アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、極度のイネ花粉症です。ほぼ1年中症状があります。
職場の隣が田んぼで、そのため症状がひどくなりました。体調的にも精神的にも厳しいし、ほかの社員にも迷惑をかけているので辞めて転職しようと思うのですが、転職の際、面接での「退職理由」はどのように話したらよいでしょうか?
理由がなんとなく恥ずかしいです。
次は、コンクリートに囲まれた職場に行こうと思います。

A 回答 (3件)

私にはそのアレルギーが珍しいものか判りませんが、面接では事実の通りに言うのが良いと思います。

別にがずかしがることではありません。
実際田んぼから離れれば症状が出ないのであれば、それは面接でそう言えば良いことです。
逆に正しく言わないと,何か隠しているのかなと誤解されるほうがよくありません。

言い方としては「イネ花粉症で郊外に近いところでは勤務は無理と言うことがわかりました。」と言うことでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

アレルギー科という科のある病院に受診に行って下さい。

昔はパッチテストなんていうものをしましたが、今は血清で検査可能です。

2つの理由があって、検査されたほうがいいと思います。

まず一つ目の理由
アレルギーは、そんなものはないと否定されることはありませんが、どれだけしんどいか、つらいかは経験のない人には理解できません。
それを退職理由にすると、誰もがというわけではありませんが「根性なし」だとか「仕事への真剣さが足りない」という受け取り方をする人が出てきます。
あなた自身それを理由に退職することにちょっと抵抗がおありです。
診断書があれば、説得力があります。あなたも恥ずかしくないし、医者がいうことですから、退職理由として正当です。
もっとも、一身上の都合で乗り切れば問題はありませんが、次の理由。

二つ目の理由
あなたは稲の花粉症だとおっしゃる。事実でしょうけど、それ以外はありませんか。
普通花粉症というと杉やヒノキです。そちらは大丈夫ですか。
ダストや食品にありませんか。
検査すればそれはわかります。
もし転職先にそういうアレルゲンがあるところに行ってしまうと、元の木阿弥になります。
二度も三度もアレルギーで転職を繰り返したらロスが大きいでしょう。

だから、病院で受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

「一身上の都合」で大丈夫です。

ほかにも事業所がある会社なら、素直にアレルギーの話をすれば、
異動を提案してくれるケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