アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「たられば」「ればたら」、どちらが正しい日本語ですか?

A 回答 (2件)

>「たられば」「ればたら」、どっち?

「たられば」「ればたら」、どちらが正しい日本語ですか?

↓
◇適材適所で使えば、どちらも使用されている日本語の中の組み合わせを表現した言葉です。
「・・・だとしたら」 「 ・・・だったら」、「・・・であれば」「・・・となれば」の様に、仮定や空想並びに願望とか逆説的な事柄の場合に使う事が多い。

◇流行語または日常の使われ方の頻度、語感とかリズミカルに聞こえるという観点からは「たられば」が一般的であります。
しかし、別に言葉や熟語を逆転して隠語や業界言葉にされているケースが有りますが、そんな意味で「ればたら」と言っても意味が通じるor会話の中の言葉、前後の文節で違和感がなければ、どちらでも良いと個人的には思います。

◇要は、相手に意味が通じている、よく使われる方が定着して行くと思うので、現在は「たられば」が主流だと思います。
<正しい日本語云々とは、別次元の問題だと思います>。
    • 1
この回答へのお礼

今までの例から考えると明らかに間違っている日本語もいつのまにか市民権を持つようになっているように
この例も意味が通じるから間違ってはいないけど、一般的ではないということですよね。

意外に「ればたら」とおっしゃる方が多いので質問させていただきました。
ありがとうございました。

「ればたら」って・・・「鳥レバーとタラの煮込み?」

ま、普通は全然使わない言葉ですな。

「たられば」なら↓のような意味で使うことがありますが、
ある意味専門用語なので、日常会話には余り出てきません。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/139235/m0u/
    • 0
この回答へのお礼

「ればたら」って・・・「鳥レバーとタラの煮込み?」
というコメントになるほど、「ユーモアとして使ったのね、わざと!」
なら許されるかんがありますが、一般的ではないことが解りました。
ありがとうございます。