プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、渓流のルアー(トラウトルアー)を始めて5年目。最近になってシーバス(もちろんルアー)にも手を出し始めました。東京の多摩地区に住んでおります。

まずは東京湾付近から始め、実力がついてきたら三浦半島のサーフ、磯で釣りたいと思っております。
11月の半ばに荒川(中川)河口と若洲臨海公園に行きましたが、結果はもちろん2回ともボーズ。この先釣れる気がしません。

シーバス釣りに一緒に行く友人は一人も居ませんが、釣具店の店員さんのアドバイスを受け、本も数冊読みました。ルアーはバイブレーションがいいとのこと。2回の釣行でバイブレーションは8個ロストしました。

既にハイシーズンは終了しているとのこと。これから春までは厳しい季節になるのかもしれませんが、春まで待てないので、冬も行くつもりです。ですが・・・・・・・釣れる気がしないのです。

まあ、そんなに甘い世界ではないことは承知しておりますが、こんな私に何かアドバイスがございましたら御教授願います。

A 回答 (11件中1~10件)

じゃあ、先に磯に行けばいいんですよ



磯のほーが楽です。

次がサーフですね。


ルアーにオキアミ付けてもいいし (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっ!!!!そうなんですか~!磯のほうが楽??
次がサーフ?
逆に考えてましたけど・・・

お礼日時:2012/12/16 19:03

こんにちは。



魚釣り歴50余年と長いので、様々な対象魚を釣って来ましたが、魚釣りの基本は「魚が居るポイント」で釣るという基本中の基本を理解してない釣り人が多いですね?

如何なる、釣り名人でも対象魚の居ないポイントでは釣れません。

釣り名人は「魚が居るポイントを見極めてる」から多く釣れるだけです。

ちなみに、私の息子が中学時代に気の合う友達3人とブラックバス釣りに地元の河川で日曜日毎に何度もチャレンジしてましたが、全然釣れないとぼやいてたので可哀想そうになり、私の車に3人を乗せて地元県内の霞ヶ浦に連れて行きました。

さすがは、ブラックバスの繁殖に悩んでるだけあって、魚影が濃く面白いように釣り初心者である息子や友達もワームでしたが釣ってました。

このような、爆釣体験を何度か積ませてからルアーにチャレンジさせましたが、魚釣りは「理屈を並べても釣れない」です。

「魚影が濃ければ」中学生の初心者だって爆釣が出来ることを知ってください。

従って、シーバスを釣りたいなら、シーバスが釣れてるポイントを探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、自分以外のシーバサ―が居るところでやってはいます。50m離れた隣りでやっている釣り人が「チェイスが何回かあった」
なんて言っていても、自分のほうはサッパリなんで、何が間違っているのかがよく分からないですね。

お礼日時:2012/12/16 19:01

魚の居るところで


釣れる時間帯に
食う泳層でルアーを泳がせないと釣れません。
海の場合、潮の動きも加味されます。
本を読んで
一応の知識は仕入れていると思いますが
現地の情報が一番大事です。
釣り人はほら吹きが多いので
ここと同じように情報の真偽は自分で判断しなければなりません。
ちなみに、
スズキは自分が泳いでいる深さよりも深いところのえさは捕食しないので
ルアーの泳ぐ深さは重要です。
バイブレーションは飛距離をかせいだりするのには有効ですが
カウントダウンしても
泳ぐ深さは想像でしかわかりませんので
初心者には向きません。
振り切れして飛ばしたのか根かかりしてなくしたのか不明ですが
そんな底をずるっても釣れません。
上下の動きを演出できるのなら別ですが。
冬に向かって大型は産卵で深場に落ちるので小型が主流になるでしょう。
シーズンに合った釣り物を考えたらどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイブは高等なテクニックを要するのですね。

お礼日時:2012/12/16 18:59

私はまだ初心者の域ですが、まず初めに私は始めたときに12回連続ボーズでした。



私を基準に話をしてもなんですが、2回はまだまだ甘いです。


東京のことは知りませんが、バイブを無くすならミノーを使えばいいと思います。

ミノーのほうが最初は使いやすいと思いますよ。

秋のハイシーズンはたしかに終わりに近づいていますが、今現在だとまだバイブよりミノーの方がいいと思います。

バイブレーションは結構沈むので地形がどうなっているのか、このルアーはどのくらいの速度で沈むのか、どのくらいの深さを泳ぐのかちうのを探りながらの釣行になります。


時間は夕マヅメ・朝マヅメ・上げ潮下げ潮の3分7分を基準にすればいいと思います。

海での釣りは潮の動きが大きく関係ていますので、潮の動く時間帯を攻めればいいです。


釣りなんて初回で釣れる人もいれば、私のように十数回釣れない人、年単位で釣れない人もいるので気長にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイブ以外のルアーは底の方に行かない感じなので、どうしてもバイブを使ってしまうんですよね。

お礼日時:2012/12/16 18:58

渓流ルアーが好きです。


稚魚を放流しているので、ポイントの傾向がわかるとけっこう簡単になりますよね。

さて、そのとき その場所で、スズキ、”釣れる気がしない” のはたぶん当たりでしょう。
実際釣れていないのが証拠です。

釣れないのは、
腕でなく、おそらく情報不足でしょう。
あたりまえですが、つれる時間帯に つれるポイントで 釣れるルアーで やればつれるでしょう。

あと、釣れないとき、海で他の魚を狙うのはいけませんか?
タチウヲなら海で比較的簡単に釣れるとおもいます。
バイブレーションで釣れます。 最近は、ワインドというのが流行です。
渓流よりもよく釣れます。

