アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら51歳の女性です。
昔からの知り合いの方に、こちらから「付き合いませんか?」とメールをして付き合う事となりました。
私は3年ほど前に離婚してから初めてのお付き合いです。

とは言え、男性と付き合うと言う事に関しては、もう20年以上ぶりなんです!
20代だったあの頃とは時代も文化も(メールなんて無かったですしね)違います。

それなのに、恋愛する時は20代の乙女のような気持ちになってしまっています。
メールをしても返信が次の日まで来なかったりするんですが、(男の人ってそうなんですか?)
もう、一日ケータイばかり確認してため息をついてしまいます。

相手は今とても忙しく、会う時間も作れない状態です。
先日、初めてのデートをする事ができました。その時には抱きしめてキスしてくれたんですが、
「メールが遅い」なんて事ですぐに「やっぱり私になんか興味ないんじゃないか」・・・と落ち込んでしまいます。

そもそも、付き合ってる人にどの程度メールをするものかどうかも分かりません。
1日1回メールを入れて良いものですか?忙しい人だったら面倒くさいですか?

いい大人なのに、情けないと思います。
こちらから声をかけなければ、その人が私と付き合ってくれる事は無かった・・・と言う事実が不安の根底にあるんだと思います。
しかも照れ隠しで逃げ道を作った言い方だったんです。「お試しで私と付き合ってみませんか?」と言う言い方をしてしまったんです。
彼にとって本当にお試しと言うつもりなら、「やっぱりゴメン」といつ言われても仕方ないですよね。

デートの時には彼の方から「手をつなごう」と言ってくれたり、「可愛いね」とも言ってもらい、キスしてくれました。
でも、今ひとりで居ると、全然現実味がなくて不安しかありません。

彼が忙しいのを分かってるので、若い女の子みたいに「会いたい!」とワガママを言うわけにもいきません。こちらも大人なので、グッと我慢しています。

何だか取り止めもないですが・・・すみません。
こんな状態で辛いです。戸惑っています。

何でも構いません、アドバイスなり、楽になれる言葉なり、いただけたら嬉しいです・・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

恋愛に年齢は関係ないとおもいます。


そんな風に「不安に思う」っていう部分も「恋愛の醍醐味」であると思いますよ。

つまり、そのくらい精神的に余裕を持って
「楽しもう!」
っていう気持ちでいらっしゃってはいかがでしょう?

相手の方を追いつめる様にしたり、あまりにも自信がない態度だと
相手もおもしろくなくなると思いますよ。

一緒にいる時間を楽しむ。会えない時間も楽しむ。メールが来なくてやきもきしている
自分も楽しむ。

恋しているご自分を、存分に楽しまれて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れてしまいました!
不安も含めて恋愛の醍醐味・・・そうですよね。
それも楽しめる余裕が今の私に必要なんですね。
もう少しゆったり・・・を心がけて行きたいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/07 09:54

いくつになっても、女性は、乙女チックですよね(^^)



メール、バンバンしましようよ!
「おはよう」から「おやすみ」までメールは交互にしないと
行けないなんてルールないんですから。

したい時にして、相手の反応がなければ「ない」でもいいじゃ
ないですか。

そもそも恋愛なんて、妄想を楽しむようなことなんですから
お互いに海千山千なんですか、思うような恋愛楽しんだら
どうでしょうか。

ミドルの恋愛も素敵だと思いますよ(^^)

メールを待っている私も可愛いと思えばいいんじゃないですか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅れてしまって申し訳ありませんでした!

いい年の男性がそんなにマメにメールをするはずないですものね。
返信なんか気にせず。そんな大らかな気持ちになっていつもの自分で行きたいと思います。
メールを待っている私も可愛い・・・きっとそうですね。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 09:57

様子を見ながら、一日1回から始めてみてはどうでしょうか…?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1日1回くらいのメールなら相手にもきっと負担にならないですよね?
まずはそうしてみます!

お礼日時:2012/11/06 16:17

私は 10年くらいの結婚生活で 30で 離婚しました。



その後 半年ほどで アピールしてくれる人が 現れました。

その時点で 10年 近く 恋愛をしていないので やはり どうしていいのかも わからず 「大人なんだから 察しないと」なんて 思っていました。

でも、相手の人から 言ってくれたのに 相手から 電話もメールもなくて 「どういうことだったの?」と思いました。

それで らちが明かないので 「恋愛に対して どういう価値観なのか」と聞きました。

出来れば 毎日 電話が良い、のか メールで 良い、のか 会うのは 週に 1度で良い、とか 色々 細かく 聞きました。

電話も こちらから して良いのか、とか。

私の彼は 言葉が少ないので 「自分からも あまり動けなくて 言いにくいし」という答えでした。

ですから 「もっと連絡しても 負担じゃないかな?」とか メールは苦手?とか 聞いてみたら どうでしょうか。

本当は もっと 話したいけど、という 気持ちを抑えていても 相手には伝わりませんので 「もっと 話したくて 電話なら 何時頃が 都合がいいかしら」とか ハッキリ聞いた方が 良いと思います。

頑張ってください (^v^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私よりず~っとお若いにしても、同じような状況を経験したlove-flowerさんの体験談は大変為になりました。
そうですね、どのくらいの頻度でメールを、なんてウジウジしてるくらいなら話し合えば良いんですよね。
言われてみれば当たり前の事なのに・・・目からウロコです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/06 16:23

 恋愛の仕方なんてあるのか?



