プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで、綺麗で高いけど納得いく家に住んで生活ギリギリか安いけどボロボロで汚いし納得いかないけど金に余裕ある生活できるかどっちを選ぶ?

A 回答 (8件)

お金に余裕がある程度まで家賃を落とす必要はないです。


基本やすいところは学英むけをのぞけばすんでいるひとが
きまってきます。場所もよくない。

働ける世代ならばそれなりのところにすんで給料UPをねらう
のがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

>給料からして綺麗なとこに住むとギリギリで生活だけで精一杯です。



だとしたら、何の費目を家賃分に回すか次第だと思います。
小遣い、食費や光熱費なら節約で何とかなるかもしれませんが、私なら貯蓄分を回す気にはなりません。

※貯蓄がないと人生詰みますよ(借金などもってのほか)
    • good
    • 1

安くてぼろぼろだけど、なんか納得してしまう物件ってあるもんですよ。


家にいる時間なんて、寐るときと起きるときだけだし、休みの日は外へ行けば良いだけ
あんまり家の居心地が良いと外へ行かないので良くないって言う友人がいました。

私は、家の条件が悪くても安ければ、食べ物と、酒代が浮くので結構ぼろい家にずっと住んでいました。
価値観の違い、人様々ですがね。

結婚したら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その気持ちすごくわかります。
でも今のところからレベルを下げるのが辛くて。
ギリギリより余裕あるほうがいいと思い物件探しましたが、いざ契約すると不安で仕方ないです

お礼日時:2014/03/08 19:26

自分で稼げる60歳までなら、綺麗で高いけど納得いく家に住むべきです。



自分で稼げない年金生活者になったら、安いけどボロボロで汚いし納得いかないけど金に余裕ある生活が良いのです。

逆をやっている人が多いけど、「良い家に住むと稼ぎが増える」という法則は本当ですよ。
    • good
    • 2

 その2択なら「キレイな方」です。


 ボロい所には、それなりの住人が住んでいますので、ゴミなど余計なトラブルが起こる可能性もありますので。

 時間があるなら、その中間くらいの物件を探しますが。
    • good
    • 0

一人暮らしでしょ?どっちかって言ったら綺麗な方がいいと思う。


仕事から帰ってきた時の疲れの癒しにもなるし、くつろげる。
仕事への張合いも変わる。
人によると思うけど、少し背伸びした方が後から地位やらお金が付いてくることもままあると思う。

ボロに住んでたら向上心もなくなり、仕事もプライベートも
何となくまあいいかという妥協が多くなりそう。

家族がいたらそう簡単には割り切れないことも多いですが。
部屋数優先で家を選ばないといけないとか、車は人数乗れないといけないとか、
養育費に回すために食費をケチるとか。
    • good
    • 1

予算と折り合っているなら、綺麗な家がいいですね。


家賃に回すのはあくまで小遣いの範囲で、他の予算や貯蓄分まで回すことは想定していませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給料からして綺麗なとこに住むとギリギリで生活だけで精一杯です。
小遣いに回す程度の家賃なら安いところに住むしかないです。

お礼日時:2014/03/08 09:15

要は、アリとキリギリスのキリギリスが良いか?アリが良いか?という事ね



どう考えても、キリギリスはイヤだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
後々のこと考えたら安いとこに住む方が私もいいのかなぁと思うんですが…でも毎日目にする部屋が気に入らなかったらストレスですし、不安です

お礼日時:2014/03/08 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!