アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【私の運転プロフィール】
・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。
・自分に責任がある事故はゼロ
 (警察に御厄介になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回)
・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反
・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【質問】
・右の車線を高速(制限+20km以上)で走ってくる不点灯の車にドキッとすることが
最近特に増えました。

・前方を走る不点灯の車も発見が遅れそうで怖いです。

いつか自身がそのような車を見落とし事故に巻き込まれるのではないかと思うと怖くなります。

統計などはなく感覚的なものですが高速道路や都市高速を走っているとトンネルに入っても
ヘッドランプを点灯しない車が、いつからか増えているような気がします。

・・・

・(1)皆様は私と同じように感じますか?(不点灯車が増えている。)
・(2)不点灯は単純に点灯忘れなのでしょうか?
   それとも意識的に点灯せず走行する何か理由があるのでしょうか?
・(3)不点灯だとスピードメーターも見えないと思いますが怖くないのでしょうか?
 
 ※私は点灯忘れにならないようオートライト装備の車にしています。
   それでもオート設定忘れの恐れもありますのでヘッドライト点灯ランプを目視確認します。

A 回答 (9件)

こんにちは、201289様。



・(1)皆様は私と同じように感じますか?(不点灯車が増えている。)

私も最近ご質問のようなドライバーが増えている傾向に危険や不安を強く感じています。
トンネルに限らず、一般道でも高速道路でも無灯火の危険ドライバーを多く見掛ける様になり、非常に危険だと感じます。

※、たぶん、「何処で又はどんな状況ではライトを点けなくてはいけないのか」、また「夕方は何時になったらライトを点灯して走行する義務がある」という運転の常識や道交法を知らない無知なドライバーが増えているのだと思います。

おそらく、「暗くなって来たら点灯して明るくなって来たら消す」という間違った認識のドライバーが増えてきたのだと思います。
安全運転の意識の高いドライバーなら、「暗くなる前にライトを点灯する、明るくなるまでライトは消さない」を心掛けているはずです。
※、まあ、警察や交通安全協会などの行政側の設置するアホーな立て看板でも時々「暗くなったら早めのライト点灯」などという間の抜けた表示が書かれていのを見掛けますので仕方ないかも知れませんが。

・(2)不点灯は単純に点灯忘れなのでしょうか?
それとも意識的に点灯せず走行する何か理由があるのでしょうか?

既出ですが、無灯火走行をする危険な車両が多くなった原因の一つは、「自発光式メーター」の普及による処が大きいと思います。(暗くてもスピードメーターなどの計器類がが見える)

しかし、原因はそれだけではなくて、無灯火走行が増えたもう一つの理由は、「ドライバーの安全運転への心掛けの欠如」(安全運転に対する意識の低下)が最大の原因だと考えます。

更には、「ライトを点けると損をする」と思っている自動車に無知なドライバーも伊予のではないかとも感じます。
ライトを点けるとバッテリーが早く駄目になるとか、ライトを点灯して走ると燃費が悪くなるなどの間違った思い込みをしているドライバもいるのではないかと思います。

他にも、ライトを点けないと「カッコいい」と思っている若者(バカ者)も多少いるみたいですが?
(最近では、40代50代になっても脳ミソの中身がバカ餓鬼のまま成長できてないで上記の若者達と同じとっちゃんぼうやも増えているようですが)

昔と違って、最近のトンネルは内部が非常に明るいという事も有ると思います。
(一定以上の照度(有効視界)が保たれている場合はトンネル内であってもライト点灯の義務はなくなります)

※、ただし、「違反じゃない」イコールでトンネル内でも無灯火でしてよいという事では無く、無灯火で走行するドライバーは「安全運転意識が欠如」したドライバーであると言わざるをえません。

トンネル内の照明はいつ突然消えるか分からないからです。
変電所の落雷や送電線のトラブルなどでトンネル内が突然真っ暗闇に変わる事も考えられます。(皆が無灯火で走行していたら大変に危険です)
関越トンネルでは送電トラブルによってトンネル内の照明が消えるリスクを軽減する為に、片側の照明の電力は新潟側の送電線から、反対側の照明電力はは群馬県側の送電線からにするという工夫がされています。
それでも、昨年の震災のような広域災害が発生した場合は、双方の電力が同時にダウンするという可能性だってゼロではありません。


・(3)不点灯だとスピードメーターも見えないと思いますが怖くないのでしょうか?