独身の頃に幾度か恋愛はしたが成り行きだったし意識して考えたこともなかったなぁ。

 そう、思っているのはオレだけかな!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

マニュアルに沿ってするものではないですもんね(笑)
私は恋愛経験が少ないので、自然に恋愛する事ができないんだと思います。
kintakintayyyさんのように、意識せずとも上手く恋愛ができれば良いんですけど!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 16:26

メールに関しては相手の性格などにも寄ります。


私はおっさんですから、携帯(スマホも)メールは自分からはほとんど打ちません。
PCで打つのは普通の人より早いと言われます(手元を見ないでも打てますから)が、携帯メールだと1行打つのに1分以上。だから、面倒で打ちません。
家内が携帯でメールくれても、会社にいれば会社のPCからメールしますし、外出先なら電話しちゃいます。

また、忙しい時は見るだけで返していられないと言うことも多いですし、あまり時間があいてしまうと返信するのも失礼じゃないかと思ったりもします。
お相手の年齢は同じぐらいだとしたら、私に近いのかもしれませんよ。
でしたら、返信は期待しない方が良いです。その方が、気が楽になります。
たとえば、デートの待ち合わせの日程とか場所を決めるというなら、確実に返事をしようと思いますけど
そうじゃない場合は返さないこともありだと言うことです。

ただ、あなたからメールするのはそんなに悪いことでは無いので、最初のうちに「忙しければ返事はいりません。」とかメールしておいて、あなたから気持ちをメールしちゃえば良いです。
日に数通ぐらいなら迷惑になりません。逆にあなたの相手への気持ちが強いことを伝えられることになります。
ただし、日に10通を越えるような数だとしつこいと思うかもしれませんからほどほどに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分彼と同年代の方のメールに関するご意見、大変参考になりました。
確かにケータイ・メールは若い人のようには得意じゃないのかも知れませんね。
パソコンでのブログは気軽に書いているのを見るんですが、スマホは見えずらい・・・と言う事を確かに以前言っていました。
「返事はいりません」と書いちゃうのはナイス・アイデアですね。
その分、やきもきする必要が無くなるんですもんね。
楽になる方法を教えてくださって助かります!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 16:35

そのままでいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか色々な意味が含まれていそうでありがたいですね。自分を根本的に変えられるものではありませんものね。ありがごうざいました。

お礼日時:2012/11/06 16:38

恋する乙女


可愛らしいじゃないですか^_^

別にメールの回数に決まりなんてないですし…

僕なんかは相手から返事がないと深読みしてしまったりしますが

好きになった側…ってのはいつも弱い立場なんですよね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

好きになった側はいつも弱い立場。
そう、そうなんですよね~!だからつい不安ばかりで・・・。
「可愛らしい恋する乙女」と彼が思ってくれたら嬉しいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 16:41

>恥ずかしながら51歳の女性です。


49歳で再婚した還暦間際の「超中年男」です。

>私は3年ほど前に離婚してから初めてのお付き合いです。
48歳で離婚は大変だったでしょうね。やっと気持ちが落ち着かれたのですね。よかった。本当によかったですね。
新しい恋に目が向くのは、素晴らしいことです。若さとそれなりの容姿をお持ちのかたでないとそういう気持ちにはなれないでしょう。

>男性と付き合うと言う事に関しては、もう20年以上ぶりなんです!
私もそうでしたよ。先妻に裏切られて二年、子供が中学生になるまで待っての離婚でしたが、45歳は最後のチャンスかと思っていました。
私も結婚期間中の20年、浮気はしていません。夫婦仲が悪く、女友達と親しく食事をすることで気を紛らわしていたものの、いざフリーとなると戸惑うことが多かったですね。

相手の方もバツイチなんでしょうか。独身期間の長さによって女慣れの度合いが違ってくると思います。
>それなのに、恋愛する時は20代の乙女のような気持ちになってしまっています。
かわいいなぁ。いいんじゃないですか。そのままの感じで。

>メールをしても返信が次の日まで来なかったりするんですが、(男の人ってそうなんですか?)
これは、相手の年齢によります。60代ならメール嫌いも結構います。私の古い友人の経営者は、名刺にメアドがなくて、メールそれ自体会社の人がプリントアウトしてファックスで自宅に送っています。62歳ですが。

>相手は今とても忙しく、会う時間も作れない状態です。
何をしていても仕事が円熟期に入っているのでしょう。そのペースにあわせてつきあっていくことが大事です。
ゆっくり時間をかけて自分のよさを相手にわかってもらえばいいのです。

