プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。

小5のころから航空保安大学校に行き航空管制運行情報官になりたいと思っていました。ここまで来て、だんだんその夢を叶えるための準備が現実味を帯びてきました。しかしちょっとした問題があります。中学生の時それを両親祖父母に話したら、全員に反対されました。父親と祖父母はダメだからダメ。そんな運輸関連の仕事に就くのは許さないし、学費も出さない。母親には国家公務員になって欲しいようで、これも(情報官)公務員だよ。と言ったら医師看護師薬剤師以外は公務員ではないとわけのわからないことを言われそんなものになるなら勉強をしなくて良い学校にも通わせない。誰のおかげでここまで生きてこられたと思っているのだ。反抗するのは100年早い。と言われ手が出ました。しかしその現場を見た大人はいません。従って小学校の高学年から中3くらいまでそんな状況で心身ともに疲れきって2年生になった今も他人を信じる家族に夢を語る、家族を信じることができず、少し叩かれただけでもびくっとしてしまいます。

私はそんな生活に嫌気がさして、こんなに両親からいろいろされてまで自分の夢を叶える必要はあるのか・・・?と考え、看護師になる。と家族に言いました。そんな私は最低な人間であり様々な職業に就いていらっしゃる方々を侮辱しているのは重々承知です。でもやはりどうしても情報官になることを諦めきれないのです。今月の4日に航空保安大学校で空の日というオープンキャンパスがあり、誰にも言わずすべて自分で旅費をだし、静岡から大阪まで行く予定でした。ですが親戚の家で不幸があり行けなくなってしまったので日を変えて学校の外見だけでも見に行こうと思い実際に行ってきました。本気で行きたいならこれくらいは自分でやらなければならないと思ったからです。


ここまで育ててくれた家族に反抗している自分は幼くて本来なら両親たちの言うことに従うべきなのも十二分にわかっています。それでも航空保安大学校を目指したいという自分は本当にいけない人間だともわかっています。でも今までそうやってたくさんの選択を親のせいにして後々悔やんできました。今度悔やんだら本当に取り返しがつきません。実は今既に公務員試験の準備を始めています。今の私に目標を諦めるつもりはありません。一生抱えていくことになるものだからです。今度タイミングを見計らってまたこの件について家族に話してみたいと思っています。どうやって話すのが良いでしょうか。また、ギリギリまで担任にも家族にも言わずすべて自分でやって、内緒で出願して・・・とやっていくべきでしょうか。ちなみに入学したら学費も生活費もほとんど心配せず寮生活で学べます。従って学費も生活費も出さない!!という件に関してはクリアしていると思っています。好待遇だから行きたいわけではなく自宅から離れたいから行きたいわけでもありません。ただ単に飛行機が好きで(その他にも理由はあります。)真剣に目指しています。


高校生にもなって果てしなく夢だ目標だと甘ったれたことを言っているのは理解しています。
長文乱文失礼いたしました。またこの文を見て不快になられた方も本当に申し訳ありません。未だに母親からの暴力、暴言のトラウマで家は落ち着き休むところではなく戦場です。辛いです。ですが今までの人生の中で最大の岐路くらい根性を出して挑戦してみたいと思っています。こんな常識知らずの高校生ですが何らかのご指導をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



私の娘は現在大学の1年生ですが、今年、航空保安大学校の情報科を受験し1次試験に合格し、先日2次試験の面接と身体検査を受けに行ってきました。
現在、1月17日の最終合格発表待ちの状況です。ですが、航空保安大学校の場合は、最終合格しても確実に採用になるかどうかわからないので、親としても心配です。
採用されれば「国土交通省の職員」として賃金をもらいながら勉強できるということですね。

現在2年生ということですが、とりあえず親御さんを安心させるために、国公立の医学部看護学科か、静岡でしたら静岡県立大学の薬学部を目指すとでも言っておいたらどうでしょうか。
その上で、滑り止めで航空保安大学校を受験させて欲しいと頼んでみれば。
国公立大学はセンター試験で失敗したらどうしようもないので、そのための保険と面接の練習にもなるので受験したいと言えば、受験くらいはさせてくれるのではないですか?受験料はタダですし。

