アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私34歳、妻30歳、子供二人がいて結婚五年目です。
妻の事で相談があります。
数年前から妻は喧嘩するたびに「じゃあ離婚しよう。次はいい人現れないかなー」と言われていました。
私も人間です。何回も何回もそう言われては悲しくなりますし、言われる度に真剣に離婚を考えるようになりますし、話し合いにもなりません。
今回、こちらで別の件で相談させていただいた事で私もさすがに心が折れてしまい離婚届を書きました。
しかし、妻はなんだかんだで書こうとはしていません。
他の方の相談をみても、夫婦とはいえ離婚などとは軽々しく
何回も口にすべきではないと私も思います。

半ばあきらめていますが、妻のこの態度を改めることはできないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中11~20件)

>妻のこの態度を改めることはできないでしょうか。



家、飛び出りゃいいです。
1週間くらい、ビジネスホテルか
どこかで泊まったらどうですか。

この手の甘えは、一度痛い目にあわないと
治そうともしませんので。
    • good
    • 0

私は長女です。


丁度8歳の時に、お父さんとお母さんが離婚しました。下には三人の幼い兄弟がいました。

お母さんは趣味にのめり込み、家事一切をしなくなりました。
そんなお母さんにお父さんは暴力を振るい、ギャンブルに生活費を注ぎ込み、借金を重ねました。
そして間もなくの離婚でした。

私達兄弟はお母さんに引き取られました。お父さんは一人ぼっちになりました。
暴力を振るっていて怖かったけど、私のお父さんはお父さんでしかありませんでした。私のたった一人のお父さんに代わりはありませんでした。

淋しかったです。
苦労して女手一つで育ててくれたお母さんには申し訳なかった。
でも淋しかった。きっと下の兄弟達も淋しかったと思う。


離婚と言う形で奥様と縁を切れても、子供は一生あなた達の子供です。
喧嘩してもいいです。でも、奥様の話をちゃんときいてあげて下さい。そしてあなたも辛い胸の内を奥様に話してください。我慢しすぎちゃ爆発するから駄目です。
離婚して得られるもの、失うものは大きいです。
そのことをあなたがしっかりと理解した上で、奥様に説明し、きちんと話し合って下さい。


…最後に。
愛してるって奥様に最後に言ってあげたのはいつでしょう。

もしもあなたに、奥様に対する暖かい愛情がかけらでもまだ残っているのなら。思い出して、そして思いきって言ってあげてみて下さい。
奥様、淋しいのかも。子育てで疲れてるのかも。心の支えが欲しいのかも。


詳しい事情も知らないのにべらべらごめんなさい。
両親が離婚して傷付いた子供の一人として、あなた達家族が平和に暮らせるように願っています。
    • good
    • 0

きっと貴方は優しくて、奥さんはそんな貴方に甘えてるのでしょう。



何度も離婚を口にするのは、貴方が絶対離婚しないと思っているから言うんです。離婚するって言えば貴方が謝るとか、すがって追いかけて来ると100%思ってます。

で、貴方が離婚届を書いても奥さんは書かない…当たり前じゃないですか!離婚する気なんてサラサラないんです。天邪鬼なんですよ。

もし可能であれば、また離婚を口にした時に貴方が家を出ていけばいいのではないでしょうか?その間の生活費も渡さないくらいの お灸をしてもいいと思います。

で、奥さんが心から反省して謝ってくるまで帰らない。強い意志を奥さんに示して危機感を与えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

私も夫とケンカするたびに


「離婚しよう!」とよく言っていましたが、
それは本気で言ったのではなく、
夫から離婚したくないと言ってもらいたいためでした。

離婚したくない、離婚しない、と
夫から言ってもらうことで、夫の愛情を確認し、
自分が安心したかったんです。

でもそれが夫をかなり傷つけていたことは
気づきませんでした。

今は私も反省して全く言わなくなり、
代わりに素直に愛しているよとか好きだよとか
言うようになりました。

あなたの奥様も、あなたを傷つけたり悲しませたり
していることに気づかずに、
ただあなたの愛情を確認したいために離婚しようと
言っているだけなんだと思います。

だから離婚しようと言われるととても傷つくし
悲しいからやめてほしい、
本当は離婚せずに仲良くやっていきたいんだというふうに
話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

