アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるお店のオーナーバーテンダーさん(35歳)と、近所に住んでいる常連客の私(27歳)の恋愛が、ギリギリで発展しなくもどかしいのです。


男性は、独立時にお客さんとは付き合わない。と決めているらしく、進展しません。

私は彼が好きなので、「思わせぶりだったらやめてください。」と伝えてます。
彼からは「あんまり俺のスイッチいれないで本当に。」←昨日
とまぁこんなやりとりがまれに起こります。

彼のお店はいわゆるハイソな繁華街立地にあり、まぁまぁ客単価も高く、界隈では有名店で、いい時間帯は常に満席です。(あぁ皆さんに紹介したいけどできない。。。)彼は15年同じ町で飲食の仕事をしています。


そして私はその近所に住み、ごく狭いコミュニティーの飲食店にはある程度顔が利く素人有名人だそうで(20代の女性一人客がほぼいない地域なので)


そら、手ぇ出しにくいわなー。。と周りには言われます。





本気でほれさせたら良い。といえばそこまでだし。
いやいやそれも営業でしょ。なんて言われたら何も言えませんが、、、



とにかくもどかしい。

でも告白して気まずくなって、大切なお店を失うのはもっと辛いしなー
私、飲食店が大好きなんですけど、彼抜きにしても今一番大切お店なのです。本当に。


店の外で会うのは月1回くらい。
彼の信念を曲げさせる努力をしている所なんですが、なかなかうまくいかんのです。


皆さんならどうしますか?
告白しちゃうんですか?
様子見ですか?

私の事、どうおもってるんですか?って聞いちゃったら迷惑ですかバーテンダーさん?
彼が動くまで待つのは良いけど、よくない方に落ち着かれても困るしなー。。

かれこれ4ヶ月こんな感じです。最近彼は、耐えてます感があります。
耐えるなよ。とは言えない。。でも次言っちゃおうかしら。

A 回答 (8件)

元お水♂です。



私はホストクラブで修業し、ラウンジでマネージャーとして働いた経験がありますので
男女両方のお客様をよく見てまいりました。
お水の人間だって恋はしますが、お客様というのは結構難しいですね。
私は付き合った女性がいましたが、完全に二人だけの秘密でした。
結婚する事になってたら、店には2度と来させない予定でした。

私目当てで来てくれる他の女性だっていましたし
それも売り上げなのですから、仕事としては恋愛は邪魔でしか
ありません。
若い女性が少ない地域だという事ですが、40代でも50代でも
どうせお金使うんなら、愛想のいい異性と楽しく使いたいと思うもんです。
ハッキリしたもんで、“誰かのモン”となったら急に興味を削がれたのか
離れて行く傾向があります。

ホストクラブに勤めていた頃、閉店後お店の近くで一人で食事してたら、
他のお客様がたまたま来て、酔ってらしたせいか隣に座って
ベタベタして来ました。
「めんどくさいなぁ~うざ~っ」と思いながらも笑顔で談笑してたら
その当時の彼女がやってきました。

私は自分の彼女が仮に自分が働いているホステスさんだとして、
目の前でベタベタされようが、おっさんが酔っぱらって胸を触ろうが、
アフターに行こうが、それも“彼女の営業活動”と思わなくてはならないと考えています。
まあ、枕営業する様な女性は彼女にしませんから…

こちらはこれも“営業活動の一環”としか考えていませんでしたので
その時私は「やあ、○○さんお久しぶりです」とか言いながら
平然と普段通りの“接客業”をしていましたが、
彼女はそれが耐えられなかった様です。

私は別の女性との結婚を機に、夜の仕事してて子供との時間が合わないのは
“自分が耐えられない”と考え、水商売から完全に撤退しましたが、
所詮“雇われ”でしたし、目標は“家族”という事ですんなり方向転換出来ました。

ご相談者の想い人はオーナーなのでしょう?
難しいですね。
もし、付き合ったら結婚するまで周囲に気取られる事無くいられますか?
仮に目の前で“営業活動”を目撃しても、常に信じていられますか?
もし結婚という話になっても“お店の方針に合わせる事が”
不自由に感じる事があっても、耐えられますか?

