アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が今回、仕事場の人間関係が酷く、何人もすぐ辞めていく中で勤めて半年で限界が来てしまい、仕事に行かなくなってしまいました。
自分の本当の心を誰にも開かない中、
どんな事があっても仕事だけは行こうと思い、頑張ってきたが、休むようになってしまったし、自分でも訳が分からなくなってきておかしくなりそう。気が狂いそうになる。私が言う事も
うざいとしか思えなくなってきて余裕がない。自分でもコントロールが出来ない。とメールして来ました‥。
両親や友人には本音を言えないようですが、唯一私は信頼されているのか
普段は全く素直ではないですが、たまに心の内を話してきます。

現在の状況としては離婚を申し出されたので、別居状態なのですが、誰が見ても行動が目茶苦茶で、自暴自棄が凄いです。普段酒を飲まないのに、毎日ほぼ寝ずに遊び、飲み歩き、豪遊、女関係が派手になり、今まで全く連絡を取っていなかった人達に自分からつるんだりしています。
今までにも、付き合っている時に不安定になると自暴自棄になる事はありましたが、すぐに収まっていたので、ここまで酷くはありませんでした。

また、明らかに家族を養うという責任を放棄した本人が悪いのに、まるでこちらが悪いかのような上から目線の
態度で全く反省や申し訳ないといった態度を見せません。

今までの状態として、
・職が一年以上続いた事がない。
・自分なんてどうなっても良いと言う。
・自分の両親を極端に嫌っている。
父親の前では物わかりが良いように
演じている。
・私の両親が旦那に良くしても、後々荒れた時に、情けをかけられているようでうざいと言う。(他人の好意を素直に受け取れない)
・激しく喧嘩した時は出ていくと言い、それを私が体を張って止めると私ををどかそうと手や足が出る。(私が止めなければしない)
・友達には自分を犠牲にしてまでも
優しくする。基本的に友達や身内以外の人間には断れない。
(自分から友達を遊びに誘う事はない。)
・人に感謝しないが、普段は些細な事にでも気を使える優しさは持っている。

アダルトチルドレンや境界性人格障害などの疑いがあるのではないかと思っています。これらを見て、彼の精神状態や疑いある疾患などを知りたいので、申し訳ありませんが批判や中傷などはお控え願います。

A 回答 (5件)

病名は断定することはできませんが、統合失調症だったり、躁だったり、いろいろあります。


まず、病院に行くことが最初だと思います。


あなたには甘えているだけのように見えます。ただ、プライドがあって意地を張っているところも散見できるかと。

離婚で正しいと思います。

とにかく、病院に行くのが正しい。
放っておいてもイイことはないと思います。

躁状態の人って自分がどれだけ散在したか覚えてもいなくて借金作ってきても平気でいたりすることがあります。しっかりと見切らないとあなたに被害が及ぶことがありますので、婚姻関係はしっかりしておいたほうがよいかと。
    • good
    • 0

旦那さんは多分、ブラック企業で働いてみえるんでしょうね。

入れ替わりが激しいのが証拠ですよ。
毎週のように求人している会社はブラックですよ。

離婚前提に別居中という事ですが、メールしてくるんですか。淋しいんだと思いますがね。

旦那さんは友人と呼べる方は見えますか?そこになると、本人の性格がかなり影響してきますがね。話せないと辛い物事があった場合、話せる相手が唯一、相談者様なんでしょうね。そしてプライドだけは高く見栄っ張り。豪遊するのは、弱い自分が嫌いでそれを払拭する手段だと思って見えるんでしょうね。ま、孤独なんですよ。その孤独を作ったのもご本人の性格の問題。性格は家庭環境が大きいと思いますよ。
旦那様の実家はどんな感じですか?暴力は遺伝の部分があります。厳しいご両親でその様な教育を受けた場合、本人に遺伝し、同じことするんですよね。

強がりで気が小さい・・・

離婚は正解かと。人格障害というかやはり育ちでしょうね。

社会不適合者って人いますから。

そんな旦那さんでも心配される相談者様は優しい方ですね。未練がありますか?

今、心身不安定だと皆、心療内科や精神科へすぐに行きます。昔ほど偏見がないんですよね。早期治療が良いとは思いますが、私は、うつ病と診断されましたが、恐らくですが、行かなければ行かないで済んでいった気がします。病名=病気に確定してしまいます。病人を作ってるとも言えます。病は気からという言葉もなまじかあたりなんですが、投薬治療やカウンセリングで普通の状態に戻れる人も多くいます。私は5年病んでますが・・・

率直な気持ち、離婚前提で別居されてるんでしたら気になさらない方が。ご自身が今度はストレスを溜め込みきつくなりますよ。
    • good
    • 0

私も心療内科を受診される事をおすすめします。


少しだけ気になった事が。

アダルトチルドレン(AC)は自己申告です。
つまりご主人がそう自覚していないのなら、ご主人はACではありません。

人格障害はDSM-IVを使えば家族でも診断できますが、
人格障害は精神疾患ではありません。
どうも周囲となじめない性格の人たちを便宜上名づけたとご理解ください。
これも本人に「性格を変えたい」という意思がなければどうしようもありません。

精神疾患かどうかは精神科の医師が判断します。

奥様ご自身も臨床心理士によるカウンセリングを受ける事をおすすめします。
ご主人の状態がよくなるまでの間、奥様の心のケアはとても重要ですから。
    • good
    • 0

そもそも半年で精神の限界が来るような仕事なんて有るのでしょうか?


又、応対する相手を選んでいる自体、人格障害があるとは思えませんが?
しかも豪遊できるのでしょう、鬱なら、閉じこもり、引きこもり、自殺願望などで、とても豪遊するなんて考えられませんし、周囲に気づかいなんて絶対出来ませんよ、全てが自己中になります。
鬱な人は何があっても鬱ですし、躁鬱な人は突然はしゃいだり、突然落ち込んだり、周囲がどうとかなんて関係ないです。
現在睡眠障害で精神病院に通院していますが、患者さんを見ていると、そんな感じですよ、被害妄想の人は何を言われても、被害をうけるんじゃないかと心配しまくる、と言った感じで、全てが自己中心です。
人格障害=パソナリティ障害
精神病(鬱病、統合失調症など)、脳器質障害(てんかん、痴呆など)や神経症、不安障害(パニック障害、全般性不安障害など)、ストレス障害(PTSD、急性ストレス反応など)などではなく、本人の持つ性格そのものに起因する障害と記されています。
どちらかと言うとストレス障害なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

発達障害や分裂病


(=精神分裂病=統合失調症)っぽい
印象がありますね。
Abandonment-depression が見られたり、
《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫が
繰り返されているようであれば、BPD
(=ボーダー)も併症しているかもしれません、

お早めに、精神科医の診察が
受けられるように環境を整えませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!