アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は初めて、画像の様な、豚バラと白菜の重ね鍋を作ろうと思ってレシピを検索して見ていたら、動画の様な作り方を見つけました。

動画は鍋ではなく重ね煮になってますが、味付けやつゆの量を同じにすれば鍋と同じ気がします。
画像の様な重ね煮は、ミルフィーユ状に材料を入れる事で、何か味に変化はありますか?

あと具材は豆腐や白ねぎ、シメジなんかも入れてみたいし、味噌で味付けしたいとも考えてます。

具材を増やすのは問題ない気がしますが、味噌で味付けしたら味噌汁になる気がします。

豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付けについて、教えてください。

動画です。

「豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付け」の質問画像

A 回答 (3件)

重ね煮・・・。

味に変化というよりも、見た目の綺麗さ、あるいは肉どうしがくっつかないという利点ではないでしょうか。

あ、白菜に豚肉の味がしっかり染み込みそうではありますね。

味噌で味付けしたらみそ汁になりそうですね。

練り状態の味噌よりも、液状の味噌の方がしっかり溶けて馴染みそうです。

個人的にはポン酢につけて食べるのが好きですね。

シメジとか入れて。小口に切った青ネギを散らして。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね見栄えしますよね、料理は見た目も大事って言いますし。
でも、私は家で食べるなら見栄えより手間の簡単さが勝ってしまいます。

私は重ねてから切って鍋に入れるのではなく

フライパンに豚肉、白菜、豚肉、白菜と重ねています。面倒なので。
水菜やにんじん、しいたけとか他の具材もいれる事もありますが、えのきは独特の臭いが
子供嫌うのでいれません

26cmのフライパンに水分大さじ2くらい(だしはほんだしだったり中華だしだったり
水のみ、酒のみとかその時の気分で適当に)

あとはガラスぶたのせて弱火にかけておくと白菜の水分で蒸し焼きになります

あとはポン酢&大根おろしとかネギ中華付け汁とか作ってつけて食べます。
味噌味なら、すりゴマ、味噌、にんにく、生姜、ごま油、豆板醤、しょう油、酒を適当に
混ぜてレンジでブツブツいうまでチンすると味噌だれになります。

汚れものあまり出ないので助かるメニューですね
    • 0
この回答へのお礼

すっかり寒くなったの、今は鍋ばかりですが蒸し鍋もします。
脂・油が肉類、ごま油くらいの少量なんで洗うの簡単ですよね。

調理・片付け楽、安い、美味い、暖まる、で鍋は冬は欠かせません。

こんばんは

ピエンローですね
http://cookpad.com/recipe/40398
鍋に味をつけるというよりも
とり皿で自分で味を付けるという感じが本場のようです
    • 0
この回答へのお礼

ピエンローはレシピ見た事ありますが、干し椎茸を使うんで微妙に違うなーと思ってました。
干し椎茸を水に入れとくだけの手間なんで、こちらも挑戦してみます。