学校の先生には受験する場合は必ず言っておかないとダメです。なぜなら受験日が学校の定期テストと重なる場合があるからです。受験を理由に定期テストを欠席した場合は、何らかの措置があるはずですが、無断欠席だと最悪は高校を卒業できない場合もあります。

親御さんの反対の理由ですが、単にあなたを地元に置いておきたいというだけではないでしょうか?
そういう場合は、防衛医科大学校の看護科に行きたいと言っても反対されると思うので本心がわかると思います。

航空保安大学校は今年度からルールが変わって、高校卒業後3年めまで受験出来るようになりました。
なので、一旦大学に入ってから受験しても遅くはないと思います。
高校生の間は、親の庇護を受けていますし、学校とのしがらみもあるので、勝手に自分で決めるのは難しいでしょう。

私の娘は、国立大学の受験に失敗し、近所の私立大学に入学しましたが、学校が楽しくないと言うので、今年航空保安大学校を受験しました。
去年受験させていればよかったと思っています。
高校で数3Cは取ったのですが、物理を取っていなかったので受験できないと思い込んでいましたが、情報科は英語で受験出来る事を知り再チャレンジしました。

航空保安大学校は「国家公務員の採用試験」なので高校で履修していない科目も自学する必要があります。
例えば政治経済とか地歴で履修してない科目、理科で履修してない科目も一般教養試験では出題されるので放置できません。結構たいへんですよ。
公務員予備校の模擬試験や短期講座を受講するのも有効です。
来年の受験に向けて頑張ってください。
    • good
    • 0

高校の先生に相談する。



参考例
http://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=964
「高校の先生も父を説得してくれて」
国語担当の先生だったが、他の平面媒体では実名も出ており、県外の大学に進むことに関して親御さんを説得したそうです。

使えるものはなんでも使う。
※ 公務員思考の強い人間は、「先生」という人種に弱いような気がしますので
    • good
    • 0

元航空自衛官で現在は小型機の操縦資格所持者です


いわゆるRADIOで運用されている空港で勤務する職種が情報官ですが

過去の募集要項は読まれましたか?
http://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/employment.gi …
毎年 6月に採用試験が行われます(4月受験申し込み)
保安大学も4ケ月の研修だけです
採用時点で国土交通省の職員ですので学費は必要ありません
むしろ給与が出る事でしょう

しかし 採用条件には26歳以下で最低 
第2級陸上無線技術士(高校卒業後2年以内に資格を取得していること)
及び 航空無線通信士 が必要です
取得済みでしょうか?
狙っている人たちは高校時代に全て取得しているハズです
>だんだんその夢を叶えるための準備が現実味を帯びてきました
というよりはむしろ遅いくらいなのです

早急にこの2つの資格取得をお勧めします
両方の資格を所持していますが
双方とも相当の電気に関する知識が必要です

>自分の進路、両親祖父母との食い違い。高2です。
これについては…
君は誰の人生を生きてるんですか?
やりたい事がわかってるならそれに進むべきです
後悔しますよ いやマジで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方の資格は取得済みです。ただし人事院の採用部の方のお話によりますと(メールにて質問をさせていただきました。)航空保安大学校の学生として採用される際にはこれらの資格は必要がなく、入校後に学べるとのことでした。航空保安大学校で2年間学んだ後全国に配置され任官することになる方法があります。
私が目指しているのはこちらの方法で、gsx_rider様に教えていただいたのはそちらではなく、
航空運行情報官採用試験を通った方が通られる道かと思われます。
ご指摘ありがとうございます。質問文に書かせていただきましたとおり私は自分の目標を諦めるつもりは全くありません。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/19 19:52

