プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活サイトでメールのやり取りをしていた男性(35歳)ですが、
お互いフィーリングが合いますね、ということであちらの誘いで会うことになりました。
元々忙しそうな人だったのですが、場所と時間を決めている間に、
翌週から海外出張で忙しいので、面会は帰国後にしてほしいと言われました。

ただ、私は帰国日を知らされてなく、「今月中で何とか頑張ってみる、また連絡する」ということでした。先週から出張に行ってしまったようでその後はメールが来ません。私からもしていません。付き合ってもいないので、出張中にメールが来ないということで、私が不服に思う筋合もないのですが・・。

私は海外の仕事をしたことがないのでわからないのですが、そもそも帰国日が未定の海外出張なんてあるのでしょうか?また、こんなに急に出張が決まることもあるのでしょうか?帰国日をこちらから尋ねるのも悪いかと思って、触れないでおきました。まだ会ってもいないのですが、何だか先が思いやられます。メールでは価値観も合いそうだし、いい感じだな、と思っていたのですが、もしかしたら他の女性と付き合い始めて自然消滅をしたがっているのかなーとも思えます。

待たない方がいいのか、待つべきなのかよくわからないのですが、皆さまのご意見を聞かせて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

価値観も合いそうだ、良い感じだ。


それはお互いに共通して「ある」部分。
でも、
「ある」ならそういう二人を感じ「続け」たい。
そういう二人として切れずに繋がり「続け」たい。
まだお付き合いの手前だからこそ、
会ってもいない関係だからこそ、
お互いの関係を「更新」する手は休めたくない。
それが貴方のバタバタの中身なんだよ。
そういう貴方からすれば、
今の彼は貴方との関係に手を休めているように見えるんだよ。
別に急いでくれとか、優先してくれと言っている訳じゃ無い。
でも、
少なくとも手に取れる範囲で彼を感じていたい。
そういう状況が「あって」こそ、
初めて貴方は彼への意識を持ち「続ける」事が出来るんだよね?
でも、
彼は貴方との関係に全然無理をしようとしていない。
貴方が考える「更新」的な、繋ごう繋ごう感が無いんだよね?
ハッキリ言えば今は切れている。今は離れている。
まだ貴方に対する意識は「点」だよ。
「点」を「線」として繋げていく為には、
それが出来る状態が整ってからだ、と。整ってからでいいんだ、と。
彼にはそういう折り合いがあるんだよね?
その分貴方から見たら、
サクサクと自分の「今」を進行しているように見える。
ただ、
そうは言ってもお互いに婚活の身じゃないか?と。
ある意味不安定同士、未知数同士の二人じゃないか?と。
本当に大切にしたいなら、
離れていても、時間が無くても。
出来ない「なり」に何かを伝えようとはするんじゃないか?
貴方は既に「線」に近い意識で彼を、彼との関係を捉えている。
だからこそ、
「点」の対応をしてくる彼がもどかしいんだよね?
貴方も「点」なら、別にバタバタしないんだよ。
お互いに繋がらなければ始まらないもんね~と。
お互いに会うまでは、
あれこれ考え過ぎずに「適温」の自分で過ごしておこうと。
でも、
貴方は既に「点」では無く「線」なんだよ。
婚活であり、結婚って太い「線」だから。
そのプロセスも「線」であって欲しい。
でも、
彼の隙間のある対応は「点」。
仮に別の異性云々があるとしても、
貴方に対してはまだ「点」。
貴方はその「違い」に決着をつけようとやや急いでいる。
べき、は無いんじゃない?
貴方はどう感じているのか?
待って「みたい」と思っているのか?
今のこの対応から飛躍して二人の将来を不安視して、
今の時点で何かを決める事が大事なのか?
それって良い悪いでは無くて、
貴方の人生のペースであり、ゆとりであり、
スタイルによっても違うよ?
べき、なんて無いという事。
貴方が決めていいんだよ。
彼が連絡してくるとしても、
それは落ち着いた状態が生まれた「後」になる筈。
動いている最中の自分は届けようと思っていない。
そういう彼でも待ってみたいのか?
自分も不器用だからこそ、
折角フィーリング云々と言う部分を感じ合った相手は尊いと感じるのか?
あくまで自分の時間を止めずに動いていきたいのか?
貴方次第で良いんだと思う。
深呼吸は忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、どうも有り難うございます。とてもわかりやすかったです。
直前でドタキャンされてしまったのが、余計に不安の原因となっていると思います。まだ会ってもいないのに焦ってしまっているのはわかっていたのですが、客観的なご意見を頂けて少しすっきりした感じがします。

