プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はみりんもどきを使用していますが、思いきって本みりんを買ってみました。
肉じゃがを作りましたが、やっぱり本みりんは美味しい!
満足な味に仕上がりほくほくな気分です。
さて、煮汁が余ってしまいました。
雑炊風の玉子とじにしたいところですが、あいにくお米がありません。
お米は買う予定はありません。
うどん汁に活用したいと思います。
お湯を足して、煮立て、一味何かを加えたいのです。
そもそも、うどん汁の味付けはどうやって作るんでしょうか?

A 回答 (3件)

和食の味の基本は、醤油とミリンを同量まぜたものです。


それをダシ汁で薄めれば、そばつゆの完成。
もちろん、店や人によって割合を変えたり、他のものを足したりしますが。

肉じゃがの味付けだと少し甘そうですが、すき焼きにうどん入れても美味しいから、
そのままでもいいんじゃないでしょうか。

かけうどんにするのではなく、少し炒め煮みたいな感じにしても美味しいのでは?
焼きうどん風で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!
すき焼き風の煮込みうどんにしちゃいます。
料理と本を読むくらいしか楽しみが無いので、明日の料理が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 21:52

すき煮うどんにしてみたらどうでしょうか‥ぶっかけ煮込みうどんです。

肉じゃがは甘味があるので醤油を足して濃いめにし、出来上がり手前辺りで生卵を‥。
食べる時は卵をまぜながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉子をプラスしてみます♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 21:55

こんにちは。



我が家では、肉じゃがのアフターにうどんは普通ですよ。
残った汁に、そのままうどん投入してください。

ちなみに我が家の肉じゃがは

・砂糖
・ヒガシマルのうどんスープ(粉末)
・醤油

のみの味付けです。
砂糖醤油の味付けはうどん、いけますよ。

思い切って、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うどんにアレンジをするのは変かなと思っていたので、実際にうどんにしている方と巡り会えて幸せです。

お礼日時:2012/11/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!