プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの募集をしています。

一番、関心事は
お給料「時間給」のねだんでもおありましょうが、
「仕事のしやすさ」とか「自宅からの近さ」など常識的なほかに、募集をうけられるかたはどのようなことに
関心ごとをもたれるのでしょうか?

ちなみに、今回の募集は時間1800-2200円で、女性で年齢40歳まで
というような内容(もちろんここでは具体的なことはかけませんので)です。

沿線広告と○○ばーゆにだしておりますが、学生さんの応募ばかりでして・・。

A 回答 (4件)

仕事内容はQ77205の○○助手ですか?

一応上記を前提にお答えします。

パート応募者がチェックするのは、仕事内容、勤務日と勤務時間(朝○時~○時まで)、1日当たりの勤務時間です。
事務職の場合は、女性従業員の数も気になります。多いほうがいいか少ないほうがいいかは応募者の好みにもよるので何とも言えませんが、私はなるべく女性従業員の少ないところを選びました。(私はこれらに加え、雇用保険にちゃんと入らせてくれるかもチェックしました。)

今回の場合、学生さんの応募ばかりだったそうですね。地域差にもよりますが、パート希望者って、職安や近くの店に貼ってあるポスター、クチコミで仕事を見つけると思います。
○○ばーゆって、正社員求人雑誌というイメージがあるので、○○ばーゆは見ないと思いますよ。

沿線広告って、新聞の折込で入ってくるアレですか。
あくまでも私見ですが、あのチラシ、どうも信用出来ないんです。うさん臭い印象があるんです。
時給が高めなのも気になります。
チラシ(雑誌)にこの時給がボーンと出ていて、「明るい職場です」って書いてあったら、警戒して詳しい内容を読んでもらえなかったり、応募してこないかも知れません。
ちょっとお固いイメージのほうが安心して応募出来ると思います。

かなり私見が入ってしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。
同じ質問のものです。

職種がかなり専門性の高いものなので時給は相場なのです。
たしかに、沿線広告がうさんくさいといわれればそのとおりのようなきもします。

募集歴は永いのです。

一番ひどかったのは、自衛隊新聞です(もしご迷惑であればごめんなさい)。
担当のかたが、「自衛隊員は自動的にどんどん退職させなければならないので受入先をさがしている。規則規律にはなれているので一番、募集のためによい広告媒体だ」といっていました。
ところが、担当の方が、募集とか応募とかの機微に疎い感じがありありでした。ひたすら広告のノルマをあせっているようでした。退職予定の自衛隊員からは一人の応募もありませんでした。
あれはさぎですよ。

Q77205も読みました。

女性対象の募集ですよね。資格をもっているかどうかは関係あるのかしら。

未婚者だったらいくら時給がよくても週2日だったら,生活を維持できません。
既婚者だったらご主人がいて何割かの方は子供もいます。
このことを前提にして・・

私だったら,
「火・土曜日の朝から夕方まで」っていうところで,私だったら×ですね。
なぜかっていうと,子供がまだ小さいから・・・
母親だったら,40歳っていう年齢は,早く子供ができた人で中学生の母。
30歳前後で,だったら,まだ小学校の低学年。下手するとまだ園児。
学校も会社も今週休2日に向かっています。
ご主人にしてみると,「働くのはいいが,オレが家に居るときはいてほしい。」
「パートなんだから,時間は平日の昼間にしてくれ」・・・・
そんな声が聞こえそうです。
子供だって,お母さんをまだ必要としています。
土曜日は給食がないんですよ。お昼ごはんのことを考えると,ね。

募集広告をどこに出すかは,いろいろ地域的なこともあるので
なんともいえませんが。
地域の方がいいのでしたら,会社の門など目立つところでもいいかもしれません。

でも時給2000円っていうのは,魅力的ですよね。だけど
時給が高いゆえに,主婦が集まりにくいっていうのは,確かでしょうね。
専門性があるっていうと,
「私にもできるかしら・・。難しそう・・。やめとこ。」って,なります。
(もっともこれは私自身の思考回路です。)

40歳で区切りをつけていますが,これはどうして・・?
年齢不問にしてみたらいかがですか。
仕事ができるかどうかは,年齢では決められないはずです。
特別な理由がなくって,ただ単に,若い女性の方がいいからっていうことだったら
そういうところは,逆にこっちからお断りしたいです。

学生ではダメなんですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。

学生さんというのは、「応募した職種特有の資格」をすでにおもちで更に「上位にむけての同系資格の学校」にお勤めというの「学生さん」という意味です。

「上位にむけての同系資格の学校」の学生さんも大歓迎ですが、「実習」とかがあり、パートもままならなくなるという事を私はしっておりまして・・・・。

40歳で区切りをつけますのは、現在の職場の平均年齢が40歳であるためバランスをとるためです。

「仕事ができるかどうかは,年齢では決められないはずである」のは当然のことですね。あまりにも常識的。

回答にはなるかどうかわかりませんが。

御希望の年齢層から考えると、恐らく女性でしたら
結婚して子供さんがおられる状態が殆どかと思われます。
確かに御給料などの面もありましょうが、
やはり「もしも」の際の、時間の融通性があるほうが
いいと思います。
母親は子供の都合で突然の用事もうまれます。
そういう点での「話し合いが出来る」という点も
必要では無いかと思います。
託児関係に安心できる会社であれば、なお更いいと思い
ますが、そういう点は難しいんでしょうね。
    • 0

パート募集を見る場合給料はもちろんですが、

余り給料が良くても、扶養の範囲内で働きたい人にとっては、飛びつきませんよね。時給1800円~2200円だったら、扶養範囲内で抑えるには,週3日だけとかになっちゃうので,それでも良いというのであれば、学生さん以外の人も来ると思うんですけど。
    • 0