アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一度仕事を辞め、資格を取るために東京のある専門学校に通うことになりました。
そこで先日、西武新宿線沿線の花小金井に管理費込みで68000円の1DKのアパートを決めてきたのですが秋田の実家に戻り家族に報告したところ『学生には分不相応で贅沢ではないか?』と言われてしまいました。
大学時代に4年間千葉で、2年間東京の杉並区で過ごしていた私としては相場より少し高いぐらいだと思うのですがどうなんでしょうか?
ちなみに預貯金は家賃を光熱費込みで二年間払えるほど蓄えはあります(学費を別にしても)。
アルバイトも探すつもりです。

出来れば皆さんの現在の家賃と生活環境をまじえながら意見をお聴かせください。
とくに学生の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

花小金井でその金額でアパート(プレハブ木造?)であれば、かなり相場より高額であると思われます。


ひょっとすると敷金礼金のない2年居住を確約するタイプの賃貸アパートでしょうか。

そうであれば、敷金礼金の金額が24カ月に平準化されているので、理解できますが、それでも若干高めのように思われます。

その金額であれば、恵比寿や代官山にアパートを借りることができます。花小金井では、一般的にその70%程度の金額です。

この回答への補足

一応、軽鉄筋コンクリート住宅になります。
敷金、礼金は一ヵ月です。

補足日時:2012/08/22 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい情報ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2012/08/22 13:21

家賃を自分で払えるだけの蓄えがあって、家族に金銭的援助を頼むので無ければ分不相応とは言えません。


極端な話、自分で払えるというなら100万円であっても良いと言うことです。
私なら、「自分で払うんだから分不相応と言うことは無い」ときっぱり言いますけど。
お金の援助を頼むのなら親の意見は聞くべきでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多少お金を借りていくのでそのせいかあまり強く言えない状況です。

お礼日時:2012/08/22 13:23

東京の家賃が田舎から見れば高いというだけではないでしょうか?


秋田なら一軒家が借りられる値段ですから。
東京では別に分不相応とは思いませんよ。
ご家族にその辺を理解してもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり秋田は相場が相場なので家族としては東京の賃料に驚くところがあるようです。
家族も高いということは理解しているはずなのですが収入がない自分が住むならもっと安いところがあるのではないか? と思っているようです。

お礼日時:2012/08/22 13:27

一人で住むなら、



駅近ではないけど、20平米の鉄筋ワンルームが管理費込みで33000円くらいからあることを考えると、高いね。 まあ、交通費とあわせて考えなくてはいけない問題かもしれないけどね。

身分相応って、それだけのスペースが必要かどうかってことじゃないかな?
http://chintai.homes.co.jp/kanto/tokyo/rosen/chu …
オイラだったら、このくらいにしておくかな。
http://chintai.homes.co.jp/kanto/tokyo/rosen/sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ物件のURLまではっていただきのご回答ありがとうございます。

最初は予算5,6万ぐらいだったのですが結構こだわっていった結果値段が上がってしまいました。

お礼日時:2012/08/22 13:31

学生だから1Kに住めなんてそんなの高度成長期の昔のがむしゃら受験生の時代の話


まさに家族はそのころの経験者じゃないのかな 6帖1室便所風呂共用とかね。
銭があるならそれでいいじゃない。部屋が多い分掃除が手間くうくらいでしょ。

いまIDKとか1K余ってるからね。場所的にも相場でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族は弟以外一人暮らし経験がなく、その弟も学生寮で賃料を安く上げていたせいか、一般の賃貸が高く見えるのかもしれません。

お礼日時:2012/08/22 13:34

仰る通り「少し高い」程度だと思いますが、それが「分不相応だ」という事ではないでしょうか。


年齢はどうあれ身分は学生ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
やっぱりそこなんでしょうね……。実家の周辺の賃料が安いせいと、家族に一人暮らし経験者がほとんどいないせいかもしれません。

お礼日時:2012/08/22 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!