プロが教えるわが家の防犯対策術!

所詮人は物質だし、心は化学反応の集合体です。
主観的にみてもいいことと同じくらい悪いことはたくさんあります。
生きているのがつまらないとは思いません。けれども必死で生きる意味もわかりません。
結局のところ、私は本能と社会のために生きるという選択をしているような気がします。
皆さんは人はなぜ生きるのだと思いますか?
このような問いに証明できるような答えは求められないでしょう。
主観的な考えで構いません。お願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

無機質な物体ではなく意思を持った生き物だから生きているのだと思います。


別に人とのつながりを絶っても生きる事は出来ます。
「それが楽しいか?」というのは別としてね。
つまり、感情を満たす為に必死になったり悩んだりするのだと思う。

「人はなぜ生きるのだと思いますか?」って聞かれたら、「何故なんだろうねぇ?」って答えます。
それが答えだと思います。
人が生きる事自体に目的も何もありません。
今この瞬間人類の種が絶滅しても何も変わりません。
白黒ハッキリしない事があってもいいと思う。
思春期に悩む事であって、二十歳を超えて悩む事でも無くなりました。
「生きている事そのものが人だ」という考えにもとれるでしょう。
考えていたら、寝れなくなっちゃいますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この世には白黒はっきりしないことの方がよっぽどたくさんあるのですし、そういうものなんだ、と受け止めてしまえばいいのかもしれません。
ただ、今現在思春期の真っ只中にいる私にはそれもむずかしいようです。
その時期を抜け出すまで思いきり悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 14:53

 この問題については、ずいぶん前に長い期間思い悩んだものです。

 なんのために生きると仮定しても矛盾などが生じましたし。
 そんな中、学校の先生に本を薦められた中に「生きるとは、最高目的であり、それ以上の目的を持たない」とあり、理屈は納得するものの、釈然としないものを感じていました。要するに、行動や心理の目的を突き詰めると「生きる」ということにいずれたどり着くというものでした。
 あの頃から、数十年経過し、逆に自分の居場所がなかったり、誰にも期待されていないんじゃないかという思うが、結論付けできずにいる原因じゃないかと感じるようにもなっています。
 必死で生きる理由なんてないのかもしれません。
でも、必死に生きている人もいて、彼らを否定したくはありません。
 大切にしたい人、大切にしてくれる人、そのまっただ中に自分が存在しているかもしれないことを自覚すると、見えるものがあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が死ねば家族や友達がとても悲しむでしょう。
そのことは私が今も生きている理由の一つだと思います。
それならばもしも、何もかもを失って残されたのは自分の命だけ・・・、そんな人間がいたら?
最後に残された命を必死で守ろうとするのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 14:59

私も是非、この答えを知りたいです。


でも、もしかしたら死ぬまで分からないのかもしれません。

とりあえず今は「生まれてきたから生きている」ってことにしてます。
カミサマから「お前は生まれてきたんだから、ちゃんと生きろよ」と言われたような気がして。
…なんて(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生きる」と「生まれる」が同じ字である理由がわかったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 15:06

 生きることにもともと目的や意味なんてないんじゃないんでしょうか。


 #1さんがおっしゃるように、人間は人間以外の動物たちよりももっと感情や意思を持ちます。だから、何か(例えば「生きる」ということ)に目的や意味を感じるのではないでしょうか。また、「目的や意味を感じない」ということを感じるのではないでしょうか。
 結局、生きることの目的や意味は後からついてくるんだと思います。その人人それぞれの人生のバックグラウンドから、人それぞれ違う目的や意味が生まれるのだと思います。
 自分が生きている意味は「恋人の傍にいられることだ」という人もいれば、「父親を憎み続けることだ」という人も、また、「社会のため」「死なないこと」という人もいると思います。
 私自身は、今のところ、必死で生きているという思いはありませんが、きっと死にかけたら、生きたいと懇願するでしょう。私の生きる意味とは、今は、2~3年以内に夢をかなえることでしょうか。もう1つ、10日後に、論文を書き上げることでしょうか。10日たったら、またきっと、他の生きる意味が出てくるでしょう。
 長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目的や意味は後からついてくる
その通りだと思います。極端な話生物なんて増殖するたんぱく質の塊にすぎず、命なんて一種の化学反応に過ぎないと思っています。
日常の中でどんどん新しく生きる目的や意味が出てくる、なるほど、そういう考え方もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 15:16

自分が死んだら悲しむ人がいるから。

それに今は守りたい人もいるし。それらの人たちのために頑張らなきゃと思っています。もちろん、自分自身のためにも生きたいと思いますが。

ここから先は、宗教か哲学の分野になりそうですね。カテを替えた方が良い答えが出そうですけど(そういう答えを望んではいないようですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはまだ命を賭してまで守りたい人はいませんが、いつかできればいいなあと思っています。
それからdaina manさんが推測されている通り、私は宗教や哲学に答えを求めてはいません。
一般の方々がどのように考えているか知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 15:20

思春期には多くの人が思う事かもしれません。


生と死は表裏一体です。
あなたは今すぐ死ねますか?
死ねないとしたら何故?
それが、今、あなたが生きてる理由かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ねない理由
1.単純に痛かったり苦しかったりしそうだから
2.家族や友達を悲しませたくないから
3.例え苦痛がないにしても、死は得体が知れなくて怖そうだから
4.せっかく生きてるのに死ぬのはもったいないような気がする(命はお金では買えない)から
こんなところでしょうか。
消極的な理由ばかりですが、みんなもそんなものだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 15:27

哲学的な見方からの回答ではありませんが。



脳が快感を求め、不快を回避するという方向に進化してきたからだと思いますね。
不快というのは、食事をしない、睡眠をとらない、体や心が傷つくなどです。
快感というのは、おいしい物を食べる、褒められる、セックスをする、何かに満足感を感じるなどです。

不安や恐怖など、心が傷つくという不快感を回避したいという気持ちが究極に達すると、自殺という行為を選択する人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はそうなのかもしれません。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/02 15:28

高校生です。

私は生きる意味を探すために「生きているんだ」と思います。生きる意味をさがそう!なんて毎日考えて、息すってるわけじゃないけど(>_<)
まぁ今の所、若いし経験も少ないから、まだまだ意味なんて悟れないけど、いつか「あぁ生きるってこんなもんなんだ!!」って感じられるようになれればいいと思ってます!そのために毎日、自分が満足して楽しい生活できるように心がけています★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はmichimichi15さんよりも人性経験が少ないですが、いつか「生きててよかった!!」って思えるような経験をしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 10:56

自分も結構同じこと考えてますね。


自分は仕事で誰でも知ってる会社に出入りしてるんですがその職場、ものすごい数の自殺者がいるんですよ。決して表にでないんですけど僕が行ってる支社で5年で6人ですよ・・・。昨日話しした人が今日首吊りみたいな。
もちろん御家族だってそれぞれいらっしゃるのにね・・。そうそう、弟みたいに思ってたやつが昨年の10月バイク事故で死にました。前日に2時間ぐらいお茶飲んで楽しく会話しましたね・・・。
この頃思うのは結局、皆死ぬわけだから早いか遅いかだけのような気がしますね。
別に自殺したいとは思いませんが積極的に生きようとも思わない今日この頃であります。
皆死んだら土に帰るだけ、偉い役人さんや社長さんの皆同じ。
まあ適当に運命に逆らうことなく生をまっとうしたいと考えてますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>適当に運命に逆らうことなく生をまっとうしたいと考えてますね。
なるほど、それも手ですね。
自分の道を貫くことに固執しても疲れるだけって子ともあり得ますし。
何事も適当が一番?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 11:01

>結局のところ、私は本能と社会のために生きるという選択をしているような気がします。



 kaburayaさん、中学生なのによくそこまで辿り着きましたね。凄い。命はそのようにして生き延びてきました。紛れもない事実です。

>生きているのがつまらないとは思いません。けれども必死で生きる意味もわかりません。

 ですが、ここを乗り越えなきゃ人生の面白さは分かんないんですよ。kaburayaさんの人生に対する感想は分かるような気もします。生きる意味を探るのは死ぬ意味を探るのと殆ど同義ですので、死ぬ意味が分かんなきゃ生きる意味もまた分からないということなんです。

 必死で生きる意味は恐らく幼い頃に受けた親の愛情、その他諸々の愛情に応えるためでしょう。彼らは生活苦や人生苦に押し潰されて子供たちを道連れに、「一緒に死ぬか」とは言いませんでした。勿論「生き続けるぞ」なんて訳の分からない言葉も発しません。気がついてみれば、ただ生きていた、どんな修飾語も要らぬ、ただ生きていた・・・


 生きる意味だの死ぬ意味だの、そんな観念的な思想が訳知り顔に人生の前に論われることによって何だか人生そのものがポツンと取り残されたような気分です。

 人は生きるんですね、どうしようもないままに。そして生きて、意味など求めない。意味が分かっているのなら人生も達観できているはずだし、そもそも今のあなたのようにちっぽけな「人生の矛盾」を苦しんでいる。

 あなたは人が死ぬ意味が分かりますか? 生物学的な意味でではなく・・・ その意味が分かれば恐らく生きる意味も自ずから分かるようになるはずです。命はそもそもがプラス思考に生まれついているのかもしれませんよ、ひたすら生き延びるために(笑)。

 命の根源に残酷さが宿命的に宿っています。でもそれこそが言い方を変えるならば命の本質かもしれず、また命のすばらしさなのかもしれません。

 私もあなたの年頃にはよく考えていたものです。「そもそも人生に意味なんてあるのか?」と・・・それからン十年(ぉぃ)、私の人生はまた新たなる局面を見せ始めて、若かりし頃とはまるで異なった人生の様相を展開し始めました。今でも分かりません。人生の意味を定義づけろということならば。でもたった一つ分かることがありますよ。人生は充分生きるに値すると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか本の一節を読んでいるようで感動しました。
そうですね。命はもともとプラス思考にできているのかもしれません。
もしも命がマイナス思考だったりしたら、とうの昔に生物なんて滅んでしまっていたでしょうし。
私も色々と悩みながら、他の人と同じようにその時が来るまで生を全うするのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!