お礼日時:2012/10/15 00:05

海外も含めた出張、赴任の多い夫の妻です。


海外出張どころか、赴任だって、早い人は2週間ぐらい(そのまんまあっちで暮らすんですよ?)、長い人は1年以上前から決まっていたりと、会社、業種業界、職種、個々の業務状況によって違うんですよ。
未定、ということは夫の場合は無かったですが、仮の予定であって、現地で確定するということはありました。
今更ですが「変に邪魔になったら悪いので、メールとかは出張中してもいいのかしら、いつぐらいに帰ってくるの?」と聞ければ、何か情報が聞けたかもしれませんね。

待つ待たないって、まだ会ってもいないんですよね(苦笑)。
婚約をしたわけでもないし、いい感じが実際そのままかどうかも知らないでしょう。
何も縛られているわけじゃないんですし、結婚しても3組に1組離婚する時代なんですよ、あなたもしたいことをして(他の異性がいる場で楽しんだっていいんです)、それでもなんとなくこの人と縁があった、となったらお付き合いされればいいと思います。
空白期間が長いなーと思ったら、聞いてみるのも自然なことではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
確かに、帰国日くらい確認しておけばよかったと、後悔しています。
でもまあ、本当に付き合ってるわけではないので、そこら辺のやり取りが微妙というか。
一応、今月中にはという話なので、月をまたいで連絡が来なければ、メールしてみようかと思います。

お礼日時:2012/10/15 00:43

待つも待たないもどちらでもなく、ではまた帰国後に、と受けておけば良い


と思います。

手をつなぐどころか、お会いにすらなっていない段階ですから。

本当に出張で忙しい方なら、結婚後もそれは受け止めなければならないですし、
相手の方も、それを苦痛に感じない方で、と考えているはずです。

あなたがすでに苦痛を感じているなら相手の方にも負担になると思います。
要は合わないって事です。

別にまだメールだけの段階ですから、視野を広げて、色々な方とメールを交換
したり、或いは趣味やお仕事など時間や神経を他へ向けておけば良いだけでは
ないでしょうか。

上手く断れなくて、延ばしている可能性も考えられますし、
本当にお忙しく、真面目に良い相手を探されているだけかも知れません。
どちらにしても、「無理をして待っていられる」は早すぎますし、重いのでは。

出張は急に決まることはいくらでもあります。
海外への運送に関わる仕事をする知人が居ますが、基本国内での仕事でも、
品物に損害が生じ得意先に謝罪の為、来週などと言っていられず即刻飛ぶ、
とか、あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。本当に情けないですよね、自分でも分かっているのですが。
あまりこのことは考えないようにして、他のことに意識を向けられればと思います。

お礼日時:2012/10/15 00:10

出張は、突然きまる場合もありますよ。



帰国日は、設定はしてあるけど、現地でどうなるかわかりませんので、自由に変更ができるように設定してある場合もありますよ。

もちろん、決まっている場合もありますけどね。

ただ、海外出張が伴う部署の人は、多忙を極めますので・・・他のことになかなか時間がさけません。

待つべき・・という義務的な感覚は捨てていたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そういう忙しい人とつながりを持ってしまった、と割り切った方がいいのかもしれないですね。せめて、「帰国日は未定」とだけでも教えてくれたらよかったのに、とは思いますが。

お礼日時:2012/10/14 22:11

 


会社や業務によるでしょう。
私の会社では二日前に出張が決まったり、2週間の予定で行ったが帰って来たのは3ヵ月後なんて人が沢山居ます。

私も1ヶ月の予定で行って50日いました
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そんなに急に予定が決まることがあるんですね、驚きです。参考になりました。

お礼日時:2012/10/14 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています