アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1ヶ月くらいなのですが、ぶつけてもいないのに手や足が急に腫れだして痛みがあります。
最初は右の手のひらの中心が腫れてものを握ることもほとんどできない状態なりました。
病院へ行って診察は受けましたが、外傷もなく、骨にも異常がないことから、何かしらの感染症ではないかということで、鎮痛消炎剤(ロキソニン)と抗生物質を処方されました。
薬を服用しだしてからは、手のひらの腫れもひいてきて痛みもおさまり、ほぼ握力が戻りましたが、そのうちに今度は、右足の向こう脛がむくんだように腫れて痛み出し、足先を真っ直ぐに伸ばそうとしても、痛みと突っ張った感じで伸ばすことができません。
手のひらも完全には治っていないため、薬の服用を続けていますが、足の方の改善はなく、原因が不明であることも考えると正直不気味です。
診察を受けた際に血液検査もしてリウマチや糖尿などの疑いもないことがわかっています。
これらの症状に該当するような病気や他にどんな検査を受けるべきか教えてください。

A 回答 (3件)

最近歯の治療をしたor虫歯等の歯の疾患がありますか?


又、足の裏にも症状がありますか?

骨に異常がないということは、最低でもレントゲン撮影はされていると思われます。
又、血液検査にて、リウマチや糖尿の検査もされているようなので、除外します。

手の平の腫れという特徴的な症状や、レントゲンでは分からないor写らない
で、あれば「掌蹠膿疱症」の可能性もあるかと思います。

この病気は皮膚科が専門になりますが、あまりポピュラーではありません。
扁桃腺疾患や口腔内疾患(虫歯等)、金属アレルギーといった、発症契機があります。

処方された抗生物質が何系のものなのかわかりませんが、
マクロライド系等の一部のものでなければ、効果が少ないと言われています。
ロキソニンでは、症状を和らげることはあっても治癒はまず無理です。

腫れの部分に注射針を刺して中身を吸引されましたか?
掌蹠膿疱症であれば、読んで字の如く、膿のようなものが出ます。
ですが、細菌類が検出されない特徴がありますので、すぐ分かるはずです。

ウィキペディアにも載ってますから、ご自身の症状と比べてみてください。

ちなみにですが、血液検査でリウマチではないとなったようですが
たとえ数値が正常値であっても、100%リウマチでないと言い切ることは出来ません。
正常値でも、発症している人はいます。何を隠そう私もその一人です。

又、本来は体の両側に症状が出る病気であっても、初期のうちは片側にしか出ないことも
十分に起こり得ることです。
今のところ、体の右側にしか症状が出ていないようですが、将来的に両側に出てくる可能性も
ありえますし、症状からするとリウマチの可能性も十分にあり得ますから、機会があれば
一度専門医の診察を受けて頂くのも手かもしれません。(リウマチ科や膠原病科になります)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
一応行った病院はリウマチ科のあるところです。
吸引はされてないです。
手の方の経過観察で金曜日に病院に行くので、合わせて足も診てもらいます。

お礼日時:2012/08/30 00:50

文面の状態で腫れが如何な状態か見極めにくいですが


関節部に近接しているのでしたら
ガングリオン
をネットで検索して照らし合わせてください。
もし、類似な状態でしたら
この病気は、MRI検査が有効です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ガングリオンとは症状が違うようです。

お礼日時:2012/08/30 00:51

リウマチや糖尿病などの全身性の病気の場合、


程度の差はあっても、片側だけに症状がでるということは、
まず、ありません。

質問者様の場合、片側だけなので、
全身性の病気ではないと考えるのが妥当だと思います。

また、ロキソニンを服用しているにも関わらず、
右足の症状が悪化していることから、
炎症性疾患とも考えられません。

となると……
まずは、整形外科(背骨)、脳神経外科の領域でしょう。
場合によっては、口腔外科(噛み合わせ)、心療内科(ストレス)
の可能性もあります。

紹介状を書いてもらって、総合病院(できれば、総合診療科のある
総合病院)で診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにストレスはここ最近高くて、摂食障害が出るほどで8kgも体重が減りました。
最近やっと改善に向かっていますが、そのせいなのかなとも思ってます。
何れにせよ、足も詳しく調べてもらいます。

お礼日時:2012/08/30 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!