戦略を組むこと。


感情に訴える時でさえ戦略を使うこと(効果の無い相手なら感情に訴える事さえしないこと)。

当たり前なんだけど、親って受験のプロじゃないんだよね。
で自分もそう。で実践者。あとは予備校や教師のようなプロ。
あと先輩。
これを戦闘力化すると
教師、予備校・・・90
先輩・・・80
自分・・・70
親・・・60

みたいな感じになる(こういう風に図式化すると分かりやすいよ)。
じゃあ戦闘力の低いはずの親が受験戦争で指揮官になり得るのはなぜか?
これも大きく分けて2つしかない。
・お金を出すスポンサーだから
・「親」と言う血縁のため、意見を考慮する(特に儒教のある日本では)。

この2点だけ。
逆に言うと
・意見を尊重しないと倫理的にはマズい
・指揮官として尊重するのは最悪の選択

と言うことになる。で、具体的には僕や友人が使って成功した例なんだけど、
例えば
「親がA校を薦め、B校に行きたい場合」
1.A校は白紙で出し、B校に全力で受ける
2.クッションで勝つ(自分の意見なんだけど、先生から言って貰ったり、先輩から
言ってもらうなど)。
してた。

例えば親が未だにJALとかの航空会社信仰とかあるヒトなら
「JALとかにすごい進んでるし○校に行く」とかでもいいんだ。
親ってその辺どうせわかんないし、正直、興味もないんだ
(マジメに調べるヒトほとんどいないよね)
公務員信仰なら「運輸省(公務員)にすごく入り易いから」とかいえばいい。
あとは通いさえしたらナントカなるよ。
「運輸省も受けたけど落ちた」とかテキトーに言えばいい。




うちだけでなく、親って割と頭は硬いし、結果論者と言うか、結果に対しては責任取らないんだよね
(親に言われて看護士や幼稚園になってけっきょく働かなかったり、働いても1,2年で辞めちゃった人なんか
腐るほどいる。要するに親って責任取る気なんてないし、もちろん取れないんだよね。)
別に親にウソつけ、親を嫌えってんじゃなく、自分の人生には自分で責任を持て、ってこと。
親を愛すことはできるし。
もちろん親は反対してる、カネ出しているのは事実だから、突破者としての意気込みは必要で、曖昧なままで
カンタンに挫折するなら親の言う事聞いて公務員になった方がいいとは思うよ。
ともかく10代はこうしたい、こう言いたいってのが先にあるけど、
「目標を達成するためにこう言う、こう動く」ってシビアに持ってくべき。親相手でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
航空運航情報官も国家公務員です。医師看護師も挫折するくらいなら・・・という流れでなれる・できる仕事ではないと思っています。結果に対しては責任を取らない。私も本当にそう思います。具体的な方法を提示していただきありがとうございます。冷静になって受験までの準備を進めていきたいと思います。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/19 20:05

こんばんは



私の会社にも航空機大好きの女性社員がいます。
彼女は、実際に高校の時に航空自衛隊の入隊試験を受けることまで考えていたようです。

質問文を読む限り、女性と思われますが、
あなたの本気度はどのくらいでしょうか?

夢は見るのも見ないのも自由です。
夢は見ることを止めれば、そこで人生も終了だと思っています。
夢を見るからこそ、人間は努力を続けることが出来ます。

飛行機が好きと回答されていますが、情報官が最もなりたい職業なのでしょうか?
情報官とは、航空管制運航情報官のことですよね?

情報官をちょっと調べてみましたが、「?」となるような役職でしたが・・・。
ぶっちゃけ、管制官の補佐か、管制官までは必要ない小さな空港用の役職のように思えます。
配置している空港も地方の小さいところが大半ですし。

おそらく羽田や成田のような巨大空港には、管制官以外は必要とされていないのでしょう。

まずお聞きしますが、管制官にはなりたくないのでしょうか?
少なくともパイロット以外では、最も航空機に近いところで働けるように思えますが・・・。

まず質問者自身が進路を明確にすべきかと思います。

そして次は両親の説得ですが、少なくとも父親は
航空保安大学校=パイロットと勘違いされているのではないでしょうか?
だから運輸関連の職業はダメと言っているのでしょう。
おそらく危険+女性がなる職業じゃないと考えているものと思います。
このあたりの誤解を解くことからではないでしょうか。