先にも書きましたように、自発光式のメーターが増えて来ているのでメーターは見えますし、メーター内のランプが点灯している事によって無灯火(ライト点け忘れ)に気が付かないドライバーがいる事も要因の一つだと思います。
 
※私は点灯忘れにならないようオートライト装備の車にしています。
  それでもオート設定忘れの恐れもありますのでヘッドライト点灯ランプを目視確認します。

私の場合は、直ぐに先が見えていてライトを点ける必要が無い明るいような短いトンネルでも、必ずライトを点灯する事を心掛けて運転しています。
その理由は、自分自身に対して、「トンネルに入る前には必ず点灯するという習慣付け」をする事で、絶対にライトの点け忘れをしないようにする為です。

私も質問者様のように危険な無灯火の対向車を見掛けると「パッシングやライトのオンオフ」などを行って知らせようとしますが、チラリと相手ドライバーの顔を見ると何故パッシングをされているのか解らずに「きょとん」としていたり、間抜けな顔で「ぽかん」と口を半開きにしていることが多いです。

スモールランプやフォグランプしか点灯せずに、ヘッドライトを点灯しないで走行している「夜間無灯火走行」の車も多くなりました。(中にはフォグを4つ点灯して、ヘッドライトを点けずに無灯火違反で走行している車も見かけます。(フォグの同時4灯点灯も違反ですし))

郊外で対向車がいなくなっても、ハイビームに切り替えずにロービームのままで走行している危険な違反車両も多いですし、郊外の水銀灯の少ない高速道路をずーっとロービームのままで走行している精神異常かと疑わせるような危険なドライバーも増えましたね。

ちゃんと警察が取り締まりをしないのが原因だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライバー皆さんが回答者さんのようだと平和になりそうな気がします。
>ちゃんと警察が取り締まりをしないのが原因だと思います。
まさにそれですね。
・おっしゃる通りハイビームとの切り替えを理解していない人も多いです。
 都市部ばかり走る人はハイビームを使う機会自体がない。
  → 精神異常というより知らないということでしょうね。
    家族でもそうです。 やたら対向車にライトピカピカされるんだけど・・・
    ハイビームになっていました。メーター内では青いランプ
    悲しいかなこのことをよく知らなかったのです。

 またスモールライトだけでも路面が明るくヘッドライト点灯を忘れることがある。
 (このミスは私もあります。…スイッチ切り替えてみて試すことがあります。)

警察や安全協会 自動車メーカー JAFなどが、ヘッドライトの正しい使用法に関する一大キャンペーンを打ってほしいと感じます。

お礼日時:2012/08/12 12:00

賛成です


自分の車はオートライトもついてない古い車ですが、トンネルや夕方、雨などでまだヘッドライト着けなくても大丈夫と思う時でも点灯するようにしてます。(たまに忘れてますが)それは、自分が見えやすくなるということではなく、対向車などの周りの車に自分の存在を知らせるためにも点灯してます。交差点で信号停止している時でも同じ理由でヘッドライトは点灯したままです。眩しいと思われているとはおもいますが、追突されるよりは良いと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘッドライト点灯の習慣 もっと広めてほしいと思いますよ。
トンネルなどで実態調査でも行ってほしいです。
取締り強化だけでなく(うっかりだってありますね。)安全運転の秘訣として啓蒙活動を行って欲しいものです。

