アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい、NHKの「きょうの料理」の中で、
『里芋と白身魚の梅??』という料理を放送していました。

9月号のテキストには載っているのですが、私はテキストを買えなかったので、
いくつか不明のところがありました。

お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

味付けの中で、『八方だし』というのが出てきましたが、いろいろなお店・スーパーでもありませんでした。

関東(東京)ではあまり見かけないのか、店員さんも分からないというお返事。
どなたか、八方だしの作り方を教えて頂けないでしょうか。また代用で簡単に作れるものがあったら教えてください。

また『里芋と白身魚の梅??』の料理タイトルを聞き逃してしまったので、ご存じの方おられましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

八方だしとは、出汁と醤油とみりんと酒をあわせた


「合わせ調味料」の事です。

煮物や天つゆ、炊き込みご飯などなど
色々な調理に使える(八方に使える)ことから、八方だしって呼ばれています。

その料理によって調合に違いがありますが、
出汁6~14に対して、醤油1、みりん0.8、酒0.2が目安です。
入れるお醤油は、濃い目の色目で仕上げたいなら、濃い口醤油
素材の色を生かしたいなら、薄口醤油がおすすめです。

煮物やめんつゆなら、出汁8に対して醤油1、みりん0.8、酒0.2
天つゆにするなら、出汁を6、醤油1、みりん0.8、酒0.2
炊き込みご飯なら、出汁を14、醤油1、みりん0.8、酒0.2
煮魚等に使うなら、出汁を4、醤油1、みりん0.8、酒0.2


ちなみに、市販の“めんつゆ”等で代用可能です。
めんつゆで探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく書いていただいてありがとうございました。

八方というのはそういう意味があったんですか。
司会の山本アナ(奈良県出身の人が、)「関西はまだ暑い日が続きますから」と
言っていたので、八方だしも、関西地方のものかと思いました。

NHKのサイトより、nona99さんお方が、わかりやすくて助かります。
簡単に作れるんですね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NHKのURLも教えていただきありがとうございます。
でも、テキストと違って、HPには、全部の料理が載るわけではないので、

私の求めていたものは、出ていませんでした。
八方だしの作り方は、よく見たら載っていましたが、no2さんの教えて頂いた方が
てっとり早くできそうです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!