他に、同じタックルでつれるもの何かありませんか?
僕は、こういうやりかたをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方もシーバスにこだわりがあるわけではないのです。
タックルはシーバスタックルですが、デカイのが掛かればなんでもいいんです。
ワインドですか?調べてみますね。

お礼日時:2012/12/16 18:55

 シーバス一本に絞って狙っていたら、私も釣れませんでした・・


 はじめて釣ったのは、メバルをプラグで狙っているときなのです。
 ライトタックルだったので、ドラグをズルズルにし、とても時間をかけてスロープまで慎重に移動して、キャッチするのに大変苦労しました。
 胸をなでおろしたのもつかの間、なんと2連続ヒットです!
 それまで何度河口に足を運んでもつれなかった、あきらめかけていた魚が、全く予期せぬところでヒットして、しかも2連です。
 なんだかなあ、と思ってしまいました。
 
 いまでは、専門にシーバスを狙うことはありません。
 他の魚を釣りに行くとき、万が一シーバスがかかった、あるいは通りがかったときのために、シーバス用タックルを用意しておくようにしています。
 以来何度も、他の魚種を釣っているときに遭遇して釣り上げています。
 それ以外では、磯釣りで渡船を待つ間にちょっと投げてヒラスズキが釣れた、ということもあります。

 案外、そんなやり方のほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もシーバスにこだわっているわけではないです。
釣れれば何でもいいです。けど、釣れる気がしないんです。。。

お礼日時:2012/12/15 03:29

2回くらいのボーズはまぁ当たり前と思いましょう。


なんとなくですが昼間の釣り?と言う印象を受けました。

昼なら一度ボトムを取ってからのタダ巻きで良いように思います。
ファスト&スローリトリーブやジャークなどのコンビネーションも有効です。
ボトムをズルズルさせて良いのは
自分的にこれから寒さが厳しくなる季節からかな。
もちろんただズルズル引っ張ってるだけでは引っかかってしまうので、
根掛りしやすい場所ならブレイクや沈殿物等に当てる程度で。
5m以内の水深や手前が浅い場所などは15g程度の軽量タイプが使い勝手が良いです。

暗闇で数時間バイトも無い中投げれるのなら今からサーフに行っても良いでしょう。
日中ならこれからの季節ヒラメも狙えるので迷わず行ってください。
磯は経験者と行って危険予知等の経験を積んでからが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これかたの季節はサーフでヒラメが狙えるんですか?
今は9フィートのロッドしか持っていないから、もっと長いのを買った方がいいですかね?

お礼日時:2012/12/15 03:28

他の方も言う通り、他の魚釣りながら狙うのがストレスなく続けられると思います。


釣れるときは釣れるし、釣れないときは何時間粘っても釣れません。

運もあるでしょう。
先日シーバス初めての友人連れていったのですが、普段は立ち寄らない漁港でまずはキャスト練習とルアーの動き確認にと寄ったところ、なんとシーバスが活発にベイト捕食してるではありませんか!
彼はシーバス初挑戦で40cmクラスと80cmクラスの2本ゲットでしたf(^^;

諦めず、気長に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 03:26

最近、エギング(イカ)・ワインド(太刀魚)・ガシリング(ガシラ)


しかやっていないサンデーアングラーです。

使用されているタックルを記載されておりませんので、
私の釣行方法を書かせていただきます。

エリア:誰もいない港内、河口の護岸沿い、都市河川、最下流の堰
狙い所:夜間照明のある所、橋の下、橋脚の際、護岸際、係留杭際、船際
    港内の岸壁や防波堤は人が多いので、できないですね。
    船底を影にして隠れていることが良くありますが、
    船にルアーを当てると超こわい(釣り禁止とか)ので、
    気を付けてください。
じあい:新月・大潮の夜、上げ7分下げ3分、満潮潮どまりは飯休憩
釣り方:浅いとすぐ底に根掛するので、着水後すぐに早めのタダ巻き、
    たまにロッドを動かしてで若干の緩急をつける。
    ヘッドライトは、絶対水面方向に向けない。
ロッド:バスロッド(カワスペ2)
リール:ベイトリール(アルファス)
ライン:カーボン2.5号、スパイダーヒッチでダブルライン(1.5mぐらい)
ルアー:ローリングベイト12g、TDバイブレーション18g
     色はイワシ系のカラー(ホログラム)を常備しています。

50cm未満ぐらいのシーバスなら簡単に釣れると思います。
自己記録は、最下流堰で68cm・ジャイアントドッグXです♪

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 03:26

シーバスが釣れないのに、これからの季節は辛いですね


ただ、ルアーを投げないことには釣れませんからね
釣りに行って観察することですよ、人じゃなくて魚をね
シーバスは、バスみたいにアホみたいにボーとしていないから、あまり目視しずらい魚なんだけど
捕食のタイミングなら発見し易い魚ですから、シーバスが何かを捕食に動く場所と時間を探すこと
がこの釣りの90%だと思いますよ
投げて掛けて取り込むのは、この魚は特に難しくないし、ルアーも何でもいいといえば何でもいい
ただ、そのレンジに届いていればOKですね
冬の間は、三浦とか房総の漁港周辺を探りいれて、春になったら地の利を生かして多摩川と荒川
重点的にやったらどうですかね
シーバスはリバーの方が簡単ですよ
ただ、一日のうち、つりやすい時間がすごく短いのと、潮周りがいつでも釣れるわけではないので、
自分が行ける近場を重点的に探ったほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬は三浦と房総の漁港ですか?冬は水温の低い川より、水温が高い海のほうがいいと聞いたことがあります。

お礼日時:2012/12/15 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!