アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

この4.5回もいじめ暴行の被害届けを拒否する警察は、変だと思いませんか?

「衣服を脱がされる」「頭をコンクリートの廊下に打ち付けられ救急車で搬送」などのいじめです。

何の為に警察があるのかワケが判りません。

●埼玉の中2、被害届提出へ 東村山署は数回拒否
毎日新聞 8月8日(水)
http://ynews01.seesaa.net/article/285380508.html

東京都多摩地域の私立中学校の同級生から暴行されるいじめを受けたとして、埼玉県在住の中学2年の男子生徒(13)と両親が8日、警視庁東村山署に被害届を提出する。両親はこれまで4、5回同署に被害届を出そうとし、いずれも拒否された。

母親によると、男子生徒が中1だった昨年4月頃からいじめが始まった。ハンドソープで髪の毛を洗われたり衣服を脱がされたりしたといい、担任も把握していたという。

今年1月には校内で同級生の男子生徒から頭をコンクリートの廊下に打ち付けられるなどして意識を失い、救急搬送された。肋骨(ろっこつ)を折り、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。通学できなくなり今年3月末に転校した。

両親は被害届を提出しようと東村山署を訪れたが、「早く忘れてください」「相手が12歳」などと断られた。8日に受理されなければ、いじめた生徒らを刑事告訴したい意向。

同署の市原昌樹副署長は「今の段階ではコメントできない」としている。この中学校長は取材に「暴行生徒に退学を勧告し今年1月末に退学した。いじめに相当するという認識で対応し、6月頃署から呼ばれ事情を説明した」と話した。【平林由梨】


●担任や学校に訴えても改善されないから、親は警察に来たはずです。早めに警察がその生徒に注意すれば、「頭をコンクリートの廊下に打ち付け救急車で搬送、加害者の退学」(=暴行罪)も防げたのではないでしょうか?

記事には「刑事告訴」と書かれてますから、親は警察をあてにせず検察官に直接するのかもしれません。


犯罪を未然に防ぐのも警察の大切な役目のはずです。大津自殺で警察が被害届を三度も断った件の他にもネット上では

●教委と校長・教頭が、児童の死亡事故の回答書を偽造・・・警察は捜査せず。田迎(たむかえ)南小事件
http://sooda.jp/qa/332334?sort=older

●女児自殺、教委が遺書の「いじめ」記述を隠し文科省に虚偽文書・・・警察は捜査せず。江部乙(えべおつ)小事件
http://sooda.jp/qa/391002

など幾つも警察の失態があがっています。警察ってやはり学校や教委とつながっていて、不祥事はなるべく捜査しないんでしょうか?

暴力団と呼ばれる団体の中にも、なかなか話の判る人たちがおられます。「警察に言いにくい『暴力や強姦の示談』『労働紛争や差別事件の処理』などを頼んだら、うまく収めてくれた」という話も耳にします。

警察がだめな時には、つてを頼んで暴力団にでも相談したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

警察は取り合ってくれません、


弁護士も同じです、
証拠を揃えてなどと、書いている人がいるのですが、実際、怪我をしているのに、被害届も受け付けてくれません、
ましてや、学校など、閉鎖された空間での犯罪、教師も、虐めた生徒も拒否する中、どうやって証拠集めするのでしょう
警察が動くのは、死人が出た場合のみです、
大津の件でも、何度も親が警察に被害届をだそうとしても、受け付けませんでした、
今回は、マスコミやネットが騒ぐので、初めて学校に警察が入ったのです、
過去に、同じような自殺があっても、警察の動く事はありませんでした、
これからも、同じ様な事が続くと思われます、

始めに、断っておきますが、私の親族や知人に暴力団関係者は、一切いません、
もちろん、自分の書いた事には責任は持つ、つもりで書いております、
一般的に、暴力団は悪、警察は正義と思われて居るようですが、
世の中、正義が勝つとは言い切れません、悪には、悪と言う事もあります、
警察が入れない、隙間に入って助けてくれるなら、致し方ない場合もあると言う事です、

昔ですが、ストーカーに付きまとわれ、仕事場にも嫌がらせ受け、町を歩く事さえ出来なかった時、
職場の人が、その道の人に話してくれ、ピタリと止みました、
他にも、この場で詳しく書けませんが、助けて貰った事が、あります
もちろん、金銭の要求など一切なく、それから付き合いとか、逆に困った事などありません、
お勧めする訳ではありません、ただ死ぬしかないほど、追い詰められていれば、
今の日本の法律では、仕方ないではありませんか、
暴力団追放などと、正義を振りかざすなら、警察も命を落とす前に、何としても困っている人を助けるべきです、
私の知人は、ストーカーに遭い親子で何度も警察に相談に行きましたが、結果、親、娘とも殺されました、
殺されて、犯人を捕まえて貰っても命は返って来ません。
    • good
    • 4

確かに変だな。


教育現場も変だし・・。
仙台の「根性焼き」に関しては一体どうなってんだ??
と憤りさえも感じがします。
いじめられた生徒が退学処分??
自分で傷つけたから放置??
ホント言い方悪いがクソですね。

__________________________________________________________________________________

私は親も不甲斐無いと思います。保護者なら体を張って子供を守るべきでは?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5589638.html

あと、これも悲劇ですが、いじめられっ子がいじめっ子に反撃して失明させたケースです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7612201.html
    • good
    • 0

