アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それとも同じことを違う表現で言ったものでしょうか?

A 回答 (4件)

類概念は類と種といっように階層関係を意味するが、集合は全体・部分といったように包摂関係を意味する。

と論理学の先生がおっしゃっていた。
    • good
    • 1

人権は、侵害しないでね(笑)

この回答への補足

人権侵害?
どこの文言かを御指摘下さい。

補足日時:2012/11/24 09:20
    • good
    • 0

>集合概念<類概念ということですか?


「集合」も「類」の一つであると・・・。

いいえ。
箸とフォークを比較するようなもので、両者の間には包含関係や大小関係はありません。

>では「人類」は集合概念なのか類概念なのか、どちらですか?

自然界のほとんどすべてのオブジェクトは集合として定義し、集合演算が可能です。
集合演算できないもので、思いつくのは数理論理学上のオブジェクトだけ、です。(証明はできませんが、、、)

この回答への補足

「人類」は集合概念でもあり類概念でもあるということですか?
では集合概念である「人類」の個別概念はどのようなものですか?
また類概念である「人類」の種概念はどのゆなものですか?
白人とか黒人といった人種は種概念であろうかとは思いますが・・・。

補足日時:2012/11/20 20:59
    • good
    • 0

>それとも同じことを違う表現で言ったものでしょうか?



少なくとも、同義語ではありません。


集合の概念では定義できない「集まり」というものが考えられます。

たとえば、全ての集合を元とする「集まり」は集合ではありません。
なぜならば、その定義をしたとたん、自分自身が集合であり、かつ元となっていないのですから、定義に矛盾してしまうからです。

では全ての集合を扱おうとするときにはどうすればよいか。
そこで、類(=Class)という概念を導入すると、全ての集合をひつの類として扱う事が可能になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ということは、集合概念<類概念ということですか?「集合」も「類」の一つであると・・・。
では「人類」は集合概念なのか類概念なのか、どちらですか?

補足日時:2012/11/20 11:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!