アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの時期、いつ購入すると値引きが最大限得られるのでしょうか?

A 回答 (6件)

残念ですが


基本的には1年を通じて同じです。

そして
12月、3月、9月には、販売店からみれば
まさに
『かもがネギを背負って大量にやってくる』状態で
営業マンは、皆、濡れ手に粟で「ウハウハ」です。

故金子さんも仰ってましたね。
『電化製品は広告打っている商戦時期の土曜日曜に買うのが最も高い』
『安く買いたいなら暇な時期の平日の夕方だ』
と。

もちろん、自動車販売も全く同じ状況です。
    • good
    • 0

自分が買おうとする車によって少し差が出ますが・・・



やはり決算月です。

「ボーナス商戦」→これ誰が宣伝してますか?

売り手すよね・・・ようはパッと見買い時と思わせて買わせる商戦。ゆえに相手の策略です(笑)。
ようは・・・ボーナス時期は買い手にまとまった収入が入るのでそこを狙って売り手が計画した商戦。相手の策略です。

賢い買い方は・・・売り手の策略に乗らない買い方。

売り手が何としても売り上げを伸ばしたいと思っている時期に購入。

一番の値引き時期は決算時期。年末です。

あとはモデルチェンジ前。新モデルをどうしても買いたいならその買い方は妥当でないけど、自分が買った後新しいモデルが出てしまっても気にならないなら、モデルチェンジ前ですね。

あとは販売店の事業年度末。ほとんどの販売店が事業年度末=年度末(3月)が多いです。
独立販売店は違うことあります。

あと安く買う方法は好みの車種に幅がっるなら(どうしてもこの車じゃなきゃいやでないなら)売り上げが伸びていない車種を選ぶ。
メーカにこだわらないなら・・・売り上げが伸びていないメーカーを選ぶ。ちなみにマツダが一番値引きし交渉しやすいです。
逆にホンダはプライド高く絶対車両価格の値引きはしないです。

あと購入予知する車種のシーズンオフを狙う。

たとえば4WDミニバンとかだとウィンタースポーツシーズンが終わったころなど。

だいたい車のモデルチェンジが前回のモデルチェンジから4~5年後に行われることが多いので販売店員に新しいモデルが出る車って近々ない?って聞いて、その車種をモデルチェンジ前に買うのも方法ですね。販売員には新しいモデルに興味があるふりをして実際にはチェンジ前の残りを買ってやるから安くしろって感じですね。(笑)。

あとは買い方、ですね。

オプションはできるだけディーラーオプションにして、
「後付ってことにして納車させてくれない・・・・(ニコニコ)」
って営業マンに言ってみてください。

メーカーオプションだとオプション代にも自動車所得税が課税されます。
しかし、ディーラーオプションを車を納車後に取りつけるとそのオプションには自動車所得税が課税されません。
でも納車の時にそのオプションを付けた状態で受け取りたいですよね?(笑)
だから・・・・
一度ナンバー付けて納車したあと、もう一度車持ち込んで後から付けたように書類上手続してくれない?ようは・・・「後付したことにしてくれない?」
って頼むのです。

そうすると納車時期にすでにディーラーオプションがつけられた状態で受け取れて、そのオプションには自動車所得税がかかりません。

あと、自信がないなら、身近に購入が上手な人がいたら同伴してもらうのですね。

営業マンにとっては嫌な客なるって感じですが、こちらの有利に買うためには営業マンにとって嫌な客になれです。(笑)。
    • good
    • 2

ボーナス商戦ってもう死後になっているかと。



ディーラーの決算期に向けて商談するのがベターですが、
車種、グレード、オプションなど、ケースバイケースです。
    • good
    • 4

次のボーナス商戦と言うのは、来年の6月ですね。


冬のボーナス商戦はすでに終わっています。

なぜなら、年内納車が基本ですが、もう今からメーカーに注文を入れても、年内に車は完成しないから。

ただ、一番安く変える時期でもありますが、運が良ければです。
ちょうど良く、だれもお客さんのついていない在庫が残っている場合があります。
勿論、仕様や色、装備などの指定は出来ませんが、売れ残りの不人気モデルが残っている場合があります。
それであれば、通常より大きな値引きを狙う事は出来ます。

勿論、メーカーオプションなどは付けられませんけどね。
    • good
    • 0

12月は、お客様の囲い込みに時期だそうです


決算期に向けた助走期間です

ボーナスで車を購入できる人は今は少ないそうです
    • good
    • 0

これからなら、新春か、3月決算期でしょう。


ボーナスシーズンは、意外と値引は渋いです。
結局、向こう(ディーラー)の都合ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!