プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日が、結構楽しいんです。

なんか未来に期待なんかし始めちゃったんですよ。

体調もよくなりつつあります。

 
あれだけ頑張ったのに生活習慣が治らなかった。
寝る前に睡眠薬も処方されたのですが、それでも起き上がれなかった。
いつもゴロゴロしてたのが、ここ最近です、と言っても、本当に最近
きちんと起きて夜まで寝たりしなくなりました。

部屋もボチボチ掃除を始め、ピカピカになりました。
ハタと自分の姿に気づいて、整髪料まで買いました。
料理も楽しいものだなと…


「私はアダルトチルドレンです。親との関係に問題があります」
なんて言ってもいたのですが、先生は「だから?」といった感じでした。
ただひたすら私に薬を処方してきましたから。
ともかく、びょーきの人かと思われてるのかな?って思っていたんです。
もう何言っても遮ってしまうので仕方ないと諦めていたんです。

アダルトチルドレンが原因なら、その解決も必要じゃないですか。
でもそっちで勝手にしてっていう感じだったし。

なんて言っていいのか、ともかく、病気だって思ってるんだろうなって。


それで、

先生が、何か、そのまま通院させそうな予感がするんです。
ものすごく嫌な予感がするんですが、治っちゃった方って
その後どうしてるんですか?先生無視ですか?

返って足を引っ張られそうな気がするのは私の気のせいでしょうか?
何か何を言っても、病気に当てはめられる気がするんですが、考えすぎでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方のご質問を読ませていただきました。



>本当に治っちゃったんですが、どう説明付けたら…?
>毎日が、結構楽しいんです。なんか未来に期待なんかし始めちゃったんですよ。
>体調もよくなりつつあります。きちんと起きて夜まで寝たりしなくなりました。
>部屋もボチボチ掃除を始め、ピカピカになりました。

ご質問に、笑顔の貴方が見えています。(^_^)
心の問題では不思議なことは結構あると思います。
「心も、お部屋も、ピカピカ」に快復されたのですね。
  
おそらく、貴方の心や潜在意識に絡まっていた「ゴミ」が取れてスッキリされたような状態だと思います。これを機会に生活のマイペースを確立して行かれると良いと思います。

>先生が、何か、そのまま通院させそうな予感がするんです。
>ものすごく嫌な予感がするんですが、治っちゃった方って
>病気に当てはめられる気がするんですが、考えすぎでしょうか?
  
そこまで感じておられるのでしたら、病院とも「さようなら」されては如何でしょうか。風邪を引いて通院した場合に『治りました』とわざわざ報告しないですね。そして、今後万一病気になったら今度は別の病院に行かれるのが良いと思います。
   
貴方のご活躍を願っております。

  sophia-s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、「ゴミ」が取れたんだと思います。
心配事があるので、気分の浮き沈みはあっても
なんだかスッキリしています。

さよならしてしまうことも考えています。
そうですよね。黙って去ってしまうこともアリですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 20:29

No.1です、お礼ありがとうございました。


ヒントをあげましょう。
続けるにしろやめるにしろ、「波風のたたない方向」で
すすめてください。
どうやるかは人それぞれで360度決まりはありません。
今、答えが出なくても、それは「今の自分では答えが出せない」だけであって、
心が成長したら出せるようになります。
世間に出てからでもそうで、そうやってみんな知恵を絞って
試行錯誤しながら生きているんです。
「波風のたたないやり方」これが出来れば
アレンジでいろんなことにも対処が出来るでしょう。
出来たら自分を褒めることを忘れずに。自尊心が上がり回復に向かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます。

そうですよね、波風が立たなければ余計な争いも起きなくていいですよね。
私もできるだけ波風立たないように上手く立ち回って終わりにしたいです。

お礼日時:2012/11/23 20:31

お薬の影響で「そう転」したのでなければ良いのですが?


通院の回数は減らしても、半年ぐらいは通院を続け、経過の報告をなさる方が安心だと思います。
今まで、お薬を服用なさっていたとしたら、お薬を減らすのも本当に少しずつ進めて行くのが普通です。
服薬を完全に止めることができ、そのあとも体調が良い状態が継続したときに、やっと、通院は止めましょうとなります。
慌てるのは止めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お薬の影響はありません。