>そもそも、付き合ってる人にどの程度メールをするものかどうかも分かりません。
おそらく、その年代、私も含めて携帯は話をする道具で、メールを打つ道具ではないと思っています。ウチのカミさんはアイホンに向かってしゃべってメール書いてますが、どうせならPCメールがありがたいと私は思います。
ガラ携で文字が打つのが好きだという50代60代は私の周りにはまったくいませんね。

>1日1回メールを入れて良いものですか?忙しい人だったら面倒くさいですか?
PCメールなら毎日でもOKですが、携帯メールは泣きたくなります。指がふといんです。オジサンは。
時々先妻の元にいる娘たちが、飯を食おうとメールくれますが、その返事を書くのにだいたい小一時間かかります。正直苦痛(メールが)。
ひところはPCのアウトルックで送っていましたが、娘たちが「おとうさんごめん。15分遅れるわ、(;;)」 みたいなメールがきても返事を書いているうちに子供たちが来てしまう。「おとうさん、何してんの?」「いや、その・・・」
みたいな。
>いい大人なのに、情けないと思います。
わたしもです。

>「お試しで私と付き合ってみませんか?」と言う言い方をしてしまったんです。
かわいいですよ。
私はウチのカミさん大好きなんですが、彼女も47で私とつきあいはじめたときに同じような言い方をしました。かなり愛しくてじんときました。
当時私のつきあっていた女性は40代前半の人妻や結婚相談所で知り合って、性の相性が悪くて断って、慰謝料まで払ったのにいつまでもつきまとう41歳とか遠距離で私のマンションをホテル代わりにしていた、30代のフーテン女とかだったのでカミさんは気おくれしたのでしょう。
とにかくお試しで一年同棲しましょ。それで来年のバレンタインによかったら入籍してね。
そんなこと言われて、バレンタインにやーめたとか言える男はいない。
中年女(あえて尊敬もこめてそう呼ばせていただきます)の捨て身の姿勢は、これはすごいです。熟年男はころっといきます。
もし、相手の男がバツイチあるいは死別でも、この年で頃合いの相手はなかなか見つからないのですから。
そりゃ、大病院の勤務医開業医ならいくらでも二回り下が寄ってくる。しかし普通のサラリーマン、自営業者なら10歳くらいの年下が限度。

>彼にとって本当にお試しと言うつもりなら、「やっぱりゴメン」といつ言われても仕方ないですよね。
そうだけど、それを覚悟の姿勢が健気で可愛い。

>でも、今ひとりで居ると、全然現実味がなくて不安しかありません。
わかります。これからです。

>彼が忙しいのを分かってるので、若い女の子みたいに「会いたい!」とワガママを言うわけにもいきません。こちらも大人なので、グッと我慢しています。
うちのカミさんは結婚前の一年は、受験生の娘放り出して私のマンションに通って犬の散歩やえさやり、フンの始末をせっせとやってくれました。
そのうちにマンションを売って引っ越すことになり、カミさんの家に転がり込んでそのころにはカミさんは私のつきあっていた人妻のに一人一人電話かけて関係をせっせと切ってましたね。まぁいいかなぁと…余計な金もかかるし。

>何だか取り止めもないですが・・・すみません。
>こんな状態で辛いです。戸惑っています。
相手はおそらく家庭の味に飢えていますよ。家に招いて手料理というのがいいかも。冬は鍋ですね。ふぐちりに白ワインとかに少しだけ手作りのお惣菜を添えるとか。

>楽になれる言葉なり、いただけたら嬉しいです・・・・。
みなさんが仰るように、すごく感じのいいアプローチの仕方で交際を始めていると思いますよ。せっかく度胸のある一言を言ったのだから、あとはそのままで大丈夫。熟年男は自分い惚れてくれる女を求めています。もう自分が追いかける恋は疲れてやりたくない。かといって冷淡というわけでなく、かけがえのない宝物のような存在としてあなたを見てくれるようになります。
間違いない。これは離婚を克服したあなたへのプレゼント、天の配剤だと信じて。
頑張れ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

とてもとても丁寧なアドバイスに感激いたしました。
exhibitionistさんの体験談は大変参考になります。
私と同じような感じで今の奥様との良い関係を始められたんですね。勇気が湧きます!

男性目線の感想にも励まされました。彼(すごく若く見える56歳です)も同じような感覚を持ってくれているのかな?・・・とちょっと嬉しくなります。

そして最後の「離婚を克服した貴方への天からのプレゼント」と言う言葉にすごく救われました。
そうですね!悲しい事も乗り越えたんですもの。これから素敵な恋愛をしてもいいよって事ですものね。

励ましてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 16:57

すてきですね~。



自分がもし50過ぎて恋愛するとしたら、本心を言わなく
てもお互いの機微がわかるような間柄が理想かな。

なんの答えにもアドバイスにもなってなくてすいません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お若い方でしょうか?
「素敵ですね」なんて言っていただけて照れくさいけど嬉しいです。
言葉がなくても理解し合える・・・そう言う理想にはまだまだ遠そうです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A