お礼日時:2012/08/12 11:23

1と2


今時のトンネルはランプがついていて。多少明るく見えるので、暗い!という意識を持ちにくくなった気がします。不点灯車が増えてきたかというと、前から変わりません。


LED方式?のスピードメータ付の車があります。仮になくても感覚的に走るので、スピードメータを見ることは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トンネルは入り口と出口が明るめに設定してありますね。
(目の錯覚なのか、一瞬 照明が「消えた」「明るさが変わった」と思うことがあります。おそらく電力の瞬停だと思います。)
・速度計を見ないで感覚的に走るというのはかえって危険ですね。(早すぎや遅すぎの原因)

お礼日時:2012/08/12 10:47

単純に点灯し忘れです。


自分の運転しる車の状態をわかっていないだけです。
他車との位置関係にもよるんですが、消し忘れ車両を見つけたら、故意にヘッドライトを一瞬だけ消灯します。
スモールは点灯したまま(自分の車の前後かいなければ全消灯もあり得ます)

パッシングよりは効果がありますよ。



オートライトって、便利は便利なんだけど、夕暮れどきは点灯が遅めだし、悪天候(降雪時や濃霧時)は点灯しないので、結局は『ドライバー次第』ってことなんだよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただの点灯忘れですか。
消し忘れ車両に対するお知らせ 私もよくやります。
「自分の存在を相手に知らせる」ことの重要さ これをわかっていない人には困りますね。
・オートライトの点灯が遅い これはよく感じます。デーナイトランプをあえてつけています。
 私は早め点灯にしています。(オート解除)
・豪雨・降雪・濃霧 もちろん積極点灯 
教習所でも習いましたよね。それと運転の先輩からも習いました。

お礼日時:2012/08/12 10:23

プロフィールから拝見しますと、60代の方か、もしくは近辺の方とお見受けします。



>右の車線を高速(制限+20km以上)で走ってくる不点灯の車にドキッとすることが
最近特に増えました。

「目の能力」というものは、高齢になるにつれ徐々に「総合的に」衰えてきます。
明るさの感知、明暗反応、ピント合わせの速度、視野角…様々な要素が衰えるのです。
そしてそれは「無意識のうちに」怯えの感情を生みます。

私自身は現在40代後半ですが、明らかに目の衰えを感じ始めています。
質問者さんが言われていることも、自分のことのように思えます。

反応速度や精度が落ちているので「内なる怯え」を感じ始めたときから、私なりの工夫をしだしました。
「速度を上げないこと」それと「夜間のロングドライブはしないか、もしくは昔よりも多くの休憩時間をはさむこと」などです。
他にも「左右確認時に意識的に首を大きく振ること」「後ろに車が付いてもあわてないこと」などもあります。

不点灯の車にドキッとするのは、きわめて「自然な現象」だと思われます。
やはり「見えていないか、もしくは認識していない」のです。
おそらくは、昔であるならばドキッとはされていないと思います。
…これは残念なことではあります「老化現象」によるところが大きい。
生理的なものですから、意識として切り替えていかれたほうが安全と思われます。


しかし、それとは別として「不点灯」確かに増えていますよね。
困ったものですが「自車の存在を相手に知らせなければ」という「意識」が欠如しているドライバーが多いのは確かでしょう。
意識していないわけですから、点灯忘れでもなく、また、速度計を注視する必要性も最初から感じていないのです。
…触らぬ神にたたりなし、ということで、コチラは安全に、穏便にドライブしましょう!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり体の衰えですね。
私はよく後方確認をしているつもりですがかなり速い速度で走ってくる車は後方視界でとらえにくいようにも思います。
速く走りたい車は(周囲が遅いと感じても)『自分がはっきり見られているのか?』ということを考えて身を守って欲しいと思います。
警察なども速度だけでなく無灯火違反の指導・取締り強化をお願いしたいものです。

お礼日時:2012/08/12 09:42

ごめんなさ~い!


m(__)m

ランプ点けてませ~ん!
自分の場合は点け忘れではなく「消し忘れ」が気になるからなんです!だから点けるのが億劫で…(汗)

