プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安が多くて質問させていただきます。

来週入籍予定でいます。
婚姻届はもらったのですが、どこをどう書いたら良いのかわかりません。

まず、今私が住んでいる住所に一度彼が入居して、家の立て直し後に彼の実家に入ります。

この場合の住所記入は彼が私の住所を書くということでいいのでしょうか?
一応転居届も一緒にもらってあります。

また、住所欄にアパートを書かなければならないと思います。
欄が小さくてもはみ出しながら書いて大丈夫でしょうか?

これが一番の悩みなんですが、私の住所が14○ー○ アパート名A棟というもので、○丁目○番○号のどこにどの数字を置くべきかがわかりません。
この場合の書き方も教えていただけたらと思います。

証人が両家の父に頼んであり、遠方の私の父には先に書いてもらってあるので失敗したくありません。
長文でまとまりがなく申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃればお聞きしたく質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は、役所の方に直接出向いて職員の人に添削してもらいながら書きました(^O^)


丁寧に教えて下さいますし、書き損じないから良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼のお兄さんが役所勤めなので、電話で聞きました。
住所に関しては当日書き直すくらいの気持ちで行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 15:45

私の住所が14○ー○ アパート名A棟というもので、○丁目○番○号のどこにどの数字を置くべきかがわかりません。



↑あなたが住所と仰っている「14○ー○ アパート名A棟というもので」と「○丁目○番○号」は、違う書き方になります。同一建物で、この様に違う書き方は発生しません。最初の14○-○アパート名A棟という物件と、あとの○丁目○番○号という物件は、全く違う場所に建つ建物を意味します。14○-○アパートの在る場所は、住居表示未実施区域です。比較的郊外にある物件が多いのです。

「14○-○アパート名A棟」は、部屋番号がないのでそのままで良いのです。この場合1棟の建物の入居者は比較的少ない世帯の入居可能な建物です。部屋番号があれば、次のように書きます。→「140-0-00号」(建物番号を表す番又は号と部屋番号を表す号室を-で区切ります。)

「○丁目○番○号」の表記の場合は、「番のあとに建物を示す号を入れて、次ぎに-を入れて部屋番号を書きます。」従いまして次の書き方になります。「○丁目○番○-○号」これが住民票の住所表示の書き方です。ただし、小さなマンションの場合、マンションの建物の表示のみで部屋番号がないもののあります。それでもOKです。(号は部屋番号のすぐ後に書く)
    • good
    • 1

そんなに悩むほどのものじゃないよ。


心配なら役所で聞きながら書けばいい。
住所は住民票の通りでいいと思う。
うちの場合は、マンション名抜きで
3丁目11番6-906号でした。
婚姻届はすぐ受理されたけど、
戸籍を新たに作るに際し、
祖父の書いた苗字が当用漢字にないが、
どうするとか聞かれて悩んだ記憶がある。
    • good
    • 1

書き損じは訂正させられますので、役所に行って聞いた方が早いと思いますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!