プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、とあるショッピングモールに買い物に行き、駐輪場にロードバイクをとめました。
盗難防止のため、ポールにくくりつけて駐車していました。
買い物を終え、帰ってみると自転車の位置が止めた位置を変わっていました。
近くに監視員?の人がいたため、移動したのだと思われます。
しかし、ポールにくくりつけているまま移動された為、所々に傷がついており
一箇所は少し彫れていました。


その時は仕方ないと思って帰ったのですが
帰ってみると、傷がすごく気になります。
これはそのショッピングモール並びに、その監視員の人に弁償を請求できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もある一流デパートの駐輪場で金網フェンスにくぐらせて施錠していて文句を言われた事があります。


そのデパートは駐輪場は無料だったけれども、店の顧客以外の駐輪が多すぎてめちゃめちゃな状態でしたし、お店もただで地域の便利のためにスペースを提供してサービスでやってやってるんだからというような意識だったのですね。駐輪場の管理も警備員がやっていて基本はとにかく警備員の言う通りにせよという感じであったのです。
でデパートというのはクレーム処理部みたいな部署を重視しているので、そこにことのいきさつと、自動車で来るお客さんの駐車場と同じような考え方で有料でしっかりした駐輪施設を設置するべきではないか、という提案をしましたところ、だいたい要望どおり、スタンドの設置によって自転車の置き方の秩序を作って管理する駐輪場ができたのです。

自転車乗りの希望は自転車で来る顧客にも適切なサービスを提供するべきだという事だと思いますので、正しいクレームというのは文章をいろいろ練って伝えるべきだと思います。

今回の弁償はあきらめるとして、自転車に対する考えを成熟させて長い目で自転車利用者を益する提案を考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

なぜ、監視員に移動されたか考えてください。


許可もなく、置くと移動されますよ。そうなるとどうなるか考えたらわかると思うのですが・・・。
street13 さんは、駐輪場ににとめるのが嫌で違うところに停めたのでしょうが、そういうところに停める時は、警備員に一言、言った方がいいですよ。

100万円の自転車でも5千円の自転車でも、興味のない人には5千円の自転車なのです。
車は、10万円の中古車でも、新車のベンツでも(ちょっとは違うかもしれませんがね)車なのです。
(私は、これがちょっと悲しいが・・・。10万円の中古車より20万円の自転車の方が・・・。)
駅の駐輪場なんか他の自転車にあたろうが擦れようがおかまいなしですからね。ほとんどの人が、自転車ってそういうレベルなのです。

例えば、フェリーに乗せる時でも、だいたいの係員は、傷が付いても怒る人はいないと思ってると思います。私は、係員に「高額な物ですから自分でします。さわらない方がいいですよ。」とはっきりいいます。

自分の非を棚にあげて、請求なんてやめた方がいいですよ。

次、オーバーホールをする時に、オリジナル塗装してもらったらどうでしょうか?
http://uemura-tosou.com/
    • good
    • 0

できません



その監視員が確かに行ったと言う証拠がありません
その傷も 前日に誰かがナイフで付けたものかもしれません

状況証拠だけでは あなたがクレーマー扱いされるだけです
スーパーなどには傷が付いてもいい 安物のママチャリで行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりですか
少し距離があるのでママチャリはきついんですよね
クロスバイクかマウンテンでも買いますか

お礼日時:2012/08/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています