天使と悪魔選手権

ダイレクト系と大手○○海上でサービスが違うのは何故?
事故の被害者、加害者両方なってみて、サービスの違いがありました。ダイレクトの方は怪我が治ってないのに通院打ち切りされ。大手○海上は治る頃合いも考え、手厚い保障だったのです。相手の保険がダイレクト系で凄く嫌な思いをしました。保険のサービスに本当は差があるのはおかしいと思うのですがどうでしょうか?手厚いに越した事は無いんですが…。

A 回答 (9件)

大手の保険会社の契約って原則的には、ディーラーや総合保険代理店などを通じた代理店契約です。

だから、このような中間マージンが入るので保険料が割高なんです。
その代わりに、例えばディーラーで加入した人は、事故後の保険会社の対応が悪いとディーラーにクレームをつけます。
ディーラーとしては自動車販売や整備としての顧客を失いたくないので、保険会社にクレームを入れます。
保険会社はそのディーラーで加入してもらっている契約者が他にもいるので、そのクレームを受け入れます。
言い換えれば、保険会社からすれば事故を起こすような契約者にはいますぐにでも契約をやめてもらって一向に構わないし、金輪際契約しなくたって痛くも痒くもありません。が、その他大勢の同じ代理店で契約している事故も起こさず掛け金だけを納めてくれている優良な契約者を失いたくないので事故発生時でもしっかりと対応するのです。

一方でダイレクト契約の場合は、事故を起こされて保険料を支払うと会社の損なので、少しでも保険料を渋って、それで文句があるなら契約を解除されても一向に構わないというスタンスです。
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトは個人個人の契約で大手は代理店に対するメンツがあるんですね。しかし、ダイレクト事故の時面倒だってしみじみ実感しました。

それはご災難でしたねぇ

まあダイレクト系は安さ勝負
代理店契約は品質勝負って事ですよ

安ければ当然サービスが悪い
品質・サービスが良ければ、当然掛金も高くなる
って事です

ほかの方も書いているようですが
ダイレクト系は「保険会社」対「一契約者」の関係
代理店系は「保険会社」対「多数の契約者を抱える代理店」
という構造になります
保険会社に対する発言力はかなり違います

ほとんど事故がない、あっても単純な(よくあるパターンの)事故だけを想定するなら
ダイレクト系でも、さほど問題はないのでしょう
しかし、本当に万が一のことを考えるなら、契約者のことを親身に考える代理店での契約の方が安心できますね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。安かろう悪かろうがよく当てはまります。ダイレクトの社員は医者に利用者の陰口まで叩いてきます。○○ダイレクトって極悪でした。

所詮、営利目的の民間企業ですから商品(保険契約内容)で差は、当然あると思いますよ。

外資系の安いのは、いい噂も聞かないが、日本の大手、東京〇〇海上なんてのも訴訟率が高かったりします。
保険会社は、「支払わないのが仕事」って弁護士が言ってましたよ。
打ち切りマニュアルも各保険会社に存在するようですし。
そもそも保険会社の「自社基準自体」が意味不明の存在で支払いを抑える為の物、自賠責基準か日弁連基準なら分かるんですが…。
絶対に最初から日弁連基準の示談なんてしてきませんから、所詮営利目的の民間企業ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

営利目的も度が過ぎると怪我人切り捨てですよ。担当者が豹変して行って最後はおかしくなっていました。

安い保険会社は

正々堂々と

「ウチは予算がないんですよっっっ!!!!」

と損調の担当さんが言ってきます。

ホントビックリします。

代車も、修理代もホント予算無しで押し切ってきます。

「払えないお金は払えないんですよっっっ!!!!」

と堂々と言ってきます。

外資や通販はホントダメだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も払えません。と言われました…。キレ気味に。CMとか無駄な経費を削って保険は通常通りが謳い文句のはずが…。

車は各メーカーで色々な思惑で工夫して商品を造り、それぞれ特徴がありますよね

保険という商品も車と同じように、各社が色々な思惑で設計して商品化しているので、異なって当然でしょう
    • 0
この回答へのお礼

お客に対する態度とかも違いました。値段が安ければ良いってもんじゃないですね。

細かいところだと慰謝料の算定基準だって保険会社によって違うんですよ。

当然補償内容やサービスに違いのある商品を作らなければ、一昔前みたいに自動車保険はどこで入っても全く同じ、ということになり、各社とも自社商品を売り込めなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保障内容は口コミとか良く調べた方が良さそうですね。勉強になりました。

民業ですから、価格と商品内容に差があるのは当たり前です。

• 0
この回答へのお礼

その通りですが実際に当事者になると違いに愕然とします。

掛け金が安いと言う事は、保険会社の経費・支出が少ないって事です。

• 0
この回答へのお礼

安い保険はモメやすいとも言えますね。

そりゃサービスで差を付けなければ商品が売れませんからねぇ。

当たり前の事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですけど。 悔しいですね。