アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には中1の息子がいて、相手に高1と中2の息子さんがいます。

思春期ど真ん中のこの年令の子供がいて再婚ってどう思われますか?

私は犬を2匹飼っていて犬と寝起きを共にしている生活を送っています。
相手は犬が好きではありません。


こういうことって実は大きな問題なんじゃないかと思うようになってきました。

実際、年頃のお子さんを連れて再婚された方、ペットを連れて再婚された方
どうお感じになれましたでしょうか。

A 回答 (8件)

両方にお子さんがいての再婚は、やはり厳しいようで、おつきあい途中や離婚されている人が多いと聞いてしまいました。



そうしたみなさんが、やはり、どちらかが独身(もしくは連れ子でなく元配偶者が子を引き取っている場合)、でないと 再婚は難しい、というのが口癖だったようです。

同じ立場なので理解し合える所が多い、のは確かみたいですね。
ただ、お子さんの性格の問題が大きいそうです。
どちらかが独身者とか、連れ子はしない場合は、歩み寄ってくれるので、新しく子供が出来ることで絆は、子供を含めて、強い家族になれるということが多いのだそうです。

でも、これは 私の周囲の場合に多かったことなので、すべてではありませんので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

実際に周りの方のことを教えてくださってとても参考になります。
やはりどちらかが独身とか、元配偶者が子供を引き取っていたらまだよいのでしょうね。

私の場合は、イメージしただけでも難しそうなのが浮かびます。
まして中学高校生の男の子3人となったらうちの子は2対1で立場的にも可哀想だと感じました。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 21:17

こんにちは(^。

^)

なぜ「今」再婚するんでしょうか?
お尋ねしますが今の暮らし(息子さんと犬との生活)って精神的には気楽ではないですか?
その生活をなぜ変えようとなさるのかしら?
今のままでなぜいけないのかしら?

私自身の話でなくて申し訳ありませんが、ささきいさおさんってわかります?
宇宙戦艦ヤマトの歌とか歌っている方です。
彼も今の奥さんとは再婚同士でお互いに連れ子がいたそうです。
ですが、子供同士でトラブル(要するに片方の子供がもう一方の子供をいじめる)が起こり家族として落ち着くには相当の苦労と時間がかかったそうです。
貴女たちの場合たぶん貴女のお子さんが一番年下なので狙われる可能性が否定できませんよね。
わたしならそんな子供危ない目ににあわせるかもしれない結婚なんてしたくないですが・・・

二回目の結婚はもっと慎重になさったほうがいいのでは?(もうお子さん産むつもりないのならなおさらね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私に経済力がないからです。そして一人でいるのが淋しいからです。


母子家庭で生きていくのはとても大変です。
今までそれをやってきましたが、やはり経済的な安定というのも理由にあります。
もちろん、好きな人と残りの人生を一緒に穏やかに過ごしたいというのもあります。

ですから、自分の気持ちだけで再婚は成り立たないのだと今回思い知らされました。
結果的に、今の方とは再婚は無理だと思います。

皆さんのご意見を伺って背中を押してもらった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 20:30

大事なことを書いてないのですが、


誰のために再婚するの?

ご自身のため?
お子様のため?
ペットのため?

プライオリティが高いのはどれでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が好きな人と一緒にいることが幸せだと思うのですが、子供が不幸だと幸せは成り立ちません。

だから息子を犠牲にしてまで自分が幸せになりたいと思いませんし、きっと幸せだと感じないと思います。

どれかを我慢しても幸せが成り立たないのならば、そもそも無理だということですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 20:26

>私には中1の息子がいて、相手に高1と中2の息子さんがいます。


うちも再婚同士です。
ただし子供は先妻の元にいてもう社会人になりました。再婚当時は大学生と高校生
カミさんには当時高校3年の娘がいました。
そして連れ犬がそれぞれ一匹づつ。


>思春期ど真ん中のこの年令の子供がいて再婚ってどう思われますか?
まずいでしょう。ふつうは再婚相手の女性の連れ子が男なら嫌がるのが多いでしょう。
娘なら、人の子でも愛着はわくけど。先夫そくりの男の子はぞっとしないですね。


