プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近免許取って、250ccの運転しやすいのを買う予定なんですが、
ネットや雑誌を見たり、聞いたりした結果、みなさん口を揃えてVTR250を名前に出すのですが、
ST250Eも運転しやすいと聞いたので、同じ運転しやすいのならデザインが良いST250Eが
自分はいいと思っています。
でも圧倒的にVTR250支持が高いのも事実なので簡単に判断できません。(ーー;)


ここで質問なんですが、自分のバイクの使用用途は、基本通勤がメインで月に一度ツーリングに行く程度の予定なんですが、VTR250とST250Eどちらが良いと思いますか?

また、この二つの違いを教えてください。

ちなみに自分はあまり運転が上手くありませんので、そこも考慮した上でお願いします。<m(__)m>

A 回答 (6件)

単気筒(ST250E)と2気筒(VTR)の特性の違いを理解してください。



単気筒は低回転でトルクが出る瞬発力がある。
2気筒は少し回転数が高いところで最大トルクが出る。
4気筒は回してあげて初めてトルクが出る。

気筒数が少ない方が低回転でトルクが最大になるので燃費が良い。
4気筒は高回転までまわしトルクの積み重ねでパワーを出します。
2気筒はその中間の位置づけ。

諸元表を見比べて確かめてみてください。

気筒数が少ない方がエンジン重量が軽い。

STOP&GOを繰り返す街乗りでは単気筒が楽。
高速を使ったツーリングでは4気筒が楽。
簡単に言えば、
2気筒は中間の特性を持っていると言うことです。

通勤で使うのであれば、積載性と重量が軽い物の方が楽です。
あとは、燃費かな。
趣味の世界であれば、燃費より何に使うのかで選ぶ事となると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

各気筒の違いはそういう理由だったですね、はじめて知りました。この考えなら他のバイク
選びにも応用できますね。細かい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 08:20

ST250のインジェクションに乗っていますが、気軽に乗るには非常によく出来たバイクですね



燃費は街乗りで33キロ程度、車体も軽く扱いやすいです

ただ、80キロを超えると振動が辛いのと、ステップがちょっと前方にあり、長距離だとお尻が痛くなりそうです

極低速はVTRの方が扱いやすいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街乗りならST250、ツーリングならVTR250ということですか、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 08:03

デザインが好きならST250Eでいいです。


高速を頻繁に使わない、トコトコとマイペースで
走る分には問題ないです。

VTR250の支持が高いのは回したい、飛ばしたいときは
それなりに走れるのと、単気筒に比べれば
若干滑らかで乗りやすい、丈夫なエンジンなため
小柄な女性からの支持も高く売れているので
中古玉数も多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

VTR250のほうが丈夫なエンジンを使っているため、故障しずらいわけですでね、そこも考慮したほうがいいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 08:09

レンタルバイク屋です。



ST250Eは悪くないですよ。
乗りやすい初心者向けのバイクです。
エンジンはグラストラッカーと同じです。
単気筒(1気筒のこと、VTRは2気筒)なので、高速走行は苦手ですが一般道では何だ問題はありません。
ただし、ホンダ車の方が長寿です。カワサキ・スズキはガタが出るのが早いです。

それと、ST250はリヤホイール内のハブダンパーの寿命が極端に短いです。
部品代は高価ではありませんがホイールを外さなければ交換できません。
また、キャブ車の場合は、季節を問わずコールドスタート時はチョークが必要で、少し暖機運転が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分はあまりバイクのことは詳しくないのですが、ST250Eはいろいろと問題が起きる可能性がありそうですね。やはりVTR250のほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 08:39

どちらも現行モデルならインジェクションなので、高速道路メインのツーリングでないならST250Eでも問題ないかと。



自分が気に入っている方を買った方が後悔しないと思いますけど。



通勤メインならモタードという選択肢もありますが、STが好みという事ですので嗜好に合わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 09:58

乗りやすさはどちらも同じ、ST250は単気筒で、単気筒は極低速で粘らないという人もいますが、同系統のエンジンの乗ったバイクに乗ってます、250という小排気量なこともありエンストもせず低回転でもスムーズです。



エンジンの耐久性は若干VTRが上でしょうか、でも私のバイクも45000キロでも快調ですので、いうほど違いはないと思います。

維持費は若干ST250のほうが軽め、タイヤも細い分安いですし燃費も若干いいです。
私のバイクは前後かなりのハイグリップ履かせても、自分で替えて1.5万、ショップなら+5000円くらい?VTRならこれに1万上乗せです。昔通勤してたころは郊外主体のルートで35km/l、いろんな話を総合するとたぶんVTRなら30チョイというところでしょう。

ST250が安く、売るときも安い、です。
どっちかが絶対いいというほどの差はありません、好みの問題。

私なら、初バイクなら新車もしくは程度のいいものを買って、装備品もきちんと揃えて(用品ショップのセールを上手く使えば安くていいものが揃います)、そこまで考えて予算が許すならホントにどっちでもいいですが、ここで予算が引っかかるようならST250のほうにして、用品しっかり買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>初バイクなら新車もしくは程度のいいものを買って、装備品もきちんと揃えて(用品ショップのセールを上手く使えば安くていいものが揃います)、そこまで考えて予算が許すならホントにどっちでもいいですが、ここで予算が引っかかるようならST250のほうにして、用品しっかり買います。

バイクの事ばかり考えていましたが、装備品も踏まえて考えないといけませんよね、
大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/09 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!