アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONさんに、さじを投げられました。助けてください。

プリンターはEP-703Aです。パソコンはAcerの「AW3985-H78F」購入したばかりです。
Windows7
64bit

サポートセンターで教えてもらった手順で、ネットの最新のドライバをインストール試みましたが、プリンターの接続で検出されません。

エプソンさんには、パソコンがおかしいと言われました。
パソコンはまだ買ってセットアップ段階です。
接続はUSB。他のUSB危機(ペンタブ、外付けHDD等)は使えています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

64BIT用のドライバー使ってますか?

別に最新じゃなくてもセットアップCDに64BITドライバー入ってませんか?
落としてきたドライバーは、古いドライバーに上書きする形で使います。
CDからのセットアップは試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます!
64bit版ドライバーを使用しました。
説明が不足で恐縮ですが、最初にCDからのインストールを試し、
だめだったのでネットでwindows7用のドライバーをDLしてきました。

EPSONさんに電話で言われた通りの方法でアンインストール→インストールの流れを行ったので、
手順に間違いはないと思います。
何か原因が思い当たればご助言頂けますと幸いです。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/4344.htm

64bitOSなら、64bit版のドライバを用いて下さい。
32bitドライバを間違って入れていることはないですか?

接続したときに、デバイスマネージャーでは、不明なデイバイスなどが出てきますか?

あなたとEPSONの会話を聞いていないから、どのようにしたか分からないので・・・
簡潔に記載してもらえるとアドバイスがやりやすかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

携帯からでしたので、詳細を省いてしまいました。すみません。
覚えてる限りでEPSONさんとのやりとりを記載させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------
・まず、挙げていただいたURLから「Windows 7 64bit版」プリンタドライバーをインストールを試しました。
ここに間違いはないと思います。何度も試しましたので・・・
「EPSON」プリンター ユーティリティーセットアップで接続が確認されません。
(USBの抜き差しや電源ON/OFFは何度も試しました。)

・プリントサーバーのプロパティでポートの確認を行いました。
「本来USBと言う項目があるはずなので、ないのはPCがおかしい」と言われました。
(因みにポートは、LPT1~3、COM1~4、FILE、XPSPortの9個です)
他のUSB機器は問題なく機能してますと言う事をお伝えし、ドライバのアンインストール、再インストールを試しましたが、やはり同じところで駄目でした。

・Windowsアップデートをすると良いかもしれないと言われ、更新→インストールを試しました。
アップデートに時間がかかりそうだったので、ここで一旦電話を切りました。
-------------------------------------------------------------------

他にも何か確認作業は行ったかもしれませんが、大体こんな流れでした。
明日もう一度かけてみる予定ですが、EPSONさん側に解決の糸口は無さそうでした。
「やはりPCの故障ではないか」と言われました。
開封したばかりですし、他の製品は問題なく使えています。

何でも試しますので、何か思い当たればご助言頂けますと幸いです。

パソコンのUSBポートには、結構の力を入れないと刺さらないポートがあります。

USBが確実に根元まで接続されているかご確認ください。あるいは他のポートに変えてみてください、それでもプリンターを認識できないのであれば、パソコンの故障が疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたが、しっかり根元まで接続されていました。
USBのポートも3箇所程場所を変えて試しています。

購入したばかりなのですが、故障なのでしょうか・・・
どうしても解決しないようであれば、PCのメーカーにも問い合わせてみます。
他に何か思い当たりましたらご助言頂けますと幸いです。

デバイスマネージャ、ドライバソフトを全部きれいに削除してから、説明書通りに再設定してみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ドライバソフトのアンインストールは行ったのですが、
デバイスマネージャをきれいに削除とはどう行えばいいのでしょうか?
ご助言頂けますと幸いです。

64Bit版のドライバーを入れましたか?

http://www.epson.jp/dl_soft/list/4344.htm
64Bit番でないと動きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
64bit番をいれております。
インストール完了する前に、プリンタの接続が認識されないのでドライバ以前の問題の様な気がします・・・

こんにちは

EPSONさんとのやり取りの仲、
「プリントサーバーのプロパティでポートの確認を行いました。
「本来USBと言う項目があるはずなので、ないのはPCがおかしい」と言われました。
(因みにポートは、LPT1~3、COM1~4、FILE、XPSPortの9個です)」
の部分ですが、確かに「USBxxx」のポートが無いのが変だと思います。
通常であれば、ドライバーのインストール時にUSBポートが生成されるんですけど、USB経由での接続がPC側で認識できていないようですね。

で、確認なのですが、EP-703Aにはスキャナの機能もあるようですが、スキャナのドライバーをインストールした場合、認識されれますでしょうか?
あとPCの型番「AW3985-H78F」ですが、検索してみてもヒットしませんでした。シリーズ名とかをお教えいただけませんか?

回答でなく、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

USBポートがないのはおかしいんですね、一旦PCメーカーに問い合わせてみます。
あ、でもスキャナは問題なく使えました!
デバイスにもドライバー入っております。なぜでしょう・・・

パソコンの機種名間違っておりました;ご指摘頂きありがとうございます。
Acer 「Aspire AM3985 AM3985-H78F」
http://kakaku.com/item/K0000393173/
正しくは上記になります。
検索いただいたのにお手数お掛けして申し訳ありません。

何か思い当たればよろしくお願いいたします。

No.4回答者です。

デバイスマネージャでの機器情報の削除方法は、
1 デバイスマネージャを開いて、プリンタを認識している情報を探します。
2 どういう反応で出ているかわかりませんが、機器情報をそのまま削除します。
3 プリンタにつながっているUSBケーブルを挿し直しますか、外します。
4 その後、説明書の通りに従って、やります。
1~4までやれば、誤認識している情報を消せますので、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご助言ありがとうございます!

昨日までデバイスマネージャーに黄色に「!」マークのエラーのついた機器があったのですが再起動したら消えていました。
現在は、余分なデバイスは認識されていないようです。

やり方を教えて頂きありがとうございます。
次余分な機器情報が出たら試してみます。

USBケーブルも疑ってみては?

この回答への補足

こちらですみません。解決しましたので、ご報告させていただきます。

結果USB 3.0ドライバの再インストールにより、プリンタドライバがインストールできました。
一応行った手順を記させて頂きます。

(1)「デバイスマネージャー」→「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」→USB 3.0 のドライバを削除
(2)再起動
(3)全てのプログラム→「Acer」→「Acer eRecovery Management」→「復元」→「ドライバかアプリケーションを再インストール」→「Intel USB3.0 Generic Driver」をインストール
(4)シャットダウン→プリンタ接続→再起動
(5)起動と同時にインストールのポップアップ(EPSON側のインストールCD等は特に使用していません。)

なぜ出荷時はインストールが行えなかったのかわかりませんが、プリンタが無事使用可能となりましたので締め切らせて頂きます。
皆様のご助言がヒントになりました。
お時間を割いて頂き本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最初はUSBの複合機側の接続がおかしいのかとも思ったのですが、直前まで使用していた前のPCでは問題なく稼動していました。
またスキャナーも動いているので、USBは大丈夫な様に思います。