アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間から父が胸がムカムカ、めまいがしていたので風邪かと思ったらしく先日病院に行ったら脳梗塞と言われました。
でも薬も何も渡されず帰って来ました。精密検査は一週間後との事。

脳梗塞ってなんか危険な病気と思っていたので一週間後にもう一度。と言われた時は大丈夫なのかな・・・と不安な気持ちでいっぱいです。(多分本人も・・・)
その間に何かあったら気が気じゃありません。。。

軽度だったら帰されてしまうんでしょうか?

A 回答 (2件)

脳梗塞といわれたのは、CTやMRをとった上での専門の脳神経外科などでしょうか

もしそうだとしたら数週間前からの症状とのことで
急性期を過ぎて慢性期に入っていて、もう治療などできないから
という可能性はありますね。

そうでないなら、急いで検査できる病院にかかったほうが良いのではと思います。

気づかない間に脳梗塞になって、あとからMRIなどで発見される人もいます。
これはラクナ梗塞という小さい梗塞です

脳梗塞の場合は再発予防に血液をサラサラにする薬など出される場合もあるのですが…
出血が止まらなくなるリスクなどもあるので
検査をするまでは出さないのかもしれません。

1週間待つのが気になるようでしたら、別の病院でセカンドオピニオンをとるのはどうでしょうか。

軽度だから、というよりももう時間が経っているから
何もしないという可能性もあると思います。

詰まってるなら血栓を溶かす薬をつかうとか
おきてから一定の時間は血流をよくするために血圧を上げたり
血液をサラサラにする薬を点滴したり
死滅した脳細胞が他の細胞を傷つけて死滅が広がらないように
保護剤や活性酸素をとる薬を入れたりします。
ただ、これらは時間が勝負、の治療となります。

あと、わからないことは直接その場か
電話でも確認されるといいと思います。
(次回受診までに気をつけることなども含めて)

http://www.ebm.jp/disease/brain/01nkosoku/guide. …
    • 0
この回答へのお礼

一般的に言われている脳梗塞の症状と少し違っていたので(風邪の初期っぽい)見過ごさず病院に行って発見出来てよかったです。
父はCTで1センチの血栓が見つかったみたいです。
今は通常と変わらず仕事に行っています。(職場の方には伝えているみたいですが)

とても参考になりました。

お忙しい中回答をいただきありがとうございました。

No.1で回答をくださった方の考えでいいのではないかと思います。

私も脳梗塞になったことがありますが、病院では「昨日今日のものではなくて以前からあった梗塞で、たまたま今日症状がが出ただけ。紹介状を書いておくから明日にでもかかりつけの医師に診てもらうように。」と言われて、朝9時頃病院に行って昼には病院から出て、出張先から飛行機と電車を乗り継いで4時間かけて帰りましたが、大丈夫でした。             当然その日は薬もなしで、翌日かかりつけ医に診てもらったところ「昨日よりどこか悪くなった感じがする?」と聞かれて、「昨日よりは落ち着いていると思います。」と言ったら、「じゃあいいや。薬もいらないか。こんどの通院の時に検査しよう。」でおしまいでした。ちなみに検査は2週間後でした。
 つまり本当に風邪くらいの症状だったということです。その間に再発するかどうかは“神のみぞ知る”です。そこまで医者が判るなら誰も脳梗塞にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

脳梗塞と言われたら即座に取り除いたりするのかと思っていたのですが、そういう訳でもなさそうですね。
とりあえず詳しい事は来週にならないと分かりませんが心配しすぎないようにしたいと思います。

とても参考になりました。

お忙しい中、回答して頂きありがとうございました。