プロが教えるわが家の防犯対策術!

3連休ラストは焼肉でした。

冬でさっぱりは難しいですが魚と野菜で
おススメメニューはありますか?

そして毎晩何を作ったらいいのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。



毎日の献立、悩みますよね。

さっぱりかどうかはわかりませんが、

うどん鍋
一口大に切った根野菜と豆腐を味噌で煮て、うどんを投入。我が家で入れるのは大根・カボチャかサツマイモかジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、シロネギ辺りです。
早い話が、うどん入り味噌汁です。

魚シャブ
肉じゃなくて、魚で。
おおぶりの魚(ぶり・はまち辺りがベスト)が手に入った時にします。カツオと昆布で出汁を取り、更に強火で炙った魚の骨で出汁を取ります。
〆の雑炊、絶品です。

面倒になると、どうしても鍋関係に走ってしまいます。
うちは主人と長男(中3)がたくさん食べて、次男(小4)があまり食べない&好き嫌いが多いので、バイキング形式に走ります。
ただこの次男、ノッてくると結構食べる(我が家では『ダークホース』と呼ばれています)ものですから、一人ずつ取り分けるのは結構勝負だったりしますので、そういった理由からもバイキング的な食べ方の方が楽なのです。

後、最近気に入っているのが、肉じゃがをお鍋ごと出して、最後にうどんを投入する「肉じゃが鍋」です。

質問者様のお助けになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋ではなかったのですがうどんすごく良かったです。

お礼日時:2012/12/03 00:55

COOKPADへ(^-^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!