プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都中央区の隅田川沿いマンションに居住しているのですが、最近、水上バイクが爆音を響かせ何台もマンション前の隅田川を通過していきます。
騒音も迷惑ですが、最近、観光用の小型船舶もよ多く航行しており、水上バイクが何台もつらなり走行するのを見ているといつか大きな事故に繋がるのではないかと心配です。
これは警察や海上保安庁、東京都や中央区では取り締まれないのでしょうか。

A 回答 (4件)

管轄は、海は海上保安庁、川は警察、と聞いています。


110番ではなく、お住まいの管区警察所に電話して相談してはいかがでしょう。
できれば、何曜日の何時ごろに、そういう輩が多い、など、具体的な情報を提供する方が良いのではないでしょうか。
ただ、危険でも、法令違反になっていなければ、難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り締まりの管轄、川は警察なんですね。早速、警察と東京都中央区の数名の区議会議員さんに相談をしてみました。
区議会議員さんも川沿いのマンションに住んでいるらしく気になっていたようで、どのような対策が打てるか関係機関と話し合うといってくださいました。
急には無理かもしれませんが、走行のマナー的なところでも良いので、話し合いのきっかけが作れれば幸いです。

お礼日時:2015/06/07 05:49

水上バイク、モーターボート、小型船舶などは、音がうるさいものです。


私も運河沿いに住んでるのですが、船の音はすごいです。
仕事の船は朝方から航行するので、最初はたまげましたが、今は慣れました。
川沿い、運河沿いに住むのであれば、受け入れるしかないでしょうね。
高速道路や幹線道路沿いに住むのといっしょでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションから見てると、小型船舶も良く航行してますが、速度も低くあまり音もうるさく感じませんが、水上バイクは速度も相当でており、川の防波堤に反響して耳に音が残るような感じなんですよね。おっしゃるとおり、そこに住んでいる以上しょうがないところはありますね。
屋形船は以前から良く見かけたのですが、最近は観光用の小型船舶も多く見かけるようになりました。そこを縫うようにして高速で航行する水上バイクは、いつか大きな事故を起こすのでは、と懸念してます。

お礼日時:2015/06/07 06:24

港区へ転居しましょう。



それで水上バイクの騒音被害から開放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
港区への転居、それも一案ですね。(笑)職場も港区だし。
今、東京都中央区の佃というところに住んでます。居住して10年以上経ちますが、川の水辺と緑に囲まれとても住みやすい環境ですよ~。
五輪もあるし、海外からの観光客からも東京の川は美しい~なんて言われると、うれしいですよね。

お礼日時:2015/06/07 06:12

最近、そういう光景よく目にします、



水上署や、海上保安所で暴走する者は取り締まれますが、基本ジェットスキーで走るだけの人間は取り締まれません、

免許を持ち税金を払って手に入れてる訳ですから、

質問者さんが仰るのを見ますと、
音がやかましいから、どっか他所でやれ、
行政は(司法員は)取り締まれと聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海や湖と違い、川辺は防波堤で音が反響するので、より反響し耳に残るんですよね~。
海外に行くと都市に流れる著名で美しい川が多く、カフェとかもたくさんあったりしますよね~。そのような川で爆音を響かせて縦横無尽に走る水上バイクなんて見たこと無いです。
民度の違いなんでしょうか。

お礼日時:2015/06/06 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!