プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームと普通言うと、間取りを変えたり、風呂を変えたり、リビングの家具を変えたりとか
したりすると思いますが、下記のような事もできるのでしょうか?

1)カーテンまわりで、電動カーテンレールにする
2)寒冷地に住む予定なので、寒冷地エアコンの工事もついでに頼む
3)家具を一式頼む。ベッドも布団も頼む
4)電化製品も代わりに頼み設置してもらう

リフォーム経験の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。
ちなみに、三井リフォームなどがいいかなと思っています。

A 回答 (3件)

たぶん大丈夫でしょう。

3)4)については三井リフォームが別の業者に依頼する形になると思いますがね。

この回答への補足

とりあえず、今のところ、ベストな感じです。10月8日までのご回答を
待ってから誰をベストアンサーにするか決める予定です^^

補足日時:2012/10/05 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳細はやはり三井リフォームに聞いてみます。

お礼日時:2012/10/08 21:11

田舎で小さな工務店をしています。


リフォームが中心の工務店ですので
それゆえに、「便利屋」に近いこともしています。

ときどき、いらっしゃいますよ。
似たようなことをお願いしてくるお客様。
ウチの会社なら、全部できます。
しかし、
3、4は難しいんですよね。
アパートや寮のように、住む人が「借りている」意識を
持った人ならいいのですが
持ち家に対して「一式そろえて」ってなると
お金を払う人と使う人が同一人物ですから
「使い勝手が悪い」だの「センスがない」だの文句も出てきますので
カタログがあるものは出来るだけカタログで選んでもらってます。
当然、家具も家電も量販店に比べると高い製品になります。
免許もない、車もない、でも現物を見てから買いたいっていう人は
一緒に買い物にお付き合いをして
「運転」と「配達」と「設置」の手間を頂いてます。



とりあえず、依頼するリフォーム屋さんに
どこまで出来るか相談してみて、
3、4は出来ませんと回答をもらったなら
3、4は便利屋さんに依頼でしょうね。
分離発注が面倒なら
すべて出来ますよと言ってくれる小さな工務店とか
リフォームも取り扱っている「便利屋」とかを探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

「リフォーム」とは、建物の改良・改善を行なう事業と思います。


今回の項目2までは、その範ちゅうと思いますが、3と4は違う範ちゅうと考えます。
要約すれば「リフォーム」は工事に絡む内容で、それ以外は他の分野やではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!