プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させてもらいます。
私は高校卒業と同時に大阪へと進学してこっちで就職して10年になります。
友達は高校からの友達で卒業してからは、お正月とか帰省したときに会うぐらいですがすごく仲良くしてました。友達の結婚式でもスピーチを頼まれました。その友達と今、決別状態です。
それには一つ上の姉も関わってるのです姉と友達が仲良くなり、不満はなかったが(今思えば少しはあったのかなしれません)、ある日突然姉に言われました。私が
姉と電話してたときに友達の家に居たらしく『私が居る事言うと嫉妬するから一緒にいること言わないで』と友達が言ってたよと!姉も姉ですが友達もなんでそんな事を姉に言うのでしょうか?それで、友達になんで?と伝えると『そんな事言われても~友達は他人だよ、姉に話した事が伝わるって、もぅ何もはなせなくなる』と言われたのです。私はメールで伝えたので今度会って話そうとしたが、連絡なく、姉に連絡すると、『あんたはいつもそうやって友達なくすねん』といい 放たれたので親に聞いてもらうと『田舎は嫌い好きで人は切れないから、あんたが悪い』と言われました。もぅ私には分かってもらえる人がいないと思い、ガラスで手を切ってしまいました(コントロールが出来なかったのです。)実家とは絶縁になり友達には『あんたのせいで、居場所なくしたわぁ』と卑劣は言葉をメールに入れてしまいました。今思えば、言わなかったらこんな事にならなかったのかなとも思います。家族、友達を一気になくしてしまいました。すべての事は書ききれませんが、私が全て悪いのでしょうか?
前まで仲良かった家族や友達には戻れないのでしょうか?

A 回答 (1件)

えー・・・文面読む限り子供じみてます。

友達も、お姉さんも質主さんも。

何が悪いのかさえわかりません。
全て悪いのかもわかりません。
けど、あなたにも何らかの非はあったのだと思います。
高校時代は上手くやれていた仲でも、それは相手を思って接していたのかもしれません。

まず、解ってもらえないという被害妄想は捨てリスカも二度しないで下さい。
何の為にもなりません。意味もない。

友達は失うものです。
環境が変われば尚の事。
学生時代だって部活やクラスがえや委員の仕事は勿論、価値観で付き合っていく友人は
変わっていきます。
質主さんが別の場所に出て働いているのなら、よく解る筈。
取り戻したいと強く思う程それだけ大切な人だったのなら、相手を思い関係を切るのも
方法です。
これも思いやり、優しさになります。

家族というのはお姉さんの事ですか?
お母さんですか?
絶縁になってしまった原因は友達の事ではないですよね。
もしも、友達の事で距離を置いているのなら、それはもう質主さん自身が問題を抱えているのかもしれません。
家族は戻れます。何よりも幼い頃から質主さんを見てきたのだから、いずれ仲直りの機会は訪れます。

悪い事は永久に続きません。質主さんの場合は、たまたまお姉さんの馬鹿な告げ口で浮上した長年会わなかった月日が原因の変化に過ぎません。

くよくよせずに前向きになって下さい。
    • 0