アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

A 回答 (14件中11~14件)

同世代として嬉しいですね。




免許取得おめでとうございます。末永く楽しんでくださいね。


私は貴方よりホンの少し年配者で、体格も貴方より少し大柄です。バイク暦は30年以上。。。



まず貴方がどんな目的でバイクに乗るのか・・・・です。
長年乗ってきた私と違い、明確な目的を決めた方がいいですね。
例えば、休日のツーリング・嫁さんとタンデムドライブしたい・チョイ乗り専用自己満足・・・・何でもいいんです。

ネイキッドタイプが好みなら、ネイキッドに乗るのもいいと思いますよ。
私も今はGSX-R1100に乗ってます。ただ私は長年乗ってきたので大丈夫ですが、ネイキッドは長距離走るには体力必要です。っていうか、腰に負担が・・・・(笑
試乗では分からないこともあります。(疲れ具合とか。。)

ハーレーに乗って即、乗りやすく楽に感じたのは、それを物語ってますね。。



ここは踏ん張ってネイキッド⇒ハーレーと進んで欲しいなと思いますが、どうですかね?

先に書きましたが、まず貴方の目的が何なのか・・・だと思います。
それと、数時間走る体力と腰の負担具合。。

それらをご自身と自問自答して結論出すといいのでは?

あと、
バイクを乗りこなそうと思わない事です。バイクと一体になれるか・・・・ですよ。
    • good
    • 2

ハーレー、特にスポーツスター系が乗りやすく感じるのは、あのでかいエンジンが低い場所にあって、対して高く広いハンドルを握って操作する、てこの原理で力点が作用点から遠いほど小さい力で取りまわせますから、とにかくフレンドリーなんです。



しかし、多少腕がついてくるとそういう条件が外れても操作できる、それは腕で取り回さずとも操作できるからなんですが、ハーレーに最初から乗るとそれが身につかないんですね。
さらに足は腰より前なので、足で踏んで荷重をコントロールもしにくく、そちらの点でも上達しにくいです。

そこまでレンタルバイク乗ったのなら、見栄を捨てて250のシングルエンジン(FTR223とかCB223、グラトラビッグボーイとか)まで乗ってみてください。もっと乗りやすいことに気づきます、ですがこちらは腕もつきます。
試してみてください。
    • good
    • 1

どれでも一緒ですよ。


乗りこなすのは、プロでも難しいです。

最後のバイク。というなら、徹底的に悩んで、好きなのを買いましょう。
私のもクソ重い絶版リッターバイクですが、気に入っているので、どちらかが くたばるまで共にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで気に入られている、バイクがあって、うらやましいです。
そういう、バイク、さがして、楽しんでいきたいと、思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 14:28

大丈夫 自分の好きな車両に乗ってください 



自分もリターンで まもなく50ですが 1200cc フルパワーの SSに乗っています

乗りこなすのは 無理です バイクに乗せてもらっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございます。
頑張って、みます。

お礼日時:2012/12/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!