その覚悟があるなら、その“覚悟”を彼に伝えれば良いと思います。
勿論酔った勢いとかは絶対無し!(お水そんなの嫌い)
シラフでその覚悟を伝え…

君が彼を“喰っちゃえ!”(*^▽^*)
    • good
    • 12

男の立場から言うと、ずばり、そのバーテンダーはあなたが好みでなく、あなたに関心が無いのです。

ですから、あなたのアプローチをしつこく感じ迷惑とも思っているでしょう。内心、盛りの付いた色気違い女と思ってるかもしれません。しかし、彼も商売ですから、そんな素振りは微塵にも出しません。これは、飲食業界においては当然ですよね。

それをあなたは勘違いし、もどかしいなんて自分よがりの解釈をしてるのですね。相手のバーテンダーにも、好みと好みでない女を判断する人権があります。あなたは、その人権を踏みにじって自分に一方的に好意をむけさせようとする、傍から見ると、まるで飢えた女が男を漁ってるようで見苦しいですね。

彼があなたに関心が無いのは明白ですから、それはそういうことだと潔く諦め、他の道を探すべきです。いつまでもそうしてると、ストーカー被害を出されますよ。
    • good
    • 18

No5です。



他の補足も見る限り、全然わかってない様子なので
もう一言だけ。

貴方はどこまで言っても「恋愛」のことしか考えていませんが、
彼の仕事は自営業なんで、自分の行い一つに店の命運が懸かって
いるので、純粋な恋愛なんてできないんです。

それに、貴方は彼のお店にしてみれば上客ですから、
あえてそれを「たかが恋愛」で失くす必要もありません。

なので、彼にとっては現状維持がベストなのです。

万が一、貴方は彼と付き合えたとして、貴方はそれ以降、
お店に行かなくてもガマンできますか?
付き合ったら店に行けませんよ?理由はわかりますよね?
他の客が嫌がります。

「○○のオーナーの彼女」っていう立場で、いろんな店に顔出して
気分良くなりたいのでしょうけど、そういうのが一番不評を買うのが
分かるかな?(笑)

ガツガツいくか否かとか、もう少し出方を待って見るとか
そんな駆け引きをしているヒマは、彼には無いんです。
だから、そんな勝負の仕方では相手にされないんですよ。

貴方は彼の店に何をしてあげれますか?
生け花やアレンジの技術があって、店を華やかに飾り付けたり、
デザインやWEBの知識があって、店の宣伝の手伝いができたり、
出版社や地元の地域誌にコネがあって、広告の口利きができたり、
出資者を集めてお店に投資の話を持って来たり…というような、

「お店に得になる相手」になって、彼に「役に立つ」女と
思われない限り、これ以上の進展はないよ。

そして「役に立つ」となれば、もはや「客」ではなくて仕事の
「パートナー」と周囲に言えますから、彼のポリシーにも反しません。

貴方は何か持ってる?
彼に何がしてあげれる?
    • good
    • 13

男性です。



彼のポリシーを正面から崩しにかかっている時点で、
攻略方法を間違っています。

彼がどうしてそういうポリシーを持っているのか?
をもっと良く考えないといけません。

その上で、彼のポリシーにギリギリで反しない部分を
攻めて行かないと、彼は折れませんよ。

というか「客とは付き合わない」と言われているのに、
それを無視してくる相手には、ムキになって落ちないでしょう。
自分の想いを尊重されないのはイヤですからね。

おそらく、同じ地域で永く飲食店をやっていれば、
他人のそういう噂は何かと入ってくるし、イヤなことも
言われるのでしょう。

貴方は「好きになった」だけかもしれませんが、
そういうお店にとっての不利益の原因になるかもしれないという
自覚があまりにも足りない気がします。

だから進展しないのは当然です。

カウンターのこちら側から見ているだけでは、
いつまでも「客」としてしか相手にされません。

カウンターの内側の気持ちになって考えれば、
自ずと対応が違ってくるし、アプローチも変わるってものです。

それにはまだまだ修行が足りない気がします。

ご参考まで。

この回答への補足

なるほどー。そうなんですね。

ほんと、ぎりぎり反しない部分を探るしかないのでよね。それによってはっきり言えず、ほんとに言えず、
普段はもっと白黒はっきりスムーズにいくのになーともどかしさを感じてるかもしれません。

客の自覚ですか。恋をするのはいろいろと大変ですね。
彼はお客と付き合ったら不利益に、なると思います。だから、自制してらっしゃるんですよね。

来週食事に誘われてました。
今は、関係上慎ましく努めていますが(そろそろ刺激を与えてやろうかと目論んでいた所ですが)相手の立場を考えたらガツガツいくのは違うんじゃない?って言う事をおっしゃってるんでしょうか。
間違ってますか?