回答はほぼ皆さんの通りです。


そして、暴力団は間違ってもいけません。
一度付き合うと、1件落着で終わりにはなりません。
いつまででも付き合いを要求してきます。
盆、暮れの挨拶をせよ=つまり金品の要求です。
これが延々と続き、何かあれば利用されます。
そのような付き合いをする人を、警察は暴力団構成員と呼びます。
    • good
    • 0

問題は、「いじめ」と言う言葉にあるのです。

何か悪ふざけの延長のように聞こえますが、実際は、成人であれば加害者が懲役になるような悪質な暴行、恐喝、傷害等の重犯罪を犯している場合があります。

また、加害者は自分が未成年だからとか、学校の先生は体罰が出来ない弱い立場にあるとかを逆手にとり相手が死んでも気にしないというような輩が実際にいます。ある意味、後先を考えない分暴力団より質の悪い連中です。

ですから、被害者は「いじめ」では無く犯罪にあったことを前提に警察へ行くことを勧めます。相手が未成年ですから、保護者を訴えても良いでしょう。出来ることなら弁護士を付ける(勝てる要素が大なので費用は相談に乗ってくれると思います)ことも考えて下さい。

たぶん本人は仕返しや周りの目を気にして嫌がるでしょうが、いつもレコーダー等を持ち歩き、何かあったら何度でも警察に訴える。これの繰り返しで解決するしか無いと思います。嫌がらせにあっても、これはストーカーと同じですので纏わり付かないようにも出来ます。また、解決するまでの間学校を休んでも構わないと思います。

自分で戦わなくても周りの人が助けてくれます。警察は法に基づいて動きます。正式に訴えれば必ず動きます。もし警察署が動かないようでしたら、警視庁(都道府県の場合県警本部)へ、あるいはそのことを各新聞社、TV局へ実名(警察署担当課、警察官名等)で投書して下さい。警察が動かないというより、何としても動かすことが必要かと思います。

暴力団に示談交渉等を頼んでうまくいったケースも聞きますが、その場合その後も付き合いを切ることは出来ないと思って下さい。また、過剰に動いて相手にもしものことがあった場合は責任を取らなければならない。ということを覚悟していれば、たとえ非合法でも否定は出来ません。
    • good
    • 1

いじめ行為が記載されている内容通り刑法に反する行為が行われていたとすれば、傷害事件として告訴できます。




警察が取り扱わない・・・・

所轄へ直接行きましたね?その際、証拠になるものを持参しましたか?

警察の仕事は、逮捕、証拠集め、送検。ここまでです。

ようは送検しずらいようなものを受理すると、分母が増え、分子が増やせない・・・ようは検挙率が下がります。
本音、受理したくないのです。

診断書とか、証人がいれば、その証人当人とか、証拠写真があればその写真とか・・・
証拠を集めるのは警察の仕事なのですが、証拠を取りずらい件は、送検できないので、正直、受理したくないのです。

所轄に足を直接運ぶなら、診断書を取って、いじめられた本人を連れて、向かってください。

そして、所轄が受理する姿勢を示さないなら、はっきりと聞いてください。「受理する気が無いのですか?」と。

基本無いとは言えないはずです。でも態度がそうしめしたなら、そこで一言加えてください。

「では公安委員会に直接相談するしかないのですか?」

警察の上は公安委員会です。

このように言うと、警察組織のことをソコソコ知っている人だと向こうも悟り態度を変えます。

もし本当に対応が悪いなら、すべて書面にて(今はメールでも受け付けます)公安員会に所轄の苦情を送ってください。
きちんと自分の名前、連絡先を明記の上。

あと、もし今後、同じようないじめが起きたら、その場で本店への連絡、110番通報するのです。

110番通報された件はすべて、所轄がどのように対処したか、本店(警察本部)へ報告する義務があります。

ゆえに、対処方法を書面で残さなければならないのです。

あとは、話の持って行き方・・・

こjこに記載している雰囲気をそのまま維持して、へりくだりながら持っていくのも必要です。

被害者だからとガンガン怒鳴るような態度は、逆にお上を都合の良いように利用しにきただけだと思われます。

相手も人間なので。


ただ面倒なのは・・・・相手の年齢の関係で、刑事事件として取り扱えないときですね。法治国家なので、警察は成文化された法律通りのことしかできないのが現状。

この国は法治国家なので、被害感情で訴えても意味が無いのです。

刑事で決着つけるなら、刑法にそって・・・

民事で決着つけるなら、民法にそってなので・・・

本来、法治国家に生きる人間なので、すべての人が国のルールを把握しておくべきですが、そんなのすべての人間にできるわけがない・・・だからそのために、弁護士がいるのです。

法的にどうのように処理できるか相談するのも一つの方法ですね。

そして、それにかかった費用は、裁判で賠償請求すればいいのです。

期待通りの賠償金はまず無理かもしれないけど・・・

賠償金よりもいじめられている子の体やメンタルが優先なので、出費を惜しまないでください。
    • good
    • 0

マスコミを使ってみるのも一つの方法では?


今までの事件に関することや、警察の対応を新聞やテレビを使うのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

自腹で裁判起こすしかないでしょ?



暴力団は今はそんな問題に首突っ込んだら、組長が持っていかれるので、首突っ込みません。
金積めば話は別かもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!