プロが教えるわが家の防犯対策術!

定額貯金200万円をしておりましたが、先日解約したました。

定額貯金のままでも良かったのですが、郵便局(株)各局の貯金や郵便の窓口担当者の接客態度に怒りを覚え縁を切りたいと思ったからです。

解約はゆうちょ銀行窓口で行いました。

運転免許証を持参です。

窓口担当者とのやり取りに不信を抱き、全国銀行協会に相談しようかと思っているのでその前に何かアドバイス等あれば教えてください。

担当:中年の女性社員
当方:20代後半

200万円一括引き出しを希望すると「金額が大きいので使用用途を教えてください」と。

ただゆうちょには預けたくないからだったのですが、

「他の金融商品に投資するためです」と回答。

(1)写真入り本人確認書類を提示の上で、自分の金を引き出すのに「使用用途」の説明をしないといけませんか?

他の金融機関(銀行テラー業務)に勤めている友人に聞くと「詐欺防止のためだけど、言いたくなさそうなら言い方を考える」とのこと。

200万円を受け取った際に社員から
「ちなみにどちらの銀行に預けれるのですか?金利はどれぐらいですか?」とまた余計な一声

腹が立ったので
「ゆうちょ銀行や郵便局(株)の接客態度が気に食わないから解約した!別に資産運用するつもりはない!」と言ってやって後にしました。

(2)社員が「預け入れ先等」のプライベートなことまで聞く必要がありますか??
今ではインターネットや雑誌等で各金融業の金利の掲載なんかもありますし、ましてそんなことお客様に聞くべきことではなく自分たちで調べるべきでは?


帰宅のゆうちょコールセンターに一連の流れを報告
(1)住民票など比較的取得しやすい確認書類なら、使用用途を聞くことがある。
(2)市場調査の一環が聞いたのだと思います。

(2)に関しては「思います」だったので「断定ではないのですか?」

「いえ、こちらは絡みませんのであくまでも予測で見解を述べいてるのみです」とのこと。

「じゃあ当該局に調査依頼してください」と言うと
「そういったことはしていないので、当事者同士で話し合ってください。こちらでは何もしません」とのこと。

三菱東京UFJ銀行の電話窓口でも苦情を言うと該当支店から直接電話が入るのに、ゆうちょ銀行の対応には呆れました。

窓口での質問内容と「予測」で見解を述べるコールセンター

お客様の立場に立った対応でしょうか。
相談室へ報告したいですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

 私も経験あります。



 先日、郵便局から印鑑登録の件で呼ばれました。が、既に私は登録済みだったので通帳を受け取って帰ろうとしたら、通帳をにぎったまま返してくれませんでしが。私の場合は、普通預金に200万あって定額か定期にと、しつこくしつこくされ、地元のカード引き落としの銀行にまとめて移動させるのでと言っても、しつこくされ結局100万定期に3カ月だけでいいのでと、しつこくされました。その際に、どちらの銀行ですかと聞かれ、利率調べますと言われました。そして、何に使われるためのお金でしょうか?とも・・・。ちなみにそれは大阪の郵便局です。定期にしてくださったら、お話は早く済みますとか、訳の分からないことを言われ、時間がないと言ったのにすぐ手続き終わりますと、定期にしないと通帳を返してくれない様子だったので定期にしました。周りの局員に助けの視線を送ったのですが、失笑されました。

 また別件、渋谷の郵便局で荷物紛失事件がありました。一応、電話で連絡して再配達届けをしたのに、送り主に返してしまったかもしれない・・・と言いだし、結局、送り主も受け取ってない事件でした。弁償なしです。というのも、電話でお願いした女性の名前を私が覚えてなく、誰が対応したか分からないからということでした。

 まだまだ国営化意識が残っているんだなぁ~と思いました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなひどい経験をされたのですか?私よりひどいですね。
自分の営業成績しか考えてないような人とはお付き合いしたくないですね!

あの人たちには改革意識は皆無だと思います。

お礼日時:2012/08/16 00:18

こんばんは。



質問は「お客様の立場に立った対応でしょうか。」ということですよね。
回答は「そうではないかもしれませんが、それほど大きな問題ではないですね」と個人的には思います。

この回答への補足

>質問は「お客様の立場に立った対応でしょうか。」ということですよね。

→違います。どこをどう読んだらそう理解できるのか私には分かりかねます。
「金融機関の従業者が個人のプライベートなことまで干渉しすぎである」ということが問題で、かつコールセンターにおいても「予測」でしか返答がなく金融機関として統率がなされていない点に不信感を抱いておりますが・・・ご理解いただけましたか?

