プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、仕事関係ですごくスリムな女性と食事したのですが、
「食べることが好きで、すぐ太っちゃうんです。痩せないと」とか言ってたので、
「いやいや、全然太ってないですよ。というかむしろ、痩せすぎですよ」とか言ったら
「いや油断したら太るんです。お見せできないけど、出るとこは出てるんです」という感じ。

で「お腹すいた」と連呼するし、「食べる事大好き」とか言うので、なら僕が知ってる超大盛りガッツリ系の食堂に案内したら、まあ味は「美味しい」と喜んでくれたけど、ご飯もおかずも結局半分ぐらい残してました。

いや、別にいいんですけど、女性って太ってても痩せてても必ず「太るんです、痩せないと」って言いますよね。「私、絶対太らない自信あります、ははは」みたいな事を言う人に会ったことはありません。

それってある種の気遣い(本当に太っている人に対する)とか、謙遜なのですか?女性のプロポーションに対する話題はデリケートだからなのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は太りません。

若かりし頃は暴飲暴食で太りましたよ。
でも、25過ぎて、自然に痩せました。
多分、体質です。

自分自身、「普通に」食べているつもりでしたが
主人には「小食だ」と言われました。

でも人によって許容範囲って違うじゃないですか。

みんな基準を「自分」にするから自分の基準以上だったり、以下だったりすると
「大食いだ」とか「小食だ」とか言うんですよ。

私は揚げ物が苦手です。もっと言えば油分が苦手。
だからケーキバイキングなんて魅力感じません。

何ならお寿司の大トロもダメです。

間食はするし、お菓子も食べます。
でも太りません。

子供を産んで更に痩せたので、逆に太りたいくらいです。

友達には普通に太りたいと言いますし
言われた友達も私を見て「太った方が良い」と言うくらいです(笑)

「痩せないと」と言っている人はまだ自覚がある分、良いです。

病気や薬の副作用以外で、痩せないと豪語する人は絶対に食べてますし
1回の食事の量が少なくても、その分、回数が多いのです。

私はフィットネスクラブのインストラクターをやっていた経験があり
そういう経験の無い人よりは筋肉質だとは思います。
イントラ辞めて4年ですが、いまだに少し腹筋をやっただけで
すぐにお腹が割れますから。

こういう太らない体づくりをしておけば
どれだけ食べても太らないよと、友人には言いますよ。
    • 0

食べることが好きな人は、体質の差もあるでしょうから一概には言えませんが、基本的には太るでしょ・・。

ぱっと見はそんなに太っていなくても、腹回りとかが大変なことになってたりするんじゃないですか。

食べることが好きっていうのはそもそも、生きるためとか、健康のために食べてるんじゃなくて、健康を度外視して、快楽のためにドカ食いしてるんでしょ?健康上の問題が出て当たり前だと思うけど。

私は50年近い人生において、太ったことはないし、この先も多分太らないんじゃないかと思います。ただ、病気になって体質が変わったり、薬の副作用なんてこともあるでしょうから、絶対太らないとは言えませんが。

なので私は人に、「太るんです、痩せないと」なんて言いませんし、なんで痩せているのかと聞かれたら、「太るほど食べないから太らない」といいます。

太らない程度に食べるんだって、美味しいものを食べる幸せは十分味わえるのに、なぜ腹八分目で食べるのをやめないで、無駄に胃袋を膨らませる必要があるんでしょうかねぇ。超大盛りガッツリ系って・・・・・・。
    • 0

私は絶対太りません。

スリムな体型です。
一人前くらいはきっちり食べます。
だけど大盛りはちょっと無理しないと食べ切れないかな。
大体、腹八分目くらいにします。
満腹だとダルくなるので。あと間食はしません。
胃が弱いので、お腹空くと黙ってられないくらい空腹感が強いんですよね。
質問文の女性と似たタイプかも。。

同じく痩せてていいねーと言われたら、そんなことないって返します。
周りの気遣いのつもりです。。逆効果かもしれませんが、大体の人は分かってくれます。
体型の話はデリケートですもん。
私の場合、「痩せてガリガリだね」とかたまーに大袈裟に言ってくる人いますが、凄くカチンときます!
    • 0

うーん。

私もちょっと油断するとめっちゃ太っちゃう体質です。でも見た目は身長があるから太っても太ったように見えないみたいですが、旦那には太ってるとか骨太といわれます(笑)。
女性の間ではそういう会話は日常茶飯事ですよ。会話の中でののりというか、マニユアルじゃないけど誰もがそういう風にいっちゃうんですよ。
    • 0

ゼロではないけど少ないってことじゃないですか。

私は「太れない」って言いますよ、話の成り行きしだいでそれが自然である場合にはですが。
でも言ったって信じてくれませんもの、大多数の人は(男女限らず)。
病気というかどうかは微妙ですが医学上の名称もついてる体質のせいですが、それでも嘘だとか、痩せるのがカッコイイと思ってるから裏でダイエットしてるんだとか、決めつけも言われました。
嫉妬なのかどうかわかりませんが、目の敵にしてくる男女がいるのですよ。
(たまたま食べないだけで、ほら~ みたいにね)
だから、事実ではあっても自分に損になりやすいので言う場面は限られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。やはり「太らない(太れない)」体質の方っていらっしゃるんですね。世の中、ダイエット特集は百花繚乱ですが、「どうしたら太れるか」という悩みはあまり知られてませんよね。参考になりました。