母親の方は、残念ながら論理が支離滅裂です。
もう、本心が確認できるかどうかも分からないかもしれません。


最後に、「誰のおかげで・・・」という言葉を吐いてしまったということは、
こういってはなんですが親としては最低ですよ。

子供が親に対して言う「好きであなたの子供に生まれてきたわけじゃない」と同じくらいの暴言です。

子供が親に要求して生まれてきたわけでも、育てるように強要したわけでもない。
生んでしまった以上、親には育てる「義務」が明確に発生します。
しかし子供は親の所有物でもないし、別の人格がある存在です。
説得するのが最善ですが、いざとなったら親を頼らずに進むことも考える必要があるかもしれません。

最悪、防衛大学校に行って、航空自衛隊を目指すのも手かもしれませんね。
ちょっと方向性は違いますが、防衛大学校だと学費もかからないですし、給料ももらえます。
航空自衛隊であれば、パイロット以外でも飛行機に関係する仕事につくことも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
航空運航情報官は管制官までは必要のない規模のところだけに配置されるのではなく、
成田・羽田・大阪・関西・中部等国内の主要な空港にも配置されます。航空保安大学校も防衛大学校と同様学費、生活費がかからず寮も完備されています。いざとなったら親に頼らず進むことのできる道であると考えています。情報官はフライトプランの審査を始め、空港内の安全管理滑走路の点検等、管制官がカバーしない範囲も担当することになり、私はその部分にも惹かれ、航空運航情報官を目指しています。私の本気がどのようにすれば伝わるのかよく分かりませんが様々な提案をしていただきありがとうございます。別件ですが、誰のおかげで・・・に関するご意見をいただきありがとうございます。気分が楽になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/19 20:22

>ここまで育ててくれた家族に反抗している自分は幼くて本来なら両親たちの言うことに従うべきなのも十二分にわかっています


>それでも航空保安大学校を目指したいという自分は本当にいけない人間だともわかっています。
>高校生にもなって果てしなく夢だ目標だと甘ったれたことを言っているのは理解しています。


何言ってんだ?何がどうわかって理解してんの?何度読ませてもらっても理解不能。
目指すものがあるなら、目標とはそれのこと。
親や周りの指導に進むんじゃない、自分の決意で進むもの。高校だろうがベテラン社会人だろうが関係ない。あなたのそう言う口ぶりが100年早い。

>常識知らずの高校生

因みに知ってる常識は何?
これが絶対の常識だと言える人は支配者しかいませんよ。少し、航空管制運行情報官を調べさせてもらいました。私からの意見では、自分自身で自分を育てられないのであれば、全体的に公務員は向かないと思います。

>今までの人生の中で最大の岐路くらい根性を出して挑戦してみたいと思っています。

岐路に挑戦してどうする?岐路の先にあるものに挑戦するんだろ???
本気で手に入れたい思いが感じられませんでした。
    • good
    • 0

とっても立派な志です。


ご質問の文章もキチンと書かれていて、航空管制官になりたいという強い思いがヒシヒシと伝わってきます。
小さな頃からの夢、是非実現して欲しいと思いました。

そこで現実問題としてご両親と御祖父様御祖母様をどのように説得するかですが、「ダメだからダメ」「運輸関連の仕事に就くのは許さない」「医師看護師薬剤師以外は公務員ではない」というような反対理由は、まったく論理的とは言えません。

本来ならば、かわいい娘・孫がここまで強く望むのであれば、応援することはあってもこれほどまでに反対するということはないでしょう。
ひょっとしたら、過去において交通・運輸関係でとても大きな事件・事故に遭われたのかもしれません。
また、航空管制官の仕事は激務です。神経を集中させていなければなりません。精神的にも肉体的にもハードです。
このようなことをご存じなのかもしれません。
そのうえで、「女が管制官なんてもってのほか」と考えておられるのかもしれません。