補足日時:2012/08/16 00:29
    • good
    • 11

振り込め詐欺の防止対策でしょう。


どこの金融機関でも昔もよく聞かれました。
一時、何百万円解約してもそのようなことはなくなりました。
数年前、郵便局で数百万円か解約したときも何も言われませんでしたよ。

でも、振り込め詐欺が多くなり、今度はその犯罪防止(利用者のためを思って)のため聞いているんだと思います。
ただ、その聞き方もあるでしょうが…。

>相談室へ報告したいですが、よろしくお願い申し上げます。
確かに、解約時に限らず、ゆうちょの接客対応はあまりよくないことが多いです。
貴方の気のすむようにしたらいいと思います。
どんな大義名分があろうと、貴方が接客対応に不満(不快)を感じたのは事実でしょうから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人確認書類と20代という若い世代が振り込め詐欺なんかにあうわけがないのに余計なお世話の質問ですよね。

お礼日時:2012/08/16 00:20

運転免許証の顔写真と本人とが、似てないので、ひょっとして妹さんが内緒で解約にきたのかと、窓口のおばちゃんが疑ったのではないでしょうか???


立腹された様子から、本人と分かったでしょうけど、ちょっと対応がまずかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな風には見えませんでした。
ただ私の服装は200万円もってるような感じではなかったかも。

お礼日時:2012/08/16 00:16

金額が大きいとどこでも使用用途は聞く気もしますが。

本人である事は間違いなくとも、色々とよろしく無い事をする事が多いので。もちろん質問者様がそうだ、というのではなく、金融機関全体が、そういうことに警戒心が強いだけです。というかご友人もその様に答えていらっしゃいますし。

それに今回の場合は、解約の理由を「他の金融商品に投資」と答えているので、自社商品でよりお得なものがあるかもしれないので勧誘したくなるのも当然です。普通はすると思いますが。実際私も聞かれました。その時は自動車を現金で購入するためですと答えましたが。事実そうでしたし。
「何かの機会があれば1,000円からお預けいただけますのでまたご利用下さい。今までありがとうございました。」となりましたけど。

で、解約に至った経緯が書いていないような気がするのですが、なぜ解約しようと思ったのでしょう。
文面を見る限り、何か他のやりとりに腹が立ったので、定額を解約してやった、としか思えないのですが。

あと、コールセンターに連絡するのに何を目的でするのかはっきりさせないと、ただのクレーマー扱いになりますよ。
「窓口担当員の態度が接客業としてありえない」程度だと、現場責任者に言ってくださいで終わるような気がしますが。
重要事項で誤った説明で勧誘された、とかなら対応すると思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「何かの機会があれば1,000円からお預けいただけますのでまたご利用下さい。今までありがとうございました。」となりましたけど。

その一言があれば、何もなく帰れたんですがいちいち干渉しすぎだと思った次第です。

郵便局(株)は貯金も郵便もかんぽもありますから、どこかの窓口で嫌なことがあると全ての窓口に行きたくなくなるんです。以前からあの方たちの「お役人気取り」が気に入らなくて。

今回コールセンターに電話したのは、「不必要な質問が多すぎる」という苦情です。

郵便はやむをえなくいくことはありますが、それ以外のあの組織の窓口には極力行きたくないと思った次第です。

お礼日時:2012/08/16 00:14

中途解約でしょうか


それであればどこの銀行でも同じ質問はされるでしょう
解約されるのにニコニコ対応する人はいません。

この回答への補足

いいえ。どこに中途解約と記載がありますか?

補足日時:2012/08/16 00:10
    • good
    • 7

その預金の使い道を聞くのはかなり前から聞きますね、郵貯ではなく大手銀行もです三菱UFJ銀行だってかなりひどい事をやっていると思いますよ、大きな銀行ほど1千万預金してても威張って、こちらになん癖付けますから全額おろして別の銀行に入れましたけどね、まあ大手の銀行は皆聞きます、私は自分の金の使い道を話す義務はないからすぐにおろしてと言うだけです。


郵貯は私は対応は良いと思いますよ、お金も預金していれば一括払いだけれども貸してくれますが、大手銀行は簡単には貸してくれませんからね、あなたのお気持ちも察ししますが、どの銀行も同じです、対応は良いと思わせているだけの話ですよ。

郵貯は実際郵貯同士の振り込み料は無料だし、土日の預金をおろす事も無料と言うメリットもあります、一般銀行は金利が100万預金していても日曜に預金を下ろすともう金利糞がなくなってしまいますよね、其の方が態度よりメリットが多いと思いましたが、一般銀行は以外と冷たいですからね、あなたはその社員との話にたまたま常識のない人に当たっただけですよ、一般銀行は言葉等は良いとしても後はお金に対して厳しいものです、あなたの行き違いがどちらが得をするのかだけですが、郵貯は色々便利であると言うことです、カードが破れても郵貯は無料で作ってくれますし、一般銀行は有料ですメリットなんて銀行にはありませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在メインバンクは24時間365日手数料無料で引き出し可能なネットバックですので市中銀行のように対面でなく便利で自分にあっています。

お礼日時:2012/08/16 00:09

解約はイレギュラーなのです


普通銀行でも同じような問はされます
もっとしつこいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!