なぜかと申しますと、薬を飲んでいる間確かに、脳がボヤーっとしていたんです。

でもその奥の「心」がいつも泣いていたのも事実です。

それでいつも「お薬飲んでも全然治らない」って言ってたんですけど
先生などはいつも「お薬ちゃんと飲んでいれば…」と言っていたんですよ。
それで、「お話を聞いて欲しい」とも言ったんですが、ダメでした。
むしろ人はいつでも自分の話を聞いて欲しいもんだと言うことを学んでしまいました。
先生の方が話し始めるから。せっかくの三分が台無しだと怒っていましたが
それもまた尽きました。それで諦めたんですよね、先生に話を聞いてもらうことも
理解してもらうことも。

でも、その肝心の「心」が今は泣いていません。

だからそういうことなんだと思います。

お礼日時:2012/11/23 20:26

私も以前はアダルトチルドレンでした。



自分の感覚を、信じることが大切だと思います。

行動・選択、全て自分で責任を取るというか自分の人生を全て自分で責任を取るような感じで生きて行くと良い気がします。

責任というと重く感じるかも知れませんが、自分の人生は自分の為にあります。

自分を知り、自分を表現して生きていく事で幸せを見出すことができると思います。

自分が幸せに成ると、周りの人も幸せを感じると思います。

先生の指示に従いたいのであれば従う。

従いたくないのであれば従わない。



どんな時も

自分はどう感じ、どうしたいかだと思います。

失敗や間違いはその次の成功に繋げ、生きて行きましょう。

過去の自分と自分の過去を受け止めて、受け入れる事が出来ているのであれば、何も問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の責任で、自分が思うように生きていくということですね。

>過去の自分と自分の過去を受け止めて、受け入れる事が出来ているのであれば、
何も問題はないと思います。

過去については、もう精算済みなのかなと漠然と思っています。
次は未来に向けて発信できればと思っています。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 20:21

 こんばんは。

自称:心理学知ったか気取りです。

 調子がよくなったのは結構なことじゃないですか。これからも頑張ってくださいね。

 それで、本題ですが、まあ、聞くからに態度の悪い先生に当たってしまったものですね。ひょっとしたら「忙しくて……」かも知れませんが。とりあえず、治ったのなら通院はしなくてもいいんじゃないですか? 病院は具合が悪いから行く場所。決して、お医者さんにお金を寄付しに行くところじゃありません! (何もそこまで言わなくても……)
 また、何でもかんでも自分の知っている病気に当てはめ、当てはまるものが無かった場合は精神病とするお医者さんも少なくないです。ですので、もしかしたらその可能性もあります。
 それと、アダルトチルドレンって、正式な精神疾患ではないんですよね。精神科医の中には「アダルトチルドレンは病気ではない」という人もいるくらいに。
 でも、健全でないのは間違いないです。ちゃんとした専門のお医者さんか、カウンセラーに相談してみましょう。出来ることならインターネットなどで前もって評価を確認しておきましょう。
 最後に、ちょっときつい言い方をしますが、たとえカウンセリングを受けるとしても、心理療法を受けるとしても、あなた自身が「治してもらえる」という受身な心構えをしていては治るものも治らないです。彼らはあなたの回復を手助けする人たちでしかないので、「手助けはしてもらえる。でも自分で治すんだ」という心構えを忘れないでください。

 また何かありましたら、お気軽に補足等してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で治すんだ気は満々です。

それに今になってみれば、先生に恵まれていなかったこと
と言いますか、ツレない先生で良かったのかもしれません。

先生はアテにならない気で、して欲しいしてくれるような手助けは
頼んだほうがいいかなって思ってはいます。
また、先生でなくても解決できるならどこでもいいかなとも。

それよりも今後の生活による心配の方が気がかりかも。

実は私は、アダルトチルドレンについてはミーティングですら失敗してしまって、
今ではもう通ってもいません。全く上手くいかなかったんですよね…
どう出ても嫌われたって言うんですかね。
結局、自分がビクビクしているような状況ではどこへ行っても同じ反応なんです。
アダルトチルドレンどうしでもそれは同じです。

自分が改善されれば、いい先生にも当たるだろうし…結局そういうことなんだって
結論づいてしまって。

お礼日時:2012/11/23 15:30

「返って足をひっぱられそうだなぁ・・」



それにたいして自分で答えを出せる人が
「アダルトチルドレンではない人」です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、次回の予約を取るんですよね。

次は何週間後に来てくださいって。

それで時間はいつもどおりでいいですか?と。

ですから、その時に、もう治りました。
予約を考えさせてくださいというのか、
そのまま予約とって無視してしまうのか。

そういったことなんですよね。

ちょっと不安でもあります。変に説得されたりして
自分もそんな気になって…また元に戻ったりしたら?
とか、変なことも考えてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!