プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきますので不備があるかもしれませんが、ご容赦願います。

私には半年ほどの付き合いになる彼がいるのですが、彼はとてもアニメが好きで私と会う予定のない休日はほとんどアニメを観ています。
アニメは全て録画したもので、1日かかっても観切れない量のアニメを撮り溜めて、休日に流しっぱなしにして観ているようです。
そのアニメの内容は私もよく知っているものから、少女マンガのアニメや萌え系アニメなど様々なジャンルのようで、彼の趣味を理解したいと思いタイトルを聞いたのですが、10作品中3作品しか聞いたことがありませんでした。

正直言って、とても引いてしまいました。
彼が私より一回りも年上(私は22歳、彼は34歳です)だから、というのもあるかもしれませんが、理解してあげられないのです。
あまりにもコアなアニメすぎるし、そんな膨大な量をなぜ一日かけて観るのか・・・。
アニメが好きで趣味にしている方が増えてきていることはわかっていますし、アニメが好きな方への偏見であることもわかっています。ごめんなさい。
ただ、どうしても受け入れられないのです。

秋からまたアニメが始まるらしく、チェックが忙しいと言う彼に、何も言葉がでませんでした。
ただ、彼とは他に合わないと感じる部分はなく、不器用ながら愛情を注いでくれる彼が大好きです。
このままだと、「アニメを観るのをやめてほしい」と言ってしまいそうで、そんな自分が嫌です。

彼を傷つけることなく、アニメが好きな彼を愛し続けるにはどうしたらいいでしょうか・・・

A 回答 (5件)

ちょっとだけオタクな30代のおっさんです。

>ただ、どうしても受け入れられないのです。
>彼を傷つけることなく、アニメが好きな彼を愛し続けるにはどうしたらいいでしょうか・・・
オタクじゃなくても楽しめるアニメを、彼と一緒に見てみれば? もしかしたら、少しだけ彼の趣味が理解できるようになるかも・・・。

オタクじゃなくても楽しめそうなアニメ(↓)。

BlackJack(OVA)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …

マクロスプラス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF% …

画質のいい環境じゃないと楽しめない作品なので、オタクな彼にいい環境用意してもらって、一緒に見ましょう。間違ってもYouTubeとかで見ちゃダメ。画質が命の作品なので。
この2つはオタクじゃなくても楽しめますから、ちょっとだけアニメオタクに対するイメージが変わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できそうなところから始める、ということですよね。
せっかく教えていただいたので彼に聞いてみて一緒に観てみることにします^^
少しずつ歩み寄れれば、と思っているので良いきっかけになるといいなあと思います。
本当にありがとうございました!

はじめまして。

goo質1美男子トレフォです。
アニオタと付き合うには
2つ方法があります。

(1)結婚を想定してプリキュア(小さい女の子のみるやつ)を彼と見る。
女の子を授かった場合 オモチャ代がいりません。

(2)アニメとはべつの趣味を2人でやる

旦那さんをアニオタ星人と割り切って、2人で別の趣味をする。

それにしても、なんの作品だったのでしょう(^^)そんなマニアックなんだろか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
彼は仮面ライダーなどの戦隊ものも見ているらしいので、これを機に子供のためと割り切って(1)を始めるのもアリなのかも?
ついていけるかとても不安ですが・・・><;

(2)の方が私には現実的なので、いろいろと彼に提案してみようと思います^^

作品は私が知らないだけなのかもしれませんが、「ライチDE光クラブ」「ヨルムガンド」「さくら荘のペットな彼女」「ロボティクス・ノーツ」などです(彼に今秋のアニメで録画するものを聞いたところ、これらと他に6~7作品挙げられました)。

まだ若い質問者さんには分からないでしょうが、恋人であれ夫婦であれ、関係を長続きさせるコツは「片目をつぶる」ことです。

その趣味を続けても特に交際に支障がでるものでなければ別に干渉しなくてもいいんじゃないかしら。そこの折り合いがどうしてもつかなければ別れてしまうわけで、でもそれはそれで致し方ないことです(別に別れを推奨しているわけではありません)。

それにしても最近の若い子はおっさんとよく付き合ってくれるねー。私(アラフォーのおっさんです)が質問者さんくらいの年齢の頃は「オーバー30」なんて「お父さんじゃん」としか思えなかったですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「片目をつぶる」ですね。勉強になります。
やはり全てを理解すると言うのは難しいのかもしれませんね。
自分の中でどうしても放っておけないものになったとき、改めて彼に冷静にそれを伝えてみようと思います。

余談になりますが、彼は私より私の母の方が年齢が近いですよ。
年齢や容姿はあまり気になりません。
子供扱いせず対等に話し、安心できる人なら素敵だなあと思います^^

彼の趣味に対して嫌悪感がなければそれでいいのでは?

オタクは浮気の心配がなさそうだし、一緒に趣味を楽しもうと
強要されないのでしたら、彼の趣味の時間には、あなた自身は別のことを
なさったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

彼のアニメへの情熱に引いてしまってからは、やはりどこか嫌悪感があります。
ただ、彼は私の好きなバンドや音楽に興味を持って勉強してくれるので、私も理解を示してあげたいと思っていたのですが、強要されないかぎりはなるべく趣味には関わらない方がいいのかな・・・

お裁縫が趣味なので、アニメを観ている間はそちらに没頭しようと思います^^
ありがとうございました。

趣味には関与しない事じゃないでしょうか。

別に彼が、趣味の共有を強要してこないなら、それがいいと思います。
わかる範囲でのみ共有してあげるだけでいいと思います。

例えば、釣りが趣味とかでも一緒じゃないですか?
休日に勝手に行って勝手にやって帰ってくる。
それが、家で一日アニメを流し見している。に変わるだけだと思います。

その彼がアニメ優先で会ってくれないとか、話題がアニメばかりでついていけないとかになれば、
そういう部分を少し修正してもらうように言うのはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のわかる範囲が狭すぎるのか、彼がアニメの話を始めると全くついていけずとてもさみしい気持ちになります。
彼に「その話はしないで」というわけにもいきませんので、自分が変わるべきなのかと考えていたのですが、趣味には関与しないという割り切った考え方もあるんですよね><
彼にもそれとなく修正してもらえるように伝えてみます。
ありがとうございました^^