アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です。
事務のパートに応募しようと考えています。
前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。
病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。
体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。

面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。
アドバイスお願い致します。

それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。
それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

A 回答 (5件)

 そうですね。


 体調不良だとまた同じ理由で辞めたり・休んだりが多くならないか・・と心配はしますね。

 退職理由を気にする場合と、気にしない場合もあります。
 ただ、その期間が問題。

 あまりにも退職してから時間がたちすぎている場合は「なんで?」って思うし、若いのに四か月でどうしたの?って思うから、やっぱり効かれることにはなるでしょうが、普通に「家族の介護」とか「会社の都合で」とかにした方がいいかも。

 転職の理由にはさまざまあるけれど、中には今まで居た会社が全部つぶれたって強者もいて、ってことはお前がいるからつぶれるのか?って悪魔的な事も考えたりね・・・・・。

 退職するほどの病気だったのかな。大変だったね。

 事務職は本気でストレスは溜まるかも。自分都合で仕事が出来ないからね。
 
 でも!顔もしらない間だけど、頑張りたいって人は応援してあげたいな!

 私も事務職ですが、ストレス溜まりまくりです。

 がんばろ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。


>>普通に「家族の介護」とか「会社の都合で」とかにした方がいいかも。
実は家庭間の問題の一つに、母の持病悪化で入退院を繰り返すようになったというのもあるのですが「母が持病を悪化させ入退院を繰り返すようになり、介護のために退職しました」という風に言ったほうがいいでしょうか?前職に勤めていたとき私の体調が悪くなるまでは、母の介護はしていたので嘘ではないので。。。

>>顔もしらない間だけど、頑張りたいって人は応援してあげたいな!
そう言っていただけて嬉しいです。
頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 21:50

相手が退職理由を訊くのはその会社であなたが問題を起こしたりせずちゃんと働いていけるのかを見極めるためでしょうから「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」でしょうけれど、と同時にマイナスポイントになると思います。



「他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか」
資格を取得するなど何か証拠でもあればそれでも良いと思いますが。

家族間の問題で神経性胃炎になって退職したけれど、今はその問題も片付き医者からも病気の方も大丈夫だと言われ、スーパーのパートを問題なくこなしているというのが一番無難だと個人的には思います。家族間の問題をある程度はなさなくてはならなくなるかもしれませんが。

ただ、この答えの問題は家庭に問題ありと思われるかな、というところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

>>家族間の問題をある程度はなさなくてはならなくなるかもしれませんが。
やはり家族間の問題について色々聞かれてしまいますよね。。。

実は家庭間の問題の一つに、母の持病悪化で入退院を繰り返すようになったというのもあるのですが「母が持病を悪化させ入退院を繰り返すようになり、介護のために退職しました」という風に言ったほうがいいでしょうか?最初の質問に書いたことを正直に面接で言うと、詳しく聞かれると思うので。。。

お礼日時:2012/12/15 21:55

キツイ言い方かもしれませんが…


変に格好をつけて、スキルアップで…と言うのは、辞めた方が良いと思います。

入社して4ヶ月で辞めた事実は変わらないし、正直に、家庭の事情で胃炎になり…と話した方が良いと思います。すでに完治しており、10月からスーパーで働きだしましたと話を繋げていく方が、良いと思います。

入社4ヶ月の時点でスキルアップと言う理由は、自分勝手な理由、無責任な人と取られる可能性がありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

確かにたった四ヶ月で辞めてスキルアップはおかしいですよね;

お礼日時:2012/12/15 21:24

バカバカしい話ですね


経営者が面接時に聞かなければならない項目は
前職をなぜ辞めたのか
という理由です
それは非常に重要です しかし一身上の理由と言う事になれば
理由の詳細が不明な為 私なら採用しません 当然の事です
どの様な理由で退職したのか不明な使用人を使う事等到底考えられないからです
原因と結果の因果関係を配慮できない使用人など 何を言われるのか判ったものではありません
また職業安定所の担当者など 役人にしか過ぎません
会社の経営も努々叶わぬ人間が何を理解して その様に発言するのか判断にさえ苦しみます
今の社会は若年者を中心に猿と狸のバカ仕合いのような様相を呈していますが
その原因は若年者の無知蒙昧にあります
物事を教えない老年者もバカですが 物事を老齢者に聞くことさえできない若年者は軽蔑の対象でしかありません
第一このような質問の如何に多い事か 嘆かわしい次第です


<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 21:20

胃を壊しちゃいまして~、でいいんじゃないでしょうか?


自分なら胃に限定してしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/12/15 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!