プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から風邪をひきました。
そして3日前から咳が出て、昨日の昼頃ものすごい咳でした。
それから右の肋骨が痛みます。
昨日の晩は場所が少しずれて、わき腹の上の方が非常に痛いのです。
脇から10cmぐらい下です。
咳をするとものすごく痛いし、寝返りも出来ませんでした。
でも痛くない体勢があり、その状態でいると痛みはあんまりありません。
ただ咳をすると同じく痛みます。
病院に行こうか考えましたが、小さい子供が2人いるので
実家の母に預かってもらおうと先ほど電話を入れたのですが
母曰く「骨が折れてたらしゃべれないよ。ただ咳で筋肉痛になってるんじゃないか」と言われ
子供を預かってもらえず、病院は行けそうにありません。
そこで肋骨を骨折した人に質問なのですが
痛みは我慢出来るものですか?
骨折経験が一度もないため、骨折の痛みが分かりません。
でもかなり痛いです。
咳はもちろん息を吸う時もゆっくりじゃないと辛いです。
でもパソコンは出来ます。
そしてもし病院に行くとしたら整骨院でいいのでしょうか?
どんな些細なことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



スキーで肋骨にヒビが入ったことがあります。
やはり、相当痛かったですよ。何するのも(苦笑)静かにしていても呼吸で痛かったですね。
咳や、あとクシャミが出ちゃった時には死ぬかと思うくらい痛かったです。
で、実際、酷い咳が原因で肋骨にヒビが入ったり骨折することはあるみたいです。
やっぱり病院に行ってみた方がいいですよね。行くのは整骨院...じゃなくて整形外科です(^_^;)
ただ肋骨の場合、骨折していたとしてもギプスをはめるワケにもいかないので、消炎シップを貼ってサポーターというか、幅広のベルトを巻いて静かにくっつくのを待つしかないようですが。。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 2

No.5の者です。



> 私は整骨院に行って
> 痛み止めと湿布とコルセットをもらいました。

すみません、間違えました。
行ったのは「整骨院」ではなく「接骨院」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
gurugurumさんには申し訳ありませんが、
肋骨の痛みが辛く、座るのも苦痛ですので
この場でみなさんに報告とお礼をさせていただきます。
今日朝一で整形外科に行ってきました。
レントゲンの結果、上から6番目と7番目の肋骨が骨折していました。
あと肋軟骨(?)も損傷だろうと言われました。
でも何も出来ないとの事で、サラシをきつく巻き、
その上からコルセットのようなバンドで腹部を固定。
あと痛み止めと咳止めをいただきました。
最初の方のアドバイスで整形外科に行ってまいりました。
思いきって子供を連れてでしたが、病院に行ってよかったです。
それにしても咳で骨折とは驚きです。
1ヶ月は長いですが、出来るだけ安静にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 22:05

私も昔に経験しましたが、もともとよく変なところの骨が折れやすいのですが、風邪をひいて咳をたくさんしていて、質問者様と同じようなところが痛くて、動きがにぶくなるほどずっと痛かったのですが、私は咳のしすぎでただの筋肉痛だと思い込んでました。

風邪が治ったのに3ヶ月たっても痛みがとれなかったので、整形外科に行きレントゲンをとってもらいました。すると、肋骨が骨折してましたがもう治りかけてますと言われました。咳のしすぎで、疲労骨折でした。もう治りかけてるし、治療方法はコルセットをするくらいなので、余計苦しくなるし、もう安静にほおっておくことでした。骨が折れていても結構気がつかないもんですよ。私が鈍感なだけなのですが…。
余り参考にならなくてすみません。
病院へ行くとしたら、整骨院ではなく、整形外科行だと思いますよ。
    • good
    • 1

私の場合 慣れない危険な仕事で肋骨を折ってしまいました


初めての事でひびが入った位に考えていたのですが段々ひどくなり翌日は咳き、クシャミ、鼻をかむ で嘗て経験の無い痛みに悩まされました 咳き一つ、クシャミ一つで背中に痛みが走るのです 
自然な習慣ですから自然にクシャミが出 すぐ後に痛みが走り しまった!と思うのですが後の祭りです 3,4日後にやっと直前に思い止まれる様になりましたが気持ち悪いから 咳きをするしかありませんで姿勢を変えたり背中を背もたれに押さえつけたりして咳きをしても同じでした
約一週間程で収まりましたが
レントゲンでは完全に折れており 折れた部位が少し食い違っておりました 医師が言うには骨が折れて内臓に刺さっている訳では無いのでやる事は何も無しとの事で安静にするだけでした それで期間はどの位か聞いた所 若いなら1ヶ月あなたの年で人様々だけど半年位ですと 1ヶ月で済みましたが初めてですので大事を取って2ヶ月休みました。
    • good
    • 0

こんにちは。


折ったことがあるので回答させていただきます。

> そこで肋骨を骨折した人に質問なのですが
> 痛みは我慢出来るものですか?

私の場合は、最初は我慢できる程度の痛みでした。
スノボで転んだ時にヒビが入ったのだと思いますが
その時はちょっと痛いなーくらいで済みました。

その後、1週間くらい経って痛みが増してきて、
座ってパソコンしてるのは問題ないのですが
寝返りがうてないし、咳をすると痛い。
だんだんひどくなってしまいました。

小さなヒビが入ったのをそのままにしていたので
生活してるうちにひどくなってしまったようです。
だから、我慢できる痛みでも
早めに病院に行かれることをお勧めします。

私は整骨院に行って
痛み止めと湿布とコルセットをもらいました。
コルセットをつけて安静にしてる以外ないようで、
完治するまで1ヶ月程かかりました。

お大事にどうぞ。。
    • good
    • 0

転んで肋骨にひびが・・・、1年後また子供と遊んでいて上にのっかかられた拍子にまたひびが入った事があります。



2回とも2週間ほどは起き上がるのも出来ないくらい、何をするにも「イタタイタタ・・・」と言い通し~という状態でした。

医院には最初に1回だけ、レントゲンで確認されましたが、骨ばかりは薬も無いので、あとはひたすら日が過ぎるのを待つだけです。
約1ヶ月半で全治でした。

その程度ならひびでしょうから、医院はコルセットをつけるように~と購入を勧めます。

代品として、例えば「さらし」をグルグル巻いておくのと同じですし、骨を固定し何をするのも楽ですので、治りも早いですよ。

重いもの、子供さんも抱っこはしばらくやめた方がいいですね~
お大事になさってください。
    • good
    • 0

私も2番目の方と同意見です。



咳をするたびに骨が痛かったことがあります。
早めに病院へ行かれたほうがいいと思いますよ!

お大事になさってください。
    • good
    • 1

風邪からくる肋間神経痛ではと思いますが、風邪もこじらせると大変な事になりますよ。


小さいお子さんの為にも一度病院で診てもらって下さい。
整形外科が妥当と思います。風邪についても薬を持っていますし、万が一骨折だったとしてもOKですから。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!