アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリート契約のメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

事故1件でも支払い保険金額が大きければ翌年、全体の保険料があがります。

増車の場合 優良割引フリート契約者にとってはその割引が適用されますのでメリットです。

10台、20台、30台程度のフリート契約者にとっては、事故1件でも保険料が高騰するリスクは高いですね。
1台1台に適用される等級制度のほうがメリットは高いのですがね。
しかし、現保険制度では10台到達日に強制的にフリート制度に移行します。
フリート逃れに車の名義を変えたり、工夫される方もおられるようです。必ずしも良い制度とは云えません。

100台、200台超える企業には良いかもしれませんが?

おそらく唯一 このような包括的加入と車1台ごとに加入できる個別方式を選択加入できるところがあります。
10台以上~30台未満?所有してる方には良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

メリット

例えば
:増車の時、新規ではなくフリーと料率で契約できる。
:年齢条件がない。

デメリット
:割引が割り増しになった場合、全車両が一律に割り増しになる。
:年齢条件がない

ただし、一定要件を満たすと必ずフリートでしか契約できませんことから
契約形態を選択する事は不可能となっております。
ですので
メリットデメリットを論じる事が
意味をなさないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をいただき、ありがとうございます。一定要件とは何か気になりますが・・・
現在10台車を所有していますが、2つの保険会社にわけて入っているので、フリート契約にはなっておりません。
なので、ここで質問したのですが・・・上記の回答はあくまで1つの保険会社で契約している場合ですよね?