電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来のたばこ値上げにそなえ
禁煙を実行しているのですが、二日で苦しくなり
いつも、禁煙を挫折しています。

実は、禁煙外来に一度、ゆき
なんとか、禁煙に成功したのですが
精神的な依存が、復活し??、たばこを吸い始めました。

体に悪いことは、禁煙外来で、禁煙してた時に
たばこの害というものを実感しているのに、やめれない(;_;)
健康の害は、どうでもいいや、というのが、今の感想だし
お金の浪費も、まだ、なんとか、やってけるし・・

・・・などなどと、理由をつけ、すっていました。
ちなみに、今回も、挫折の見込みm(_ _)m

こんな、どうしょうもない
喫煙者に禁煙のアドバイスをお願いします。
なお、チャンピックスを、購入検討しましたが、
お金が、ないので
今回は、ニコチンガムで、チャレンジしてみました。
では、皆様、よろしくお願いします。
以上

A 回答 (6件)

元喫煙者です。

10年以上タバコ吸ってましたが、身体の調子が悪くなったので辞めました。10年前のできごとです。

禁煙を成功させるのはちょっとしたことだと思います。一番重要なのは自分を追い詰める方法ではなかなか成功しないということですね。いくら「タバコが身体に悪い」と頭の中で念じていても、タバコの悪魔からは逃れられません。

禁煙成功の秘訣は、禁煙するプロセスを楽しむことです。禁煙するといいことたくさんあります。

一番いいことは「もう二度とタバコを吸わなくてもいい」ということです。いちいちタバコを吸うために席を外す必要もないし、喫煙室にこもる必要もない。これって素晴らしいことだと思いませんか?スモーカーなら判ると思うんだけどな。

私も何度か禁煙に挑戦しましたが、失敗するときは自分を追い込むやり方をしていたときでした。もう二度とタバコ吸わないぞ!!と心に決めるだけ。でもそれじゃダメなんですよね。

最後に成功したときは、「あ、たった今すぐにタバコ止めよ」と思い立って、まだ吸いかけのパッケージはそのままゴミ箱行き、ライターや灰皿のセットは全部人に譲ってしまいました。そして「タバコが二度と吸えなくなる」と考えるのではなく、「もう二度とタバコ吸わなくていいんだ。こりゃラッキー」と考えるようにしました。

そうしたら不思議なことに。。。吸わなくても何でもないんです。今まであんなに吸いたかったのに、今では何であんなもの吸いたかったのか判らないんです。そう考えることで、あまり苦しまずにやめられました。

タバコってやめたら判りますが、本当に無駄なものです。人間のカラダには全く不要なものなんですよ。

実はつい最近、もうタバコをやめて10年もたってからアレンカーの禁煙セラピーという本を読んでみました。私の禁煙のやり方は禁煙セラピーに書いてあることとほぼ同じでした。単なる偶然です。アレンカーの本の方が体系的で、他人が読んでも判るように書いてあるだけです。何で自分がタバコをあっさりやめられたのか、ようやく整理できました。

neo_Venusさんも必ずやめられますよ。大丈夫。まず禁煙セラピー読んでみてください。いいこと書いてありますから。

あとね、「タバコを減らす方法」というのは絶対ダメです。本数を減らせば、一本一本の愛おしさが増すだけですから。ますます中毒度が高まります。
それから最近またぞろ出てきたタバコを止めなくてもいいという意見。これも屁理屈。タバコやめなくても長生きしている一人の影にはタバコで命をとられた多くの犠牲者がいることをお忘れなく。筑紫哲也、井上ひさし、忌野清志郎、植木等、三宅久之、……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
なんとか、禁煙に向け努力したいと思います。
たばこの害知ってても、なかなか、できない。
ヘビースモーカーいですが。
回答をいただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 08:25

そこまでタバコに依存してる人は、


普通に禁煙出来ないと思います。

タバコってものがどれだけ
害があって、身体に良くないと
分っていて禁煙できないのであれば・・・

本数を減らすしかないと思います。

それか、もう一度病院で相談されては!