もう少し様子見て、向こうの出方を見たほうが良いということでしょうか。。

補足日時:2012/10/15 12:58
    • good
    • 9

バーテンダーだって人の子、恋だってします。


確かに水商売の方はお客様から魅力的って思われて成立つ商売です。
遊ぶにも信頼問題が発生するし、確かに滅多に手は出さないと思います。
でも、出逢いは出逢い!本気で恋愛対象と思えるなら普通の恋愛と同じです。
仮にあなたが告白してダメでもバーテンダーとお客様の関係は変わりません。
あなたはお客様ですから!!まわりのお客様に迷惑掛けなければ遠慮も入りません。
ビジネス成立です!!
あなたの文面からすると、彼も満更でもない感じですね(^^)
彼のポリシーの理由を聞いてみては?

この回答への補足

こんにちは。
さっぱりした意見ですっとしました^^

ポリシーの理由ですか。結構突っ込みますね笑
もう!ほんとどっちなのよ!となった時に出すと有効そうな話題になるかもしれません。^^

そう、ほんと、ビジネスです。
私は客で向こうは店員です。別にストーカーになるわけでもないし、常連仲間を巻き込む訳でもないならば、ビジネス成立ですよね。
少し楽にいってみようと思います♪ ありがとうございます!

補足日時:2012/10/15 13:12
    • good
    • 3

こんにちは。



プロ意識がある一流のバーテンダーなら、如何なるお客さんでも恋愛対象として付き合うことはないでしょう。

これは、一流のママさんやホステスさんが如何なる常連男性客でも恋愛対象として付き合わないのと同じです。

プロ意識がある人こそ、思わせ振りな態度でお客に接して、足繁く店に通わせるように仕向ける術を心得てますから、軽くあしらいながら脈ありと思わせるだけです。

ましてや、自分の店を構えてるオーナーバーテンダーなら、お客さんとの恋愛問題で他の常連客や店の信用を失墜させるようなことはあり得ないですから、告白しても軽くあしらわれるだけでしょう。

もし、遊び半分でお客さんに手を出すようなら三流以下のバーテンダーです。

この回答への補足

そうですよね。今告白しても、断られると思います。
>プロ意識がある人こそ、思わせ振りな態度でお客に接して、足繁く店に通わせるように仕向ける術を心得てますから、軽くあしらいながら脈ありと思わせるだけです。
ほんと、そうなんですよね。うまいんです。扱いが。実直な雰囲気も演出なのですかね。しょぼん。



遊び半分でさえ手を出してこないのでどうしたものかと思っている次第です。





一流ホステスさんや一流バーテンダーさんって、本当に心から、人生を共にしたいと思える位に大切に思える人が現れた場合も、我慢。するんでしょうか。つらい職業ですね。

補足日時:2012/10/15 13:26
    • good
    • 5

誰かにのろけたくて仕方ないご気分のようですね(笑)



水を差すようですみませんが・・・

その彼は、夢を応援してくれる女性に、本気になると思います。


あなたが彼女になったあとは、
逆に彼が他の女性客にも色恋のような愛想の良さをふりまくことも
理解しなければなりません。

お2人の関係は、結婚するまでは秘密にしなければいけない可能性も高いでしょう。


あなたは、文章をよんだ限りの印象ですが、
日陰で縁の下の力持ちになって彼の夢を支えたいタイプにはあまり思えないです。
彼が本気になり、結婚を考えるのは、そういうタイプだろうと思います。
最低限、彼の夢の邪魔をしないタイプです。

あなたは逆に、日なたでお姫様扱いされたいタイプではないかと。だとしたらお客さまの方がきっと楽しめます。
    • good
    • 6

そうすればいいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A