プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の大学は高校を卒業するか大検を受けるなどして大学に入学するわけですが、高校を卒業せずに大検も受けずに入学試験などだけで入学できる大学など誰か知りませんか?できれば知っているだけお願いします。

A 回答 (3件)

放送大学は、高卒資格はおろか、入学試験もありません。

書類選考のみで入学できます。ただし、本科履修生(4年間学び、学士の学位を取得するコース)になる場合は、一定の条件がつきますので、お問い合わせ下さい。
なお、中退しても、高卒資格は認定されません。

普通の大学は、学校教育法で定められた高校の延長線上にありますので、高卒資格がないと入学できません。

例外として、法政大学通信教育部があったかとは思いますが、うろ覚えなので確たることは言えません。
大学は、高校までの中等教育とは違った、アカデミックな高等教育の場である旨、ご承知おきされることを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、放送大学でしたか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:45

「学校教育法」(参考 URL 第5章 大学を御覧下さい)の第五十六条〔入学資格〕の所に,「大学に入学することのできる者は、高等学校を卒業した者若しくは通常の課程による十二年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。

)又は監督庁の定めるところにより、これと同等以上の学力があると認められた者とする。」とあります。

また,「これと同等以上の学力があると認められた者」としては,第六十九条に,「次の各号の一に該当する者とする。 一 外国において、学校教育における十二年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部大臣の指定したもの。 二 文部大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。 三 文部大臣の指定した者。 四 大学入学資格検定規程(昭和二十六年文部省令第十三号)により文部大臣の行う大学入学資格検定に合格した者。 五 高等学校に二年以上在学した者又はこれに準ずる者で文部大臣の指定したものであって、文部大臣が別に定める要件を満たす大学において、数学又は物理学の分野における特に優れた資質を有し、かつ、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者 六 その他大学において、相当の年令に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者」とあります。

で,各大学はこれに則した規準を作っているわけですので,「入学試験」だけでは無理です。ただ,「入学試験などだけ」をどこまで含むかによって話が変わってきます。

例えば,先の回答者の「法政大学通信教育部」ですが,ここでは高校の卒業証明書を要求します。卒業していない場合でも,それに変わる書類が必要です。「法政大学通信教育部」のペ-ジ(http://www2.hosei.ac.jp/tsukyo/)を御覧下さい。

これも含むなら多くの通信教育が該当するかもしれません。財団法人 私立大学通信教育協会による「大学通信教育のホームページ」(http://www.uce.or.jp/Process.html)がありますので御覧下さい。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~cam/data/frm/gkh_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信教育で大学への入学を認めてくれるところもありましたか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:47

以前にあった質問



No.12884 高校卒業資格がなくても入れる大学って?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12884

に回答したのですが、通信教育をおこなっている一部の大学では、
高校を卒業していなかったり、大検の資格を持っていない人のための、
コースがあるので、そこで一定の単位を修得すると、その大学への
入学を認めてくれるところがあります。

大学名はNo.12884の回答に書いておりますので、
そちらをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12884
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!