アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付には60キロあたりにリミッターがあり、いくらそれより速く走れる性能があっても60キロ以上いきません。ですが125ccや150ccや250ccには120~180キロまでメーターがあります。こちらにはリミッターがないと考えてよいのでしょうか?

またキムコなどの海外車種は原付でも90キロまでメーターがあったりします。
こちらは海外製なので原付でもリミッターがついていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

今乗っている原付二種(50cc超~125cc以下)は、回転数のリミッターが付いてます。


故にベルトが摩耗してくると最高速は落ちます。

ハイスピードプーリーを入れれば、最高速はわずかですが上げることが可能です。

リミッターをカットすれば回転を上げることも可能ですが、
ノーマルではエンジンブローの可能性が高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

速度ではなく回転数なのですね。ということはプーリーなどでギヤ比を変えられればエンジンブローもしにくく最高速がアップできるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 09:25

私の原スクには有る回転数になるとワザと失火させたりしてそれ以上回転が上昇しなくなる電気式リミッターがついています。

ですからその状態で最高スピードを上げるには回転数が抑えられているためにギア比を高くしてやる必要が有りますのでハイスピードプーリーに取り替える等で対応は有る程度可能ですがリミッター解除も併用しないと思ったほど伸びないでしょう。
又、電気式でなく機械式リミッターのAF27DIO等はプーリーを変えるだけで調子よければメーター振り切り位は行くでしょう。最近の4STの原スクは良く知りませんが(CDIを売っている車種も有るので付いているものも有るんでしょうね)スーパーカブはもともと馬力が無いのでリミッターは付いていないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原付以外のリミッターの有無、リミッターの上限は車種によりマチマチということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 06:58

極端な例ですが、50ccに300km/hスケールのメーター付けたからって300km/h出るわけないですよね。


逆に隼に60km/hスケールのメーター付けたからって60km/hしか出ないわけでもないです。

つまり、メータースケールと最高速度は関係がないということです。
最高速度がメータースケール超えのバイクもあれば、メータースケール上限まで出ないバイクもあります。
いずれにしても最高速度は制限速度を充分超えていますの実用上は問題になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば改造したとします。最高速仕様にして最大限に速度が出せるようにすれば出るかという疑問です。リミッターがあればその改造は無駄ですよね。リミッターがあるのかどうか?という質問です。

お礼日時:2012/12/14 04:07

リミッターは年式によります。


俺のはなんもついてません。でもすぐに切符が付いて来ます。
125じゃどう頑張っても100キロちょっとしか出ません。
(2st除く)
250も4stだと140ぐらいかと。
400の2stで180を楽勝で振り切った事はありましたが、、、
(サーキットでね)
乗用車も180のリミッターが付いている車種は多いです。
(もちろん軽なんかには無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付は60キロとわかりやすいですが、その他は車種によりマチマチということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 04:05

国内仕様にはあります。


私のCB1300SFは180でスピードリミッターが効きます。
メーターは260まであります。
フルパワー化したらメーター読みでそれに近い速度は出るらしいですが、命が惜しいのでしません(笑)

因みにリミッターってメーターに刻んである速度で決まりませんよ・・・90まで刻んであってもそこまで出ない(リミッターもくそも無くそれが限界ってやつ)のもありますよ。
 例えば250のストリートバイク、140位まで刻んでありますが実際120位しか出ません。
ちょっと勘違いされてませんか?^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば改造したとします。最高速仕様にして最大限に速度が出せるようにすれば出るかという疑問です。リミッターがあればその改造は無駄ですよね。

お礼日時:2012/12/14 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!