プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、オーストラリアの語学学校に通っているんですが、その後は現地のTAFEという専門学校に進学するつもりなんですが、私は高校卒業の資格は持ってなく大学入学資格で進学しょうと思っています。でも海外の専門学校に大検で入学出来るか情報不足でわかりません。大検って海外でも通用するんですか??

A 回答 (2件)

TAFEの入学規定というのはたしか

・Certificate(半年から1年制)だと
  Year10(高校1年)卒業か同等
 ・Diploma(2年制)だと
  Year12(高校3年)卒業か同等
だったと思います。
もしあなたが高校1年を修了しているのであれば、CERTIFICATEコースの進学には問題ないと思います。
DIPLOMAの場合にも基本的にTAFEはUNIのように審査は厳しくないので受け入れてもらえると思いますが...
もしだめなら大学入学規定に満たない人のためのFundation Studiesというコースがあるのでそっちへの進学を考えては?

最終的には押しの強さとはったりです。高校に在籍していたのなら高校時代の成績も加味されると思いますが、自信を持って「これは日本では高校卒業資格と同等である」と言い続けましょう。必ず考慮してくれるはずです。
後、自分の行きたいコースの偉い人に掛け合いにいく、とか
語学学校の先生に手紙を書いてもらうなどというのも割と有効です。
(International studentは学校ごとで審査しなかったかも?そしたら先生に掛け合ってもだめかな?)

下のホームページにメールアドレスがあるのでとりあえず、お手紙するのが1番だと思います。

あんまり役に立たなくてごめんなさい。がんばって。

参考URL:http://www.tafensw.edu.au/international/index.htm
    • 0

こんにちは(o´д`o)

私は大検を取得してからアメリカの大学に通っている者ですが、通用しましたよ!
どうしても不安であるなり、万が一質問者さまの大学で通用しない場合には、一度日本の専門学校なり短大なりを通されてから編入されるとスムーズです。
    • 0