プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入校して20日目 今日仮免と学科を受けてきたのですが仮免は一発合格したのですが学科が落ちてしまいました。5人受けて落ちたのは私だけだと思うと脱力感に覆われます。一通り勉強はしたのですがこれでもこんな常識問題で落ちるなんて才能がないという事でしょうか。次回から受けるたびに1700円請求されるんですが二回目で落ちたらもう諦めた方がいいのですか

A 回答 (15件中11~15件)

 試験は落とすためにあります。

その為に引っかけるような文章になっています。

 冷静に文章を読みましょう。それで大丈夫です。
    • good
    • 0

常識問題ほど文章の罠が張られているものです。



たぶん、文章の表現に惑わされて誤回答となっているのでしょうから、問題は文章の読解にあると言っていいでしょう。

なので、一読して答えを出すのではなく。日本語の文法に沿って正しく内容を理解した上で答えれば良いだけです。

あなたの質問文にある「AT限定の学科が落ちてしまいました。 」を見ても判るとおりで、これは正しい日本語表現ではありませんね。「AT限定の学科”に”落ちてしまいました。 」ですね。「学科試験に落ちるは」正しいのですが、「学科試験が落ちるは」間違いです。なぜだか判りますか?落ちるのはあなたであって学科試験が学科試験自体が落ちたわけではありませんよね。この場合、学科試験を主語にして学科試験が落ちるとしてしまうと、学科試験問題自体に問題があったことになってしまいます。

この場合はさほど重要ではありませんが、法律用語の試験では(道路交通法もこの範囲です)語句の使い方が微妙に異なり意味が異なっているなどの問題が出題されることは十分に予測されます。したがって、いい加減な日本語ではなく正しい日本語で考えなければいけないと言うことです。

このような試験では、あいまいな表現は一切認められないので、複雑な文章でも正しく読解する必要ががあると言うことです。
    • good
    • 0

試験に合格するための勉強をするからじゃないですか?


車の運転をするための勉強をしたらいいと思います。

試験など通過点に過ぎず、本当に気を付けなければならないのは
免許を持って「走る凶器」を動かせるようになってからの「一生」です。

それが無理だとお感じになるならどうか免許取得は諦めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



実技は練習するにも予約をして高い乗車料を払ってとしなければいけませんが
学科は教習所などに練習問題が置いてあると思いますので(最近はパソコンなども)
それをひたすら解き続ければいいと思います。
免許を取った後にも必ず必要な知識です。
覚えて損はないはずです。

何度落ちても諦めるのはもったいないと思います。
入校料だってそれなりの金額を払ったのではないでしょうか?
再試験1回1,700円が自分で出せないのであれば
親御さんに頭を下げてお願いするなど出来るのではないでしょうか。

やれば覚えられます!
頑張って下さい!
    • good
    • 0

>二回目で落ちたらもう諦めた方がいいのですか


こういう弱音は吐かれた方も、吐くほうも良い結果が出るものでは無いね。
東大とかならともかく、誰でも勉強すればいつかは受かる程度の物です。
一回の失敗で挫折してしまうほど才能に優れ、完璧な人生を歩んできたわけではないでしょう。
自分の中でなかったことにして、次は満点取るつもりで勉強すればいいじゃないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A