかされて育ったというか、そういう家庭だったので、未熟で半人前です。
どうにかしたいとも思うのですが…どうしていいかわからないのです。
回答ありがとうございます。
成長したいです。

> 依存性パーソナリティ障害

という以前に、まずは普通に鬱病を疑うべきでしょうね。
カウンセラーの範疇は超えていると思われますんで、病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親と相談して病院に連れて行って貰います。

次のサイトで進学の悩み、就職の悩みなどの悩み事相談の数多くのサイトが紹介されていますので参考になるのではと思われます。

一度調べてみられたら如何でしょうか。

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
一関高専 学生相談室
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね…!
ありがとうございます、活用させていただきます。

しばらく休学して心療内科に通院してみることをお薦めします。

• 0
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございます。
やはり一度看てもらった方がいいですよね。

関東圏で私立大学に通っていました

読んでいて気になったのは
今一番気になっている事はどれでしょうか?

奨学金が払えないかもしれない事
学費に見合った職に就けないかもしれないこと
今の大学で交友関係が築けないこと
親に何か言われないと何も動けないこと・・・

全部かもしれませんが
どれが一番気になる事でしょうか?

個人的には私立だろうが就職は厳しいです。

「就職口がお多い」かもしれないメリット聞きますが
そこに居た人間としてはそこまで多いとは感じませんでした。

大学2年生ということですから今は20歳前後と思いますが
「ほっとした」事にむかってみるのは
凄く良い事なんじゃないかなー智思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにが一番気になってるか…ですか…なんだか、全部並行して気になってるといいますか、それで頭がいっぱいになってパンクしそうになって(ーー;)
いつも私の泣き言を聞かされる母親ももう限界だって言ってます…
本当に申し訳ない…