このような方々を、今のあなた一人で説得しきれるものではありません。
たとえ色々な条件をクリアできたとしても、根本的に反対理由が論理的ではないからです。

あなたひとりで・・・、秘密のうちに・・・というのは絶対だめです。
あなたが孤立するだけですから。
担任の先生、進路指導の先生に援軍をお願いしましょう。
そして、あなたは事ある毎に「航空保安大学校へ行く!」と言い続けるのです。

今以上に色々なことを言われるでしょうが、夢を実現するためです。
あなたの強い意志を見せ続けるしかありません。
とにかく「もうどうなっても知らない、勝手にしなさい」と言わせれば勝ちです。

ガンバってください。
陰ながら応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担任は口が軽く簡単に生徒の志望校をぽろぽろ他の生徒や教員の前で言ってしまうような人なので危険度が高いと思います。従って信用できそうな先生がいたら相談してみたいと思います。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/19 20:33

 質問者様の知識が不正確です。



 確かに以前は航空保安大学校-航空管制官という採用ルートがありましたがすでにそれはなくなっています。航空保安大学校卒業では航空管制官にはなれないんですよ。

http://www.cab.mlit.go.jp/asc/index.html
 上記より抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・
「航空管制科」区分試験の廃止について
航空保安大学校学生採用試験の「航空管制科」区分試験については、平成20年度の試験が最後となり、平成21度から廃止されました。従って、航空管制官への進路は、平成21年度の試験より、航空管制官採用試験(大卒程度)のみとなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・

 なので、現在航空管制官になりたい方は国家公務員専門職「航空管制官採用試験」に合格して、航空補なん大学校で研修を積む必要があります。で、試験の難しさは大卒程度ですから。ここは素直に大学に進学してください
http://www.cab.mlit.go.jp/asc/examin/controller. …

 で、大学3年生から受験できますから、あなたにその学力があれば合格・研修・管制官への道が開けます。

 特にどの大学が受験に強いということはありません。あなたの書き込みを信じるならなんかひどい家族のようですが・・・とにかく大学に進学したらいいじゃないですか。大卒者でなくても受験は出来ますが、合格者は大学卒業者、それも難関大学の卒業生ばかりと思われます。

 大学の中で市役所とか県庁とか公務員試験に強いのは法学部です。ですから、大学に進学しますと宣言して法学部を受験し、一般の公務員試験、それから国家公務員・航空管制官試験を受験すればいいです。

                 ☆
 なんか航空管制官になりたい、という割には不正確な知識しか持っておられないのでネタかな・・・と思いましたが、ここは真面目な質問だと信じてお答えしました。
                 ☆
        
 まあ大学生になって、その学費も生活費も出してもらえるならそうしましょう。そのあとで航空管制官試験に合格したら、親を無視して管制官になっちゃえばいいんですよ。20才を超えた人間を、たとえ自分のこどもであっても親はどうこうすることは出来ませんからね。なったもん勝ちです。

 もう一度繰り返しますが、航空保安大学校を受験して合格して卒業しても、4年前から航空管制官にはなれないんです。あなたが今やっている勉強は無駄なことです。すぐに大学受験用勉強に切り替えなさい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な言い方になり申し訳ありませんが私がなりたいのは情報官で管制官ではありません。
あまり聞かない名前でご存知ない方もいらっしゃいます。むろん私も飛行機が好きで飛行機に関する仕事をしたいと思い調べるまでこの職業についての知識は全く持ち合わせておりませんでした。
情報官になるには航空保安大学校で学ぶという方法があります。ですが私のためを思いここまでご丁寧な回答をしていただき本当に感謝しております。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:04

鳥人間コンテスト常勝の東北大[工]クラス安泰なら認めるでしょう!



ただ国家検定~医薬療法士も盤石だったり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!