プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生です。第一志望の大学に受かり、いい環境や友人にも恵まれたのですが、何故か全く勉強する気がおきません。大学に受かるまではそれなりに勉強していましたが、大学合格という目標を達成してしまった今、何をしていいのか分からないのです。就職という目標もあるはずなのですが、学校の成績はそこまで関係しないため、今本当に勉強する意味が分かりません。しかし、成績が悪すぎれば就職にも悪影響があるだろうし、それ以前に卒業も出来なくなってしまうので、ある程度はやらなければならないのですが、それすらやる気がしません。。どうしたらやる気が出るのでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

就職がまだ目標になりきれてないのだと思います。


大学に受かるまでは、合格を目指して前向きに努力していたはずですから、目標を再設定すれば、やる気も出てくるのではないでしょうか。

まず、企業研究などしてみてはどうでしょうか?籍のある学部学科からどのような企業に就職しているのか調べてみてください。自分が行ってみたい企業がみつかれば自然とモチベーションは上がってくると思います。

就職は遅かれ早かれ必ずするものです。そして、どこに行っても結構辛い目に会います。仕事はそんなものです。

今のうちから自分が何だったら耐えられるか、どんなスキルを身につければ良いかしっかり考えておいて損をする事はないでしょう。そうすれば卒業後、辛い目に合いながらも充実感を得られる社会人生活がおくれる可能性が高まります。

是非、頑張ってください。
    • good
    • 0

そのままやる気を仮に出したとしても、就職したら、もっと大きな「5月病」になるんじゃないかな。


幼児のように何も考えないで人生を過ごすように努めるか、ご質問者さんの人生の目的を考えるかの、どちらかじゃないかなぁ。

何のために生きているの? と聞かれたとき、いま、答えられますか? その答えは、1年後、5年後、10年後、30年後、変わらない類いのものですか?
これを考えるのを人に預けるのは、カルトを信じる人と同じになっちゃうので、自分自身で出すしかないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……
やはり人生の目的を考えてみようと思います。このまま適当にやるべき事をこなしていてもやりたい事など見つからずに終わってしまうと思うので…
有難うございました!!

お礼日時:2012/11/12 14:36

最低限やる、とかでいいと思いますよ。


僕もそうだったし。
1年の前期の成績が思ったより悪く(ほとんど出席しなかったので当然だけど)、それで最低限はやろうーと思いました。
興味とかが出て主体的に動き始めたのは3年なってからですよ。
だから成績表とか、可視化できるものを手帳とか周囲において見るようにしつつ、
あとは専門だけは講義に出るとか、朝は起きるとか
最低限やるだけでいいと思いますよ。

僕も1,2年生で最低限やってたから3,4年なんとかなった。
もし1,2年で最低限やってなかったらどんなに3年なって心入れ替えても間に合わなかったわけだし。
そこでどんだけ後悔してもどうしようもないわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どんなにやる気がなくても最低限はやるよう頑張ります。アドバイス、有難うございました!!

お礼日時:2012/11/12 14:33

私なりの答えですが、あなたは大学に進学することはできましたが、そこでなにをしたいかという目標の設定が全くできていないようです。



高校までは学校や周りがほとんどなんでもお膳立てしてくれましたよね?大学はようは必修以外は自分が学びたいものや将来自分がなりたい自分のための勉強をしようと自分で道を切り開かないといけないという大きな違いがあります。

いいですか・・社会人になったらもっと自由になって、自己選択と自己決定があって、陰で勉強しないと出世もできません。

例えばですが、今のあなたが何学部にいるのかわかりませんが、PL表・売掛金・買掛金ってわかりますかあ?
また、あなたは英語を話せますか?いま日本の企業は確実に世界を相手に仕事をしないといけないので、話せて当たり前になってきていますがどうでしょうか?

別に勉強だけが学生生活ではないですが、なんの目標もなく学生生活を送った人は社会人になったら苦労しますよ。

それとあなたの人生のゴールは大学に入ることですか?よーく考えてください。何百万円も学費出してもらって、勉強する意味がわからない・・・。今のままならおそらく就職活動でもつまずきますよ(おそらくどこに就職したらいいかわからない。目的もなく学生生活を送ったため、人事担当者にそのことを見破られてしまう。)

子供の考えではなくもう少し、大人に近づきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は自分でやりたい事をどんどん見つけていかないといけないのですね。
早く目標を見つけて充実した学生生活を送ろうと思います!アドバイス、有難うございました!!

お礼日時:2012/11/10 17:14

「目標」と「手段」との取り違いでしょう。

大学にいくのは,高度な教育を受けるための手段。就職するのは,収入をえてメシを食うための手段。あなたは,大学に入って物持ちになった気分になっているのかもしれませんが,まだ「一山いくら」の値もつかないただのガラクタなんです。その絶望から生きる緊張感を得るんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学と会社は大きな違いがありますよね。大学に入った事に満足せずに頑張ろうと思います。有難うございました!!

お礼日時:2012/11/10 17:07

>大学合格という目標を達成してしまった今、何をしていいのか分からないのです。


>どうしたらやる気が出るのでしょうか。

ま、ムリに出す必要もないと思いますよ。
大学合格が目標だったんだから、それでいいんじゃないですか。

後は余生を楽しんでください(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!気楽に頑張ります♪
アドバイス有り難うございました!!

お礼日時:2012/11/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!