あなたが、禁煙成功する時は
あなたの身体が病気になった時でしょう~

周りに迷惑の無い吸い方…
でね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃるとうりかもしれません。
でも、禁煙を意識していこうと思います。
最悪、チャンピックスの購入も視野に入れて
ちなみに、禁煙外来に行くと、自由診療になるので
薬を買った方が、早いかなと思います。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 18:43

禁煙外来がむりなら無理です



知り合いに一日3箱のヘビーが数人居ましたが、脳関係の病気で死に掛けた後カテーテルとかで死ぬよりつらい痛み味わったら綺麗すっぱり止めましたね

今以上にタバコの本数とか増やしてクモ膜下出血にでもなって痛い目味わえばすっぱり止める事が出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、禁煙の意識だけは、もとうと思います。
母も、『おまえには、禁煙は無理だ』と言われてますが・・
せめて、40本の半分の20本まで減らす努力はしょうと思います。
最悪、チャンピックスを買おうかな・・・と
でも、お金が、・・
回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 13:12

中部大学武田教授が科学的に証明しました。


「早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいい」

最新の科学で言えば、タバコは止めない方がいい。
読売:渡辺恒雄、金さん銀さん、山瀬マミ、桂米朝。などタバコお勧めです。

なぜ止めるのですか、止めないほうがいいですよ。
副流煙はウソでした。(上の本をお読みください)

どっちにしろ タバコは酒と同じで適量たしなむほうが健康にいいです。

残念ながら私は体質としてタバコも酒も受け付けません、そういう人間は鬱になりやすいそうです。

自殺者に喫煙者は少ないそうです
やはり 不安とストレスの現在 精神安定上タバコは見えない効果があるんでしょうかねえ

参考URL:http://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/5530601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>止めないほうがいいですよ
母からも、『おまえはたばこをやめれない』と言われてます。
でも、禁煙の意識はもとうと思います。
700円に値上げされたら、経済的に、きついので。
チャンピックスも考えましたが、お金が・・
早々の回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 12:59

話として。


タバコはね、中毒です。

恩賜のタバコがあるぐらいに、戦時中からいろんな意味で’中毒’を利用してきたまさに【実績】もあるぐらいに
悪いほうの効き目=中毒、依存がある。

抜け出すのは至難の業だからこそ、時の政府が、政権が利用した。
そして今もです。

だからこそ、相当な覚悟がないと、離脱できない。

戦時中にも、タバコと配給の食糧と交換する、兵隊が沢山いた。
ほとんど食べるものがないような状況でさえそうなんです。

いかに、依存症が怖いものかがわかってないとダメです。
わかっても、なおかつ、アナタには、金銭的な余裕があるわけで、まさに
命と取り替えても、タバコをチョイスする、極限の兵士のことを、どうおもうかだということですが。
もちろん、好きにタバコがすえるような状況でもなく、食べるものとてない、状況でも、
それでも、’タバコ’ということを今のアナタに当てはめても、「こりゃだめだな」と思うわけです。

麻薬はいけない、シンナーもいけない、ドラッグも、覚せい剤も・・・はわかる。
わかっているが、タバコは違うと。

何しろ、政府が保証して、売っているのだから。
・・・が、しかしです。
その、慢性的な害と、その依存性には同じようなものがあるとは、おもわないのですよねぇ、不思議と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中毒ですね。
たばこに依存、そのとおりです。
なさけないかな、禁煙が、長続きしません。
なんとか、禁煙の意識は、もとうと思います。
早々の回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 12:55

たぶん無理ですよ。



臭い、体に悪い、お金の無駄、吸っても意味が無い、などなど、タバコはまさに百害あって一利なしなのですが、それをいくら説得されてもやめられないのであれば、それはそれでいいんじゃないかと思います。

無理にやめる必要もないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母からも、『おまえに禁煙は無理だ』と言われてます。
禁煙、意識はしているのですが、なかなか、ダメです。
おっしゃるとうり、無理かもしれません。
なんとかせねば・・という気持ちは、持ち続けたいと思います。
早々の回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!