>私は犬を2匹飼っていて犬と寝起きを共にしている生活を送っています。
>相手は犬が好きではありません。
私は黒ラブを飼っていましたが、結婚相談所で紹介された女性が犬ぎらいで、おせっかいな
相談所の人が勝手に引き取り手をみつけてきて、押し切られるままに手放したことを今でも
悔しく思っています。
その犬は、私が離婚して一人暮らしがさみしかったとき、知り合った年下の人妻との思い出
がこもっていた犬で、「まるで私たちの子供みたいね」と彼女がかわいがっていた犬です。

ですから、そのあと犬嫌いの彼女と別れて今のカミサンと知り合ってすぐにもう一頭、飼いました。


>こういうことって実は大きな問題なんじゃないかと思うようになってきました。

そう思います。私が犬嫌いの彼女と結婚してたら(そんな気はまるでなかったけど、断っても
つきまとわれた)不幸な結婚を繰り返したでしょう。

>実際、年頃のお子さんを連れて再婚された方、

男の子は無理。うちなんか多感だから、再婚したというだけでグレて大学中退しちゃった。いまは
まともな社会人になってますが、うまくいきっこないでしょう。別居なら別。

>ペットを連れて再婚された方
犬同士はちゃんと仲良くするから不思議ですね。そうか連れ犬はないのですね。


犬も家族ですから犬嫌いはダメですよ。うちのなんか15年も生きてますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は私に似ておらず元夫にそっくりなんです。
お互いが好きだからって再婚はそう簡単にいかないんですね。

子連れ再婚の難しさを思い知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 20:24

もし相手側(相手側というのは親のほうか子供のほうかわかりませんが)も


動物好きならペットが緩衝材の役割をするかもですが、
相手が動物嫌いだと・・
性格次第でしょうが
どちらにしろ、思春期の男の子三人とペット二匹の世話は大変そうです。
(あ、質問者様は女性側かと・・)
4.5年すれば相手側の子供は大学生になるので、
ずいぶん違ってくるのでは・・。
よい方策を見つけて、幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。あと4,5年経てば違うのだと思います。

でも、私は今再婚したいんです。
だから、いろいろ考えてしまいます。

見切り発車だけはしたくないので・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 20:20

私は、ペットは苦手というか嫌いです。



ペットを飼ってる家の玄関を開けた途端、獣の臭いがします。

お子さんは、数年経てば、男の子ですから、家を出て行きますから

数年、我慢すればいいでしょうが、動物だけは、「我慢」できる、、というものではありません。



テレビで「ビックダディ」という番組をやっていますがご存じですか?

あの家も、父親の子供達、母親の連れ子で 暮らして1年経ちましたが

同じ町内?に別居しました。

母親の連れ子の、小学校5年を頭に5人の女の子が、父親が自分の子どもを

連れて別居したその日の夜、今まで、食事中、大人しかった子供たちが

どの子もニコニコして、会話が弾んでました。

ビックダディも、この、母親の連れ子の女の子たちを随分と可愛がってましたが、

やはり、実の姉妹と母親だけの生活は、気持ちが楽になるのでしょうね。

連れ子同志の再婚の難しさを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も番組を見ました。

なんだかんだいって血のつながりというのはありますからね。

それも一人ずつではなくて、相手側が二人というのは、うちにとってはかなりのネガティブ要素だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 20:19

自分に置き換えたら「明日から兄がふたりだ、仲良くしな」は相当な理不尽だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、理不尽ですよね。
自分が恋に落ちているとそういうのが分からなくなってしまってお恥ずかしいです。

お礼日時:2012/10/04 22:04

子供がいてもうまく行く人はうまくいってますよ。



ただペットはどこまで嫌いなのかで飼っていいのか考えるべきでしょうね。

私も犬、猫は嫌なタイプです。

私は動物は好きだが死んだ時にペットロスになるのが嫌だからです。

人間が死ぬので十分と思っているからです。

相手の方としっかり話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ屋根の下で暮らすわけですからペットの問題も大事ですよね。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!