ちなみに○メートル以上見通しが効かない場所ではライトを点けないといけないらしいです。つまりトンネルの中で無灯火は違反です。

何よりも危険ですよね…すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ点灯をお願いします。40代以上になると暗いところでの動体視力が落ちるようです。
うっかり車線変更してしまい追越し車線走行の無灯火車と衝突なんて事態は何としても避けたいです。
(このような事故は大きな事故になりやすい。)
消し忘れによる損失は大したことないと思います。(最近の営業車両の中にはヘッドランプ常時点灯車もいますね。)
・昔は、消し忘れの対向車にパッシングで「電気ついてるよ」と知らせてあげるドライバーが多かったです。(私は今も励行)最近はこの行為をしてあげても気づかない人が増えたように感じます。

お礼日時:2012/08/12 09:26

こんにちは。

学生からの意見です。
(1)助手席にのっていて、うす暗いときに交差点を右折するとき、対向車が無灯火でやってきて、一瞬気づかなくて怖い思いをしたことがあります。黒い車は特に見えづらいとおもいます。
(2)ただ単にめんどくさいんだとおもいます。中で点灯して、トンネルから出てもつけっぱなしな人はよくみかけますが(笑)
(3)速度確認程度だと思うので、怖くはないんじゃないんですか?オプティロトンなら話はまた別ですが。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒い車はおっしゃるとおり発見が遅れがちですね。

お礼日時:2012/08/12 10:35

>(1)皆様は私と同じように感じますか?(不点灯車が増えている。


>いつか自身がそのような車を見落とし事故に巻き込まれるのではないかと思うと怖くなります。
その思いが事故を未然に防いでいるのです。
その注意力を維持してください。

>・(2)不点灯は単純に点灯忘れなのでしょうか?
最近の車(トヨタ車?)は、ライトに関係なくメーターが光ります。
ちょっと前だとライトを点灯しないとメーターも光らず、インジケーター代わりに使えたんですけどね。
よって、ヘッドライトが点灯しているのかしていないのかの判断が出来ないんだと思います。

また、若いときは明るさに順応しやすく、今と若いときでは明るさの感じ方が違うのかも知れません。
私も昔は粋がって、ライトの点灯を遅らせるのが「エライ」と勘違いしていたときもありました。

>(3)不点灯だとスピードメーターも見えないと思いますが怖くないのでしょうか?
上記のようにメーターが光る車もありますので。
人間死ぬ目に遭わないと学習しないんでしょう。死ねば良いんですよ。そんなのは。

>ヘッドライト点灯ランプを目視確認します。
20年式の日産車ですが、そんなモノは着いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その思いが事故を未然に防いでいるのです。
ありがとうございます。 防衛運転を続けて約40年 おかげさまでほとんど責任自己ゼロ(今後記録更新できる自信は全くなし。「自信」は「過信」「慢心」につながる と肝に銘じています。
自車も悪いことをたくさんしているとは思いますが、周囲の車に「怖いなあ」と思わせられることが多いです。 

お礼日時:2012/08/12 10:39

不点灯の車は多い気がしますね。



そういったドライバーは運転、安全意識に無頓着
なのでしょうね。

同様な車がいても危険と感じない、
自分が他車にどう見られているかを考えられない、
自分が見えているから見えない事はない、
など勝手な見解のもとハンドルを握っているんでしょうね。

これだけ日本国中で当たり前のように所持されている国家資格で
これだけ命に関わる事故事件が多い国家資格は他には
無い気がします。

自分の過失で自分が傷つく、命を落とすのであれば
私の見解は「当然でしょ」と言いたいところですが、
自分の過失で他人を傷つける事はあってはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「安全意識に無頓着」な車が増えると結局 巻き添え事故に遭遇する可能性も高くなり怖いですね。
テレビのコマーシャルシリーズでもやったらいいのにとまで思いました。たとえばACで。
(安全運転啓蒙シリーズ)

お礼日時:2012/08/12 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!