プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいスマホ(iPhone5)にフィルムを貼ろうと思います。
「ブルーライトカットフィルム」と「覗き見防止フィルム」両方の効果がある物があれば一番いいのですが、無いですよね?
2枚重ねて貼っている人はいらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、どんな感じか(見やすいか、見にくいか)教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

覗き見防止フィルムは厚みがありますので操作性は下がります。

薄いものもあるのですが、これらはあまり覗き見防止効果はありません。効果的にするにはある程度の厚みは必要なようです。画面を指でちょんと押したくらいでは反応しなくなってしまいましたので、かなり強めに押す必要があります。覗き見防止フィルムだけでもこの有様ですから、二枚重ねにするとかなり辛いと思います。見づらさも問題です。画面が3~4割くらい暗くなる感じで、日中の屋外では日陰に行くとか手で日差しを遮らないと見えないほど。私も以前は使っていたのですが、すぐに剥がしました。フリップ式で脱着可能なものがあるといいのですが、今のところ存在しないようです。

ブルーライトに関してはどうなんでしょうね?フィルムで20%程度カットできるそうですが、その程度ではほとんど意味が無いような気がします。それにブルーライトに関しては有毒性が現段階では特に医学的には認められておりません。本格的にLEDを使用したモニタが世に出てからすでに4~5年はたってますし、LED自体は50年前に発明されてから様々なパイロットランプなどにいくらでも使われていても特に大きな問題になっているという話は聞かないので、さほど問題視する必要はないのではないでしょうか。パソコンが出す電磁波を気にして鉛入りのエプロンをしている人がいますが、今のところそういうレベルの心配ではないかと私は思っています。

この回答への補足

引き続き、2枚重ねを実際にされたことがある方からの回答もお待ちしております。

• 1
この回答へのお礼

覗き見防止フィルムだけでも、操作性も下がるし見づらいんですね。じゃあ2枚重ねなんてしたら、もっとですね。。。ご回答ありがとうございました。