結構きつい事言いますね。


軽々しく言う言葉ではありません。。。

と言っても私も若い時は喧嘩する度、頭に来て言ってました。
今は決して言いません。
ある日、主人に「私と喧嘩して離婚したいと思った事ないの?」と聞いたら「ない」と言われたので私も軽々しく言うのをやめようと決めました。

奥様の場合、癖みたいなものですから流すのも手です。
(後、離婚しても子持ちなんだから、いい人なんかそうそう現れない!と教えてあげて下さい。そんなに世の中甘くないです)

「次言ったら本当に離婚する!覚悟しておいて」位言ってもいいんじゃないかな。
何かしらのきっかけ…というか奥様が本当に改めない限り、永遠に言われると思いますよ。
    • good
    • 0

先ず、子供さんのことを考えてみて下さい。



貴方の仰ることは、大変理解できる。

軽々しく「離婚」なんて、口に出して、離婚届を出されても、サインしない、
奥さんは後先のことをあまり真剣に考えてないようですね。

<<半ばあきらめていますが、妻のこの態度を改めることはできないでしょうか。
口癖になっている様子ですね、しかし、覚悟できない、踏み切れない、噛ましに近い感じがします。
この癖に、付き合っていても貴方のストレスだけが溜まるだけです。
しばらく、この重たいイヤミを放っておくしか、方法はないのでは?
我慢の限界に達したら、「後先の事を考えて言っているのか!」「子供はどうする!」「他人の親なんぞに渡してたまるか!」「子供を絶対に不幸にしては、いけない!」くらいは認識させるべきですね。

事が大きくなった場合には、家庭裁判所で行う円満調停とかもあります。
第三者の介入により、貴方の言い分、奥さんの言い分に調停員が中立公正な立場で参入します。

別居中の親父より、エールを込めて。
    • good
    • 0

>夫婦とはいえ離婚などとは軽々しく


>何回も口にすべきではないと私も思います。

一番重要なことは・・ここではないですよね。

離婚と言われたら

・子どもは渡さない
・お金も渡さない
・子どもの親権も戸籍も渡さない
・二度と子どもに会うな

とか・・言ってみたら??
奥さんが真剣に話合う気にならなきゃ・・ムリですよ。

軽々しく離婚届けに署名なんかするもんじゃないですよ!
何の話合いもなしに!!

売り言葉に買い言葉・・・なのでしょうけど。

奥さんに暫く1人で実家へでも行ってもらったらどうでしょうね?
のんびりしておいで・・とか。

奥さんがいなくて
子ども2人の面倒を あなたがみるんですよ!
奥さんのありがたみがわかるでしょ。

奥さん・・育児ノイローゼにでもなってるんじゃないの?
一緒に病院へ行くとか
実家へ送っていって両親にお願いしてくるとか

質問内容だけでは、どっちがどうなのか・・
さっぱり分かりませんよね。

ようするに

話合う関係を築いてこなかった

ということでしょ?これは両方の責任ですよ。
奥さんだけを責めることはできませんよ。
    • good
    • 0

妻の態度は、改まりませんね。

私は、そのように言ったことはありませんが、ある日、主人に「いつでも離婚に応じますよ」なーんて言われ、なんだか、凄い人だな。と思いました。 余程のことがあってもなくても、言いにくい言葉なんですが、 応じますと言われると、妻さんも、何も言えなくなるんではないでしょうか? その後、かわりなく生活しています。
    • good
    • 0

#1ニャ。


 離婚届の用紙を出しても奥が書かないのなら、「その気がないなら、軽々しく離婚を口にしないでほしい」と言ってやれば良いニャ。

 互いに離婚を望んでないなら、じっくりと話し合って少しは譲歩することも必要ニャ。
    • good
    • 0

 チミが先に記名するのではなく、話し合ってどうしてもダメだったら、「分かった」と言って、未記入の離婚届に奥さんに先に記入して貰うっ